NOV.14.2019

フェイスタオルの収納方法が知りたい!簡単DIYアイディアもご紹介

フェイスタオルの収納方法が知りたい!簡単DIYアイディアもご紹介 フェイスタオルの収納方法が知りたい!簡単DIYアイディアもご紹介

使用頻度が高く、用途も多いフェイスタオルは、枚数が多くなってしまいやすいので、出し入れがしやすいように収納するのがカギです。そこで今回は、一人暮らしでも取り入れやすい、フェイスタオルの収納方法をご紹介します。

フェイスタオルの収納方法【1】種類ごとに分類して入れるのが使いやすくなるコツ

 

使用する頻度が高いフェイスタオルは、お風呂用や洗顔用、手を拭く用など、さまざまな用途があるため、枚数も多くなってしