FASHION
2022.07.19

ゴルフの雨の日の女子の服装15選!着こなし方やおすすめ商品をご紹介

ゴルフの雨の日の女子の服装15選!着こなし方やおすすめ商品をご紹介 ゴルフの雨の日の女子の服装15選!着こなし方やおすすめ商品をご紹介

楽しみにしていたゴルフの日が、生憎の雨。雨の中でのラウンドでは、どのような着こなしがふさわしいのか気になるところです。そこで今回は、雨の日のゴルフにおすすめの服装から、知っておきたい救済ルールまで徹底解説します!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ゴルフを雨の日にも楽しむ!女子の服装のあれこれを丸ごとチェックしよう

 

この投稿をInstagramで見る

 

れなぞー(@renazoo_golf)がシェアした投稿

ゴルフは基本的に雨天決行ですので、あいにくの雨の日に、ゴルフを経験するケースもあるでしょう。そんな雨の日でもプレーに影響を出さないためには、「服装」に工夫しなければなりません。さらにその上で、雨によってスコアを落とさないためにも、プレイにも心掛けるべきことがあります。

そこで今回は、雨の日のゴルフのレディースコーデについて一挙ご紹介します!まずは絶対に知っておきたい雨の日のゴルフのルールをご紹介した上で、おすすめのレディースの服装から濡れても滑りにくいグローブの選び方、用意しておきたいアイテムまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

雨の日のゴルフの救済ルールって?プレーに生かそう

 

この投稿をInstagramで見る

 

golfersgramer(@golfersgramer)がシェアした投稿

雨が降っている中でのゴルフでは、晴れの日と比べるとスコアを落としやすいです。どんなクラブを使っても飛距離が落ちる上に、グリップが滑ってミスショットに繋がりやすいところも、雨の日のゴルフの特徴。さらに、雨を避けるためにプレイが雑になってしまいがちなところも、スコアを落とす大きな原因となります。

そんな天候の悪い日のゴルフにはデメリットが多いのですが、なんと「救済ルール」が存在します。それが、雨でできた一時的な水たまりや、スタンスを取った際にゴルフシューズの周りに水が浮いてくる状態を指す『カジュアルウォーター』に関するルール。例えばスルーザグリーンでは、球を拾い上げて、救済のニアレストポイントから1クラブレングス以内にドロップすることができるというルールです。この時、ボールは拭いても構わないため、しっかりと泥水を拭き取りましょう。

雨の日のゴルフに着る女子の服装【1】レインウェアを着用して雨対策を

雨の日のゴルフでは、雨を気にしてプレイが雑になりやすいとご紹介しました。したがって、雨を気にせずラウンドするためにも、濡れても安心の服装でいつもと同じペースでのラウンドを心掛けるべき。したがって、あいにくの雨のゴルフでも高スコアを出すためには、「レインウェア」を着用して臨む必要があります。

そこでまず必要なのは、「レインコート」。レインコートは雨を防ぐことができるのはもちろんのこと、防風や防寒の役割も果たしますので、オールシーズン重宝できるところも嬉しいポイントです。また、レインコートは耐水圧10,000mm以上、透湿性10,000g/mm以上のものを選ぶと、雨の中でも快適にラウンドすることができるのでおすすめです。

ルコックスポルティフゴルフのレインワンピース

雨の日でもおしゃれを楽しみたい女子には、ワンピース型レインウェアがおすすめです。ルコックスポルティフゴルフのレインワンピースは、耐水圧20,000mm、透湿性が20,000g/mmというハイスペックさを備えています。袖の取外しやフードは襟に収納可能なので、雨の日ゴルフには最適です。

 

アディダスゴルフのゴルフレインウェア

アディダスのレインウェアは、ストレッチ性に優れ、雨の日でもスイングにストレスがかからないので、雨の日でもハイスコアを目指してプレーできます。耐水圧15,000㎜、浸透性が25,000g/mmと高機能で、雨の日で高い湿度の時も衣服内の蒸れ感を軽減して快適さをキープしてくれます。
div class="itemLink amazon">Amazonで見る

