BEAUTYAUG.04.2019

ブレンディングブラシの役割とは?特徴や使い方をご紹介

メイクの仕上がりを格段によくする、ブレンディングブラシを知っていますか?ブレンディングブラシを使うだけで、いつものアイメイクの仕上がりが変わります。ブレンディングブラシの特徴や使い方、おすすめ商品についてご紹介します。
メイクの仕上がりを格段によくする、ブレンディングブラシを知っていますか?ブレンディングブラシを使うだけで、いつものアイメイクの仕上がりが変わります。ブレンディングブラシの特徴や使い方、おすすめ商品についてご紹介します。

ブレンディングブラシとは

アイシャドウをぼかしている人
ブレンディングブラシとは、アイシャドウをブレンドするために使うアイテムです。ブレンディングブラシは、アイシャドウ用のブラシではありますが、直接コスメをつけずに使うアイテムです。

ブレンディングブラシは、アイシャドウ同士の色味をぼかす役割があります。アイシャドウを使う時に、1色だけではなく何色か重ねるという方が多いはずです。指やチップ、ブラシなどを使ってアイシャドウを乗せただけでは、色味同士の間がなじまず、不自然な仕上がりになってしまいます。

アイシャドウの色味同士をぼかし、ブレンドすることによって自然なアイメイクに仕上げることができます。特にグラデーションアイを作りたい方におすすめです。アイシャドウをふんわりとぼかしながら、余分なアイシャドウを取り去って密着度を高めてくれます。

ブレンディングブラシの選び方

いろいろなアイシャドウブラシ
ブレンディングブラシの選び方についてご紹介します。

■形
ブレンディングブラシには、大きく分けて3つの形があります。まず1つが先端に向かって細くなっているテーパード型です。ブレンディングブラシとしてもっとも多い形で、先端が細くなっているため色の調整がしやすいのが特徴です。

2つ目がボリューム型です。毛の量が多く丸みがあるのが特徴です。毛量が多いのでアイホール全体をぼかすのに向いています。3つ目がラウンド型です。毛が短く他のものに比べると硬めにできているので、しっかり発色のままブレンドできます。初心者にはテーパード型のブレンディングブラシがおすすめです。

■毛の種類
ブレンディングブラシを選ぶ時は、毛の種類も重要です。天然毛でできているブレンディングブラシは、肌当たりがよく柔らかいのが特徴です。ただ優しくお手入れする必要があることと、値段が高いものが多いです。

人工毛でできているブラシは、洗っても毛が抜けにくいのが特徴です。扱いやすく値段が安いものが多いです。しかし、天然毛に比べると肌への刺激が強いと感じてしまう方もいるようです。自分の好みの方を選ぶようにしましょう。

ブレンディングブラシの使い方

ブラシでアイシャドウを乗せている人
ブレンディングブラシを使った、グラデーションアイの作り方についてご紹介します。

■アイシャドウは2色使う
グラデーションアイの簡単な作り方は、アイシャドウを2色使っていきます。色味はなんでもOKですが、同じアイシャドウパレットに入っている色味を使うと、まとまりが出やすいです。目元に深みを出したい方は明るい色と締め色、ナチュラルに作りたい方は明るい色と中間色を使っていきましょう。

■暗い色から乗せる
グラデーションアイを作るためには、暗い色味から乗せていく方が自然に仕上がります。目のキワから二重幅くらいの部分にアイシャドウを乗せていきます。縦割りのグラデーションを作りたい場合は、アイホールの目尻側に色味を乗せていきます。

暗いカラーを乗せたら、それと重なるようにアイホール全体に明るいカラーを乗せていきます。

■ブレンディングブラシでぼかす
2色を乗せ終わったら、ブレンディングブラシを使ってぼかしていきます。2色の色味が重なっている部分にブラシをあてます。そこから左右に細かく動かして色味をぼかしていきます。横割りの場合は左右に、縦割りの場合は上下にぼかしていきましょう。

ある程度色をぼかしたら、横割りの場合は上に、縦割りの場合は目尻側に向かって少しずつブレンディングブラシを動かしていきましょう。ブラシに残っているアイシャドウを少量なじませることで、グラデーションが自然に仕上がります。

おすすめのブレンディングブラシ【1】ROSYROSA(ロージーローザ) アイシャドウブレンディングブラシ

ロージーローザのブレンディングブラシ
ROSYROSAのアイシャドウブレンディングブラシは、ダブルエンドになっているブラシです。アイホール全体やキワの締め色までしっかりぼかすことができます。これ1つでいつもとは違った仕上がりのグラデーションアイが作れます。
ROSYROSA アイシャドウブレンディングブラシ / ¥734

おすすめのブレンディングブラシ【2】NARS(ナーズ) ブレンディングアイシャドーブラシ#42

なーずのブレンディングブラシ
NARSのブレンディングアイシャドーブラシ#42は、柔らかく肌当たりがなめらかなブラシです。ヤギとポニーの混合毛で、カラーを自然になじませます。テーパード型のブラシなので、初心者でも使いやすいブレンディングブラシです。
NARS ブレンディングアイシャドーブラシ#42 / ¥4,752
ブレンディングブラシについてご紹介しました。ブレンディングブラシを使ってメイクをすることによって、自然なグラデーションアイを作ることができます。一気に仕上がりがワンランク上がるので、ブレンディングブラシを使ったことがないという方は、ぜひ試してみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック