BEAUTY
2022.06.03

ブレンディングブラシの役割とは?特徴や使い方・おすすめブラシを紹介

ブレンディングブラシの役割とは?特徴や使い方・おすすめブラシを紹介 ブレンディングブラシの役割とは?特徴や使い方・おすすめブラシを紹介

メイクの仕上がりを格段によくする、ブレンディングブラシを知っていますか?ブレンディングブラシを使うだけで、いつものアイメイクの仕上がりをぐっとアップデートすることができるんです♡

本記事では、ブレンディングブラシの特徴や使い方、おすすめ商品についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ブレンディングブラシとは

アイシャドウをぼかしている人

ブレンディングブラシとは、アイシャドウをブレンドするために使うアイテム。アイシャドウ用のブラシではありますが、直接コスメをつけずに使うアイテムです。

アイシャドウを使う時に、1色だけではなく何色か重ねるという方が多いはずです。指やチップ、ブラシなどを使ってアイシャドウを乗せただけでは、色味同士の間がなじまず、不自然な仕上がりになってしまいます。そこで、ブレンディングブラシを使って、アイシャドウ同士の色味をぼかすことがおすすめです。

アイシャドウの色味同士をぼかし、ブレンドすることによって自然なアイメイクに仕上げることができます。特にグラデーションアイを作りたい方はブレンディングブラシを使ってぼかすことがおすすめです。アイシャドウをふんわりとぼかしながら、余分なアイシャドウを取り去って密着度を高めてくれます。

ブレンディングブラシの選び方

いろいろなアイシャドウブラシ

ブレンディングブラシは様々な形状があります。どのタイプのブレンディングブラシを選んだらいいのか、迷う人も多いのではないでしょうか。

次に、形と毛の種類による選び方についてご紹介します。

ブレンディングブラシには、大きく分けて3つの形があります。

テーパード型

まず1つが先端に向かって細くなっているテーパード型です。ブレンディングブラシとしてもっとも多い形で、先端が細くなっているため色の調整がしやすいのが特徴です。

ボリューム型

2つ目がボリューム型です。毛の量が多く丸みがあるのが特徴です。毛量が多いのでアイホール全体をぼかすのに向いています。

ラウンド型

3つ目がラウンド型です。毛が短く他のものに比べると硬めにできているので、しっかり発色のままブレンドできます。

初心者にはテーパード型のブレンディングブラシがおすすめです。

毛の種類

ブレンディングブラシを選ぶ時は、毛の種類も重要です。天然毛でできているブレンディングブラシは、肌当たりがよく柔らかいのが特徴です。ただ優しくお手入れする必要があることと、値段が高いものが多いです。

人工毛でできているブラシは、洗っても毛が抜けにくいのが特徴です。扱いやすく値段が安いものが多いです。しかし、天然毛に比べると肌への刺激が強いと感じてしまう方もいるようです。自分の好みの方を選ぶようにしましょう。

ブレンディングブラシの使い方

ブラシでアイシャドウを乗せている人

次に、ブレンディングブラシを使った、グラデーションアイの作り方についてご紹介します。

アイシャドウは2色使う

グラデーションアイの簡単な作り方は、アイシャドウを2色使っていきます。色味は何でもOKですが、同じアイシャドウパレットに入っている色味を使うと、まとまりが出やすいです。

目元に深みを出したい方は明るい色と締め色、ナチュラルに作りたい方は明るい色と中間色を使っていきましょう。

暗い色から乗せる

グラデーションアイを作るためには、暗い色味から乗せていく方が自然に仕上がります。目のキワから二重幅くらいの部分にアイシャドウを乗せていきます。縦割りのグラデーションを作りたい場合は、アイホールの目尻側に色味を乗せていきます。