 

ニューバランスゴルフのレインウェアセット

ファッション性の高いニューバランスゴルフは、ゴルフプレー以外にも様々なスポーツで使えて、タウンユースにも合う万能なレインウェアです。ストレッチ性に優れた素材を使用しているので、防水、浸透性、防風性の機能を充分に発揮するハイブリットな1着。ウェアの裏側には、総裏メッシュ仕立てで衣服内でまとわりつく事もなく、サラリとした快適な着心地が魅力です。

雨の日のゴルフに着る女子の服装【2】スイングの際にはレインウェアのフードをかぶらないで

一般的なレインウェアには、「フード」がついているものが多く存在します。そこで中には、雨避けのためにフードを被ってラウンドする方もいらっしゃるのですが、ゴルフではフードを被ったままのスイングはNG。首元からフードが繋がっていると、スイングで上半身を回転させる際に、フードが引っ張られて邪魔になるからです。さらに、フードを被ると視界が制限されるところも、NGの理由の一つだと言えます。

したがって、「小雨くらいならフードを被ってラウンドしよう」と思っている方も、フードを被ってのスイングは避けましょう。そもそもゴルフ用のレインウェアならフードがついていないものも多いのですが、お手持ちのレインウェアと兼用される方は、ぜひ頭に入れておいてください。

デサントゴルフのプレミアムアスリートゴルフウェア

デサントのレインジャケットは、フードが襟元に収納可能です。スウィング時や雨が上がっている時は、フードを中にしまってプレーに集中しましょう。伸縮性のあるナイロン素材を使用し、ハイスペックな耐水、透湿性と、蒸れを軽減するベンチレーション機能に加え、シーンに合わせて取り外しができるディタッチャブル機能搭載が嬉しいポイントです。

 

タイトリストのゴルフレインウェア

タイトリストのゴルフレインウェアは、ジャケット、スカート、パンツの便利な3点セット。気分に合わせてパンツやスカートが選べるのは嬉しいですね。ジャケットのフードは取り外し可能。ストレッチが効いた素材でスイングしやすいので、プレーを存分に楽しめるでしょう。

 

アラシヤマのゴルフレインウェア

アラシヤマのレインウェアは、耐水圧10,000mm、透湿度5,000g/mmと急な豪雨でも雨から守ってくれます。首元や袖にはドローコード付きで防風、防寒にも優れています。高機能を備えながらも、ストレッチ素材を採用しているので、動きやすさもキープ。ゴルフシーンのみならず、トレッキングや普段のウィンドブレーカーとしても大活躍。オールシーズン、あらゆる天候に適応できる優秀レインウェアです。

雨の日のゴルフに着る女子の服装【3】レインウェア+レインハットでしっかり雨対策を

そこで頭部を雨から守るために必要となるのが、「レインハット」です。レインハットは360度につばがついているため、 耳や首下にも雨滴が垂れにくいところが魅力的。また、ハットではなくキャップタイプのものもありますが、キャップはつばが前面にしてついていないことから、雨を防ぐ機能は劣っているのでハットタイプをおすすめします。

こちらのレインハットは、耐水性20,000mm、透湿性20,000g/mm・24hrsと、高レベルの雨対策機能を誇る優秀アイテム。レインハットもレインコートと同様に、浸水や蒸れ、嫌なベトベト感を防ぐために、耐水性と透湿性に注目して機能性の高いものを選びましょう。

ルコックスポルティフゴルフのレインハット

耐水性と透湿性を兼ね備えたルコックスポルティフゴルフのレインハット。側面にはベンチレーションが付き通気性に優れ、シンプルロゴでレインウェアと合わせやすいデザインが魅力です。耐水圧20,000mm、透湿性20,000g/mm・24hrsと充分なスペックが備わっているので安心です。

