APR.22.2019

靴下収納アイディア9選!ずぼらさんでもできるスッキリ簡単収納術

靴下収納アイディア9選!ずぼらさんでもできるスッキリ簡単収納術 靴下収納アイディア9選!ずぼらさんでもできるスッキリ簡単収納術

コンパクトな靴下の収納は、選びやすく、ペアの靴下がバラバラになるように整理することが大切です。そこで今回は、スッキリ見えてずぼらさんでも挑戦しやすい、靴下収納術をご紹介します。

スッキリ簡単!おすすめ靴下の収納方法【1】畳んで並べて収納

 

トップスやボトムスと比べると小さい靴下は、引き出しや収納ボックスに無造作に入れてしまうと、ペアの靴下の片方だけがなくなってしまうということがあります。

また、履きたい靴下や、なくなった片方の靴下を探している内に、きれいに収納した靴下がバラバラになってしまうこともあります。

靴下を収納する際には、畳んで重ねて収納するのではなく、縦に入れることで、引き出しや収納ボックスを上から見た時に、どこにどの靴下があるのかわかりやすくなりますね。

スッキリ簡単!おすすめ靴下の収納方法【2】仕切りを使って収納

 

靴下を並べて収納しても、引き出しを出し入れしたり、靴下を取り出すと、列が乱れてしまうことがあります。

仕切り板や仕切りに使えるスリムなケースなどを利用して、引き出しや収納ボックスに仕切りをすると、もっと整理整頓しやすくなりますね。

おすすめ靴下の収納アイテム【1】無印良品の「ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)」が靴下収納にぴったり

無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)・ホワイトグレー

無印良品の「ポリプロピレンケース」シリーズの中でも、靴下収納におすすめなのが「ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個」です。

仕切りが付属していますので、靴下を2~3足ずつ分けて収納できます。

ホワイトグレーなら中身が見えずコンパクトなので、目に入る場所に置いてもお部屋の景観を邪魔しないですね。

無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)・ホワイトグレー / ¥1,190

スッキリ簡単!おすすめ靴下の収納方法【3】1足ずつ分けて収納すると取り出しやすく片付けやすい

 

こちらの収納方法のように、靴下を1足ずつ分けて収納できる靴下収納アイテムを使用するのもおすすめです。整理ボックスやランジェリーコレクションなどのような、区分けできる収納アイテムは、靴下が選びやすく、靴下を畳まずにくるくると巻いて仕切りに入れるだけでもスッキリ見える、賢い収納方法です。

仕切りの幅や収納場所の広さを自分で調整したい方は、100均で購入できる仕切り板を使って、好きなサイズに区切るのも、便利な靴下収納ですね。

おすすめ靴下の収納アイテム【2】ニトリの「整理ボックス」が人気

ニトリ 整理ボックス(24マス)

ニトリの「整理ボックス」は、靴下収納だけでなく、レギンスやタイツなど、コンパクトなアイテムの収納に便利です。

靴下収納には、15マスと24マスのタイプがおすすめですよ。

ニトリ 整理ボックス(24マス) / ¥349

スッキリ簡単!おすすめ靴下の収納方法【4】ボックスタイプなら収納場所を選ばない

 

靴下を収納する場所が深い場合も、こちらの3COINS(スリーコインズ)の収納ケースのように、底がついているボックスタイプでしたら、重ねて収納することができます。

収納場所が少ない一人暮らしのお部屋でも、手軽に収納場所を増やせるので便利ですね。

スッキリ簡単!おすすめ靴下の収納方法【5】ソックスハンガーですっきり

 

靴下をすっきりきれいに並べて収納したい方におすすめなのが、ソックスハンガーを利用した収納方法です。

ソックスハンガーは、セリアやダイソーなどの100均でも購入できますし、靴下を購入した際についていた厚紙を利用している方もいますよ。シワになりにくく、畳みにくい薄手の靴下も収納しやすいですね。ちょっとした隙間にも収納しても見つけやすいのが魅力です。

スッキリ簡単!おすすめ靴下の収納方法【6】吊るす収納で時短

 

靴下をハンガークリップなどで留めて干し、そのままクローゼットなどに移動させる「吊るす」収納方法は、仕事や家事で忙しい大人女子や、ずぼらさんにもおすすめの時短収納術です。

クローゼットやフック、ラックなど、ハンガーを掛けられる場所なら収納場所も選ばず、簡単に移動できるのも便利ですね。

スッキリ簡単!おすすめ靴下の収納方法【7】ウォールポケットも

ウォールポケット

ウォールポケットに靴下を収納するというアイディアもあります。壁の空いているスペースを有効活用できますね。

クリアタイプのウォールポケットなら、靴下が選びやすいですし、素敵なデザインでしたら、お部屋のオシャレ度が上がりますね。

スッキリ簡単!おすすめ靴下の収納方法【8】牛乳パックでエコな収納

 

仕切りケースの替わりに牛乳パックを利用したエコな靴下収納も、靴下を分別して収納できるのでおすすめです。

お菓子の空き箱やティッシュボックスの空き箱なども利用できますね。

スッキリ簡単!おすすめ靴下の収納方法【9】紙コップも使える

 

仕切りケースの替わりに紙コップを利用した靴下収納も、手間なくリーズナブルにできますね。

紙コップを入れ、中に靴下を収納するだけなので、引き出しやボックスの空きスペースに靴下を入れても出し入れしやすいですよ。

靴下の収納は、履きたい靴下をスムーズに見つけやすいように整理することが大切です。ぜひ、靴下収納の参考にしてみてくださいね。