AUG.23.2019

顔のテカリ対策とは?原因や予防法、気をつけたい食べ物について

顔のテカリ対策とは?原因や予防法、気をつけたい食べ物について 顔のテカリ対策とは?原因や予防法、気をつけたい食べ物について

顔のテカリのせいで化粧崩れが気になるという人はいませんか?まず顔のテカリは何が原因で起こるのか知る必要があります。顔のテカリ対策にはどんなことが有効なのか、さらにテカリ対策のために気をつけたい食べ物についてもご紹介します。

顔のテカリの原因

あぶらとり紙を使っている人

顔のテカリの原因には、どんなことが関係しているのでしょうか?テカリの原因について詳しくご紹介します。

■乾燥
顔のテカリは、乾燥が原因となっているケースがあります。これは、肌の内部が乾いている状態で、肌の表面が油分が多くなっているインナードライ肌です。インナードライ肌の多くは、水分不足が原因です。

鼻周りやおでこ以外の部分は乾燥を感じやすいという人の場合は、インナードライ肌の可能性が高いです。皮脂の分泌量が多い鼻周りやTゾーンの部分だけ、肌が自ら乾燥を防ぐために皮脂を出している可能性が高いです。

■ホルモンバランスの乱れ
顔のテカリの原因は、ホルモンバランスが乱れてしまっていることが原因で起こっている可能性があります。ホルモンバランスが乱れてしまうと、男性ホルモンの影響を受けやすくなってしまうので、皮脂の分泌量が増えてしまいます。

ホルモンバランスは、ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどが関係していることが多いです。

■肌質
これらの条件に当てはまらない場合は、もともとの肌質が関係していると言われています。突然テカリが気になり始めたのではなく、ずっと変わらずに続いているという人は、もともとの肌質的に皮脂が出やすいという場合があります。

顔のテカリ対策【1】スキンケア

スキンケアをしている人

顔のテカリ対策として、スキンケアのポイントをご紹介します。

■化粧水で水分を与える
顔のテカリを解消するためには、化粧水でしっかり保湿することが大切です。油分が多いからといって、水分を与えるのを怠ってはいけません。必ず化粧水を使うようにしましょう。

テカリが気になる肌の場合、さっぱり系の化粧水がおすすめです。また、収れん作用のあるものや、引き締め効果があるような化粧水もおすすめです。ある程度保湿をしながらも、軽さのある使い心地の化粧水を選ぶようにしましょう。

■美容液で保湿する
顔のテカリが気になる場合に使う美容液は、保湿系のものがおすすめです。化粧水と乳液だけでは、保湿が補えていないことがほとんどです。それを解消するために、保湿美容液を使いましょう。

■乳液かジェルを使う
最後のスキンケアアイテムは、乳液かジェルがおすすめです。クリームは重たくて苦手だという人も多いです。使い心地が苦手だからと省いてしまうのが1番よくありません。そういった場合は、乳液タイプやジェルタイプの軽いテクスチャーのものを使うようにしましょう。

顔のテカリ対策【2】コスメ

ブラシでパウダーを乗せている人

コスメを使ったテカリ対策をご紹介します。

■皮脂を吸着する下地を使う
テカリが気になるという場合は、皮脂を吸着する成分が入っている下地がおすすめです。過剰に皮脂が分泌されても、しっかり吸着するのでテカリが目立たなくなります。

皮脂吸着成分入りの下地は、乾燥を招いてしまうこともあるので、テカリが気になる部分にだけ使うようにしましょう。

■フェイスパウダーをしっかり乗せる
テカリが気になる場合は、フェイスパウダーをしっかり乗せることも大切です。テカリが気になる部分には、パフを使ってしっかり乗せるようにしましょう。粒子が細かいものを選ぶと、より効果的です。

■フィニッシュミストを乗せる
化粧の最後に、フィニッシュミストを使いましょう。最後にしっかりプロテクトしながら、肌を保湿してくれます。化粧崩れを防ぐことにより、テカリを抑えることにも繋がります。

顔のテカリ対策【3】食べ物

にんじんやたまねぎなどの野菜

顔のテカリには、いつも口にしている食べ物が原因となっているケースがあります。テカリが気になる時に気をつけたい食べ物の選び方をご紹介します。

■糖質や脂質が多い食事は避ける
顔のテカリを予防するためには、食事内容にも気を使うようにしましょう。皮脂が過剰に分泌しているのは、食事内容が関係していることがあります。特に糖質や脂質が多く、偏った食事を続けている人は注意が必要です。

ジャンクフードやお菓子はなるべく避け、たんぱく質や野菜を中心とした食事に切り替えるようにしましょう。

■大切なのはビタミンB1とB2
顔のテカリを予防するためには、ビタミンB1B2が大切です。これらは皮脂の分泌をコントロールする役割があります。皮脂の分泌を抑制するためにも、豚肉やうなぎ、卵や牛乳、枝豆などを摂取することがおすすめです。

これ以外にもビタミンは肌の健康を保つために欠かせない栄養素です。野菜に多く含まれているので、野菜をしっかり摂るように心がけましょう。

顔のテカリ対策についてご紹介しました。顔のテカリはスキンケアだけでなく、生活習慣が影響していることもあります。スキンケアでのアプローチはもちろん大切ですが、自分の生活習慣を見直して、テカリにくい肌を作っていきましょう。