サムシングのレインハット

サムシングのレインハットは、強風で飛ばされないようにあごヒモ付きのハットです。ゴルフシーンだけでなく、キャンプやガーデニングなどの、アクティブに活動する時も使用できます。パッカブル仕様でコンパクトに収納できるのがポイント。かわいい見た目でありながら、耐水圧はなんと5,000mmという高スペックさを備えています。

 

アディダスのレインハット

雨や風といった悪天候でのプレーをサポートする、アディダスのレインハット。縫い目からの水滴の侵入を防ぐシームシーリング加工で、雨から頭を完全に守ってくれます。コンパクトに丸められるパッカブル仕様で持ち運びも楽ちんです。ゴルフコースでの変わりやすいコンディションにしっかりと備えておきましょう。

雨の日のゴルフに着る女子の服装【4】雨の日のジメジメに!清涼ウェアを着用して

 

この投稿をInstagramで見る

 

🤍MAYU⛳️🤍(@mayu.kina_golf)がシェアした投稿

雨の日ゴルフでは、蒸し暑さやジメジメ感がネック。そこで、レインウェアを脱いだ時のむわっとするジメジメ感には、速乾・吸汗の清涼ウェアが活躍します。湿気がこもりやすいレインウェアを着ていても蒸れにくい上、雨に濡れても乾きやすいので、ベタつきもなく快適にプレーできるところが嬉しいポイントです。

アディダスゴルフのポロシャツ

アディダスゴルフのポロシャツは、プレイヤーの衣服内環境をいつでも涼しく、ドライにキープしてくれる、雨の日のゴルフにおすすめの1着です。スイングの妨げとなる肩口のステッチを減らし、新しいカッティングラインを採用しているのが特徴です。

 

ルコックスポルティのゴルフポロシャツ

ルコックスポルティのワンポイントハーフジップ半袖シャツは、吸水速乾、UVカット機能に優れた素材のエアロドライニットを採用し、吸水速乾に優れ衣服内環境をドライに保ちます。UVカット機能付きで、日焼けが気になる方にもおすすめのポロシャツです。

 

デサントのゴルフシャツ

デサントのハーフジップシャツは、吸水速乾に優れたソロテックス素材をベースに使用しているので、雨の日のゴルフも蒸れが気にならず快適にプレーできます。後ろ衿は、高いマオカラー仕様なので、首元の日焼けも心配いりません。雨の日や晴れの日、両方に使えるデイリーポロシャツです。

雨の日のゴルフに着る女子の服装【5】スカートもOK!レインアイテムを選んで

雨の日のゴルフは、可愛いスカートで気分を上げるのもアリ!撥水加工が施された、濡れても安心のスカートがありますので、雨の日はそちらを着用すると良いでしょう。もしくは普段着用しているスカートを履いた上で、ワンピースタイプのレインコートを羽織るのも、女性らしく可愛いのでおすすめです。

ミニスカートで足元が寒い場合には、撥水加工の「レッグカバー」をプラスしてみてはいかがでしょうか。特に女性の間で人気があるのは、ボリューミーで長めの丈感のレッグカバー。脚がほっそりと見えるため、ミニボトムも抵抗なく履くことができるでしょう。

ブリーフィングのレインスカート

ブリーフィングのレインスカートは、雨天時のアクティブシーンに嬉しい機能を備えた、スタイリッシュなデザイン。防水性だけでなく、透湿性や通気性に優れ、雨の日の蒸れも防いでくれます。ポケットには止水ジッパーも装備され、細かいディテールにも注目です。

 

アドミラルゴルフのレインスカート

抜群の耐水性と透湿性を併せ持ち、高機能防水ファブリックを採用したアドミラルゴルフのレインスカート。程よいストレッチ性で足さばきもしやすく、動きやすいレインスカートです。ラップ式で着脱も簡単でストレスフリーが嬉しいポイントですね。

 

ルコックスポルティフゴルフのレインレッグカバー

ドットプリントが可愛い、ルコックスポルティフゴルフのレインレッグカバーは、ラミネートタフタ素材を使用し、雨をはじいてくれます。雨の日のスカートスタイル時に、雨よけはもちろん防寒対策になるので、足もとの冷えが気になる方にもおすすめです。

