BEAUTYMAR.31.2019

みかんでダイエットできるって本当?効果ややり方、注意点をチェック

「こたつと言えばみかん」と言う人が多いほど、みかんは冬定番の果物ですよね。安く買えるだけでなく、貰うこともあるみかんですが、実はダイエット効果も期待できるそう。そこで今回は、みかんダイエットの効果ややり方をご紹介します。
「こたつと言えばみかん」と言う人が多いほど、みかんは冬定番の果物ですよね。安く買えるだけでなく、貰うこともあるみかんですが、実はダイエット効果も期待できるそう。そこで今回は、みかんダイエットの効果ややり方をご紹介します。

みかんダイエットとは?

みかんと皮をむいたみかん
みかんダイエットとは、その名の通りいつもの食生活にみかんを取り入れるダイエット方法のことです。

冬定番の果物であり、馴染み深い果物を使ったダイエット方法なので、誰でも手軽に始めることができます。
そして実際にみかんダイエットをした方も、2ヶ月で3kg痩せたなど、効果を実感しているようです。

その一方で、やり方を間違えてしまうとかえって太ってしまう可能性もあるので、注意点までしっかりチェックしておくことが大切になりそう!

みかんダイエットによる効果ややり方、注意点をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

みかんダイエットによる効果【1】脂肪の分解をサポートする

飛び跳ねる女性
ダイエット方法を見ていく前に、まずはみかんでなぜダイエット効果が期待できるのか見ていきましょう!

みかんを含む柑橘類には、「シネフリン」という成分が含まれています。
このシネフリンは、ダイエット系のサプリメントにも使われている成分で、脂肪燃焼力の高さで注目されています。

体脂肪を分解するリパーゼという成分の働きを活発にしてくれることが特徴で、脂肪の燃焼率をアップさせることと、脂肪の分解を促進させることが期待できるのです。

ただ、このシネフリンはみかんの実ではなく、外皮に含まれているので、シネフリンの摂取方法にはコツがあると言われています。

みかんダイエットによる効果【2】便秘を改善する

赤いバッグを持った女性
みかんには2種類の食物繊維が含まれていると言われています。
ひとつは便を柔らかくし、排便をスムーズにする作用がある水溶性食物繊維。
そしてもうひとつは、腸の蠕動運動を刺激して、便意を促してくれる不溶性食物繊維です。

便秘の改善には、この2種類の食物繊維をバランス良く摂取しなければならないと言われているので、同時に2種類の食物繊維を摂ることができるみかんは便秘になりやすい女性にとって心強い食材になってくれそうですよ。

便秘が改善されれば、腸内環境を整え、代謝アップに役立ちます。
不要なものを溜め込まない体が作れるだけで、ダイエットにもプラスの働きをしてくれるでしょう。

みかんダイエットによる効果【3】脂肪がつきにくくなる

ストレッチをする女性
みかんに含まれる食物繊維のひとつである「ペクチン」には、脂肪の吸収を抑える働きがあると言われています。

ペクチンは水溶性食物繊維のことで、排便をサポートする他にも、脂肪吸収率を低下させたり、余分なコレステロールを吸着したりする効果が期待されているのです。

脂肪の吸収が抑えられれば、ダイエット中の女性に嬉しい“太りにくい体作り”を期待することができると言えます。

このペクチンは、みかんの実ではなく内皮に含まれているそうなので、内皮はとらずに食べるといいですよ。

みかんダイエットによる効果【4】新陳代謝をアップする

ウエストを測る女性
みかんの酸っぱい味の源である「クエン酸」にも、嬉しいダイエット効果が詰まっているそうです。

クエン酸には、体内の糖質を素早く分解し、エネルギーを生み出す働きがあると言われているので、糖質を分解して燃焼させるというダイエット効果が期待できるそう。

そして、新陳代謝をアップさせる効果も期待できるそうで、痩せやすい体作りをサポートしてもらえそうです。

ダイエットだけじゃない!みかんによる効果

まっすぐ見つめる女性
みかんダイエットで期待できるのは、ダイエット効果だけではありません!

■みかんダイエットによる効果
・クエン酸による疲労回復
・ビタミンCによる免疫力アップ
・ビタミンCによる美肌効果
・リモネンによる血行促進効果
・リモネンによるリフレッシュ効果

みかんには、健康にも美容にも良い成分が詰まっているのですね。

みかんダイエットのやり方

断面を上にしたみかん
みかんダイエットによる効果が分かったところで、早速やり方を見ていきましょう!

■みかんを食べる数
みかんを食べるのは、1日3食、食事の前に1個だけみかんを食べます。
ですので、1日3個だけ食べるようにしましょう。

■みかんを食べるタイミング
タイミングとしては、食事の前に食べることです。
みかんを先に食べることで、後から食べるものの脂肪吸収を阻止でき、食物繊維によってお腹が膨れるので食べ過ぎを防止することが期待できます。

■みかんダイエットのコツ
・ダイエットに効果的な成分は、透明な内袋や白いスジに含まれているので、みかんは外側の皮をむいたらそのまま食べましょう。
・即効性のあるダイエット方法ではないので、少なくとも1ヶ月は継続するようにしてくださいね。

みかんダイエットの効果を上げるなら焼きみかん!

みかんを持つ女性
みかんダイエットの効果を高めるなら、熟したオレンジ色のみかんではなく、未成熟の青いみかんを選ぶことがおすすめです。
なぜなら、青いみかんの方がダイエット成分が多く含まれているからだそう。

さらにおすすめなのは、「焼きみかん」にすることです。

みかんを焼くことによって、外側の皮に含まれている成分を内側に浸透させることができるのだとか!
ですので、脂肪の分解をサポートする̪シネフリンという成分を摂取することができます。

■焼きみかんの作り方
①みかんをオーブントースターに入れ、焦げ目がつくまで焼きます。
②あとはむいて食べるだけですが、熱いので気を付けてくださいね。

みかんダイエットをするときの注意点は?

みかんと箱
みかんによるダイエット効果を期待するなら、覚えておきたい注意点もいくつかあります。

■缶詰のみかんは選ばない
缶詰のみかんはすでに皮が取れている状態で、ダイエット成分もない可能性があるのでおすすめできません。
また、シロップ漬けによってカロリーも多めなので、ダイエットには適していないです。

■みかんの食べ過ぎには注意する
みかんの食べ過ぎは、逆に糖分の摂りすぎでカロリーオーバーになってしまうことも。
ダイエット目的なら1日3個までにして、食べ過ぎないようにしてくださいね。

■置き換えダイエットにしない
みかんだけを食べれば一時的に痩せるかもしれませんが、栄養バランスが崩れてしまうので健康的とは言えません。
無理な食事制限はリバウンドの元にもなりますから、みかんのあとはしっかり食べましょう。
みかんダイエットの効果ややり方をご紹介しました。
とっても簡単なので、今日から始められる手軽さが嬉しいですが、美味しいからといって食べ過ぎないように気を付けたいですね。
みかんパワーを上手に借りながら、ダイエットを成功させましょう。
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