TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

運動会で浮かないママの服装は?2018年おすすめコーデ9選

子どもの成長や活躍が間近で見られる運動会。楽しみにしている方も多いと思いますが、気になるのはママの服装。動きやすさを重視しながらも、ママ友や先生からオシャレと思われる服装がいいですよね。運動会におすすめのコーディネートをご紹介します。

運動会はどんな服装で参加する?

 

学校行事の中でも、服装に頭を悩ませるのが運動会ではないでしょうか。普段の学校行事に参加するようなカッチリしたファッションはできないし、動きやすさを重視したジャージも恥ずかしい……とさじ加減が難しいイベントです。

さわやかなカジュアルスタイルがおすすめです。清潔感があり、動きやすいパンツスタイルならば、周囲から浮くこともなくママ友受けもよいでしょう。

運動会におすすめの服装【1】ママならでは!子どもとのリンクコーデ

 

ACO(あこ)さん(@ayukunmama)がシェアした投稿 -

運動会は、学校行事のなかでも親子コーデやリンクコーデを楽しめる良い機会です。ママが親子競技に参加する場合も、リンクコーデならばより楽しめそうですね。

すべてのアイテムをおそろいにしなくても、同じキャラクターのアイテムを使ったり、同じカラーのアイテムでコーディネートをするだけで、ぐっとオシャレに見えますよ。

運動会におすすめの服装【2】会社の運動会にもOKのスポーツブランドコーデ

 

s a y a k aさん(@sayaka__sea)がシェアした投稿 -

アウトドアブランドやスポーツブランドのアイテムは、運動会に最適。Tシャツにスキニーパンツのシンプルなスタイルですが、ブランドもののアイテムを1点投入するだけでぐっとトレンド感のあるコーディネートになります。

子どもの運動会だけでなく、会社の運動会や屋外イベントなどのコーディネートにもおすすめです。

運動会におすすめの服装【3】のんびり観戦できるワンピース+レギンス

 

hanaさん(@hana_h_t_m)がシェアした投稿 -

子どもが小さく運動会は観戦のみという方や、親子競技はパパにお願いするという方は、ワンピース+レギンスのコーディネートがおすすめです。女性らしさとカジュアルさを同時にアピールできます。

レギンスは、普段パンツを履かないという方でもチャレンジしやすいコーディネートです。レギンスが足元まで覆ってくれるので、日焼けが気になるという方にもぴったりです。

運動会におすすめの服装【4】VERY系ママにぴったりの白Tシャツシャツ×ワイドパンツ

 

yu-coさん(@yu_co.yu_co)がシェアした投稿 -

運動会の定番アイテムであるパンツスタイルは、ワイドシルエットのものを選べば体のラインを拾わないので、下半身が気になるという方にもぴったりです。さらに動きやすいので、運動会でもきれいめなファッションを楽しみたいという方におすすめです。

白Tシャツは1枚でさわやかさがプラスされるので大人カジュアルにおすすめ。日焼けや寒さ対策には、コーディネートの差し色にもなる羽織物が一枚あると便利です。

運動会におすすめの服装【5】シンプルなコーディネートは小物で差をつける

運動会の服装はどうしてもシンプルなコーディネートになりがちです。そんなときはぜひ小物にこだわってみてください。

キャップは運動会コーデの定番アイテムですが、個性派のスニーカーや大ぶりのアクセサリーなどをプラスすれば、こなれ感が出てぐっと大人のコーディネートになりますよ。

運動会におすすめの服装【6】サングラスをメインにした春の運動会コーデ

 

narusya tokyoさん(@narusya_tokyo)がシェアした投稿 -

まだ肌寒い春の運動会には、パーカーやカーディガンなどの羽織物があると便利です。脱ぐと華やかに見える袖コンシャスなTシャツは、トレンド感満載でママ友の間でも目を引くこと間違いなし。

サングラスが必要な方は、コーディネートの主役にしてしまいましょう。ワイドパンツは重たくなりがちなので、ベルトでウエストマーク。コットンやチノ素材などカジュアルなワイドパンツは、運動会の服装にぴったりです。

運動会におすすめの服装【7】スカート派の人は脚見えしないロングスカートを

 

COCOさん(@rococo39)がシェアした投稿 -

スカート派の方は、スカート丈に気を付けてください。短いスカートの場合、ふとした瞬間に足が見えすぎてしまうこともあります。運動会は足ったり座ったりと意外と移動が多いもの。運動会でもスカートを履きたい、という方は足が見えないロングスカートがおすすめです。

スカートはNGと思っている方も多いと思いますが、スニーカーやハットなどカジュアルなアイテムを合わせれば、運動会にもOKのコーディネートになりますよ。

運動会におすすめの服装【8】ジャージをメインにしたスポーティコーデ

 

yukincoさん(@inay.lea)がシェアした投稿 -

思い切り体を動かしたい方や、PTA競技に参加する方などは、スポーティにまとめたコーディネートがおすすめ。ただ、ジャージやジョガーパンツなどはだらしない印象になりがちなので、清潔感のあるアイテムを合わせてコーディネートしましょう。

白やブルーは、さわやかさが出る人気のカラーコーディネート。モノトーンアイテムも、大人っぽくまとまりスポーティさが引き立ちますよ。

運動会におすすめの服装【9】真夏の運動会にはノースリーブでヘルシーに肌見せ

 

yukoさん(@sa_youu)がシェアした投稿 -

暑いシーズンの運動会は、思い切ってノースリーブにチャレンジしてみてください。Tシャツよりもコンサバに見え、他の人と差をつけることができます。

ノースリーブはIラインを強調してくれるので、ロングタイプのボトムを選ぶとよいでしょう。ウエストインすることで、スタイルアップして見えます。


ママにもチャレンジしやすい、運動会におすすめの服装をご紹介しました。年に一度の一大イベント、ぜひファッションもこだわりたいですよね。ぜひ参考にして、オシャレに運動会を楽しんでくださいね。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