暗いカラーを乗せたら、それと重なるようにアイホール全体に明るいカラーを乗せていきます。

ブレンディングブラシでぼかす

2色を乗せ終わったら、ブレンディングブラシを使ってぼかしていきます。2色の色味が重なっている部分にブラシをあてます。そこから左右に細かく動かして色味をぼかしていきます。横割りの場合は左右に、縦割りの場合は上下にぼかしていきましょう。

ある程度色をぼかしたら、横割りの場合は上に、縦割りの場合は目尻側に向かって少しずつブレンディングブラシを動かしていきましょう。ブラシに残っているアイシャドウを少量なじませることで、グラデーションが自然に仕上がります。

おすすめのブレンディングブラシ7選

はじめてブレンディングブラシを購入するときには、どれを選んだらいいのかわからない!という人も多いですよね。

まずはブレンディングブラシを試してみたい、という人はプチプラのものからスタートすることもおすすめです。おすすめのブレンディングブラシを紹介するので、メイクに取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめのブレンディングブラシ【1】ROSYROSA(ロージーローザ) アイシャドウブレンディングブラシ

アイシャドウブレンディングブラシ

ROSYROSAのアイシャドウブレンディングブラシは、ダブルエンドになっているブラシです。アイホール全体やキワの締め色までしっかりぼかすことができます。これ1つでいつもとは違った仕上がりのグラデーションアイが作れます。

おすすめのブレンディングブラシ【2】NARS(ナーズ) プレシジョンブレンディングブラシ#23

プレシジョンブレンディングブラシ

NARSのブレンディングアイシャドーブラシ#42は、柔らかく肌当たりがなめらかなブラシです。先がやや尖がっているので、カラーを自然になじませます。テーパード型のブラシなので、初心者でも使いやすいブレンディングブラシです。

おすすめのブレンディングブラシ【3】NYX Professional Makeup(ニックス プロフェッショナル メイクアップ)ブレンディングブラシ

ブレンディングブラシ

NYX Professional Makeup(ニックス プロフェッショナル メイクアップ)のブレンディングブラシは、毛足の長いラウンド型のブラシ。アイシャドウを上手にぼかし、美しいアイメイクを作るのにぴったりです。

おすすめのブレンディングブラシ【4】江原道 アイシャドーブレンディングブラシ

アイシャドーブレンディングブラシ

江原道のアイシャドーブレンディングブラシは、人工毛で作られていることが特徴。目のキワまでしっかりフィットする形状なので、初心者でも簡単にブレンドしてアイシャドウを塗ることが可能です。

おすすめのブレンディングブラシ【5】M・A・C(マック)#217S ブレンディングブラシ

ブレンディングブラシ

M・A・C(マック)の#217S ブレンディングブラシは、ベーシックに使えるブラシ。毛質が柔らかいので、テクニックいらずに自然にブレンディングできるところが魅力です。アイシャドウはもちろん、クリーム製品にも使いやすいこともうれしいポイントといえるでしょう。

おすすめのブレンディングブラシ【6】FilliMilli(フィリミリ)S ブレンディングベースシャドウブラシ 552

ブレンディングベースシャドウブラシ

FilliMilli(フィリミリ)は、日常のビューティーライフを簡単に送るためのスマートツール専門店。Sブレンディングベースシャドウブラシ552は、まぶたの上に均等に色味を広げられるアイシャドウブラシです。ラウンド型タイプで自然にブレンディングできることが魅力といえます。

おすすめのブレンディングブラシ【7】ENERGY アイシャドウブラシ丸平E25

アイシャドウブラシ丸平E25

ENERGYのアイシャドウブラシ丸平E25は、適度な柔らかさとコシがあるブレンディングブラシ。ふわふわとして密度の高い合成毛で、簡単にアイシャドウでグラデーションを作れます。

ブレンディングブラシを使ってメイクをすることによって、自然なグラデーションアイを作ることができます。アイメイクの仕上がりが一気にワンランク上がるので、ブレンディングブラシを使ったことがないという方は、ぜひ試してみてくださいね。

related articles