雨の日のゴルフに着る女子の服装【6】靴はどうする?防水スプレーを吹きかけよう

さらに雨の日に気になるのが、「ゴルフシューズ」の問題。雨の日は泥水がはねてシューズが汚れやすい上に、ラウンド中に斜面では滑りやすく転びやすいところも注意すべきポイント。雨のゴルフの足元は、どのように工夫すれば良いでしょうか。

そこで雨の日には、防水性と撥水性の機能を持つシューズを用意しておくのがベター。防水スプレーをひと吹きさせ、雨を弾かせると後のお手入れが楽なのでおすすめです。またラウンド後には、エアーガンを使って靴についた芝や土を吹き飛ばした上で、汚れをブラシと水で丁寧に落としてあげましょう。さらに、ラウンド時の滑り問題に関しては、芝の上ではソフトスパイク、芝以外の路面ではスパイクレスがグリップ力を発揮できるため、ぜひシーンに合わせてお選びください。

コロンブス アメダス防水スプレー

コロンブスのアメダス防水スプレーは、 皮・布・人工皮革などさまざまな素材のシューズに使える防水スプレーです。フッ素樹脂によるコーティングができるので、水はもちろん、汚れもしっかりと防いでくれるおすすめの1本です。

 

コロニルのウォーターストップ

コロニルのウォーターストップは、ヌバック・スエードに最適な保革効果の高い防水スプレーです。通気性を妨げず防水効果を与え、ホコリや汚れを付きにくくする効果があります。ゴルフシューズにも様々な種類があるので、シューズの素材の種類によって防水スプレーを選びましょう。

 

ジェイソンマークのリペルスプレー

スニーカー洗剤でお馴染みのジェイソンマークの防水スプレーもおすすめです。水性製品なのでスウェード、ヌバック、レザー、ナイロン、キャンバス等の吸水性のある素材にご使用いただけます。 均一でムラのない効果的なスプレーが魅力です。

【番外編】グローブにも注目!濡れても滑りにくいものを選んで

 

View this post on Instagram

 

三枝こころさん(@kokoro_golf)がシェアした投稿 -

雨のゴルフでは手元が滑りやすいため、思うようにスコアが伸びずお悩みの方も多いはず。普段使っているグローブでは、雨によってグリップ力が弱くなり、スイングの打点がずれたりバランスを崩したりしやすいため、雨の日用のグローブを用意しておくのがベターです。

そこでグローブには、晴れでも雨でも問題なく使える万能タイプと、濡れている状態でグリップ力がアップする雨の日専用のものがあります。初心者の方は前者を普段から使っても良いですし、とことんこだわりたいのなら後者のタイプを購入して使い分けるのもおすすめです。さらに雨に対応できるグローブは、手汗による滑りにお悩みの方にもおすすめです。

【番外編】傘も必須!全天候傘が使い勝手よし

雨の日のゴルフでは、レインウェアと傘の両方を使って雨を防ぐ女性が大半。体が濡れてしまうと風邪を引く可能性もありますし、色々な面でパフォーマンスの低下を考えても、レインウェアと傘のW使いで濡れないように工夫をするべきです。

そこでゴルフ専用の傘を用意しておくと、重宝できること間違いなし!基本的に大きめの作りとなっているため、肩口や足元まで濡れにくいところが嬉しいポイントです。そこでおすすめは、晴れの日でも日傘代わりに使える「全天候傘」。日焼けが気になる夏場のゴルフシーンでも、こちらの傘を持っておくと安心です。

いかがでしたか?今回は、雨の日のゴルフの服装からルール、グローブや傘の選び方まで一挙ご紹介しました。服装を工夫をするのはもちろんのこと、常々ボールやグリップを拭いたり、クラブの番手を上げたり、コンパクトにスイングしたりと、プレイにも注意すべき。あいにくの雨の日はプレイに影響が出やすいのですが、ここでご紹介したように服装やプレイに工夫をして、ベストスコアを出してください!

related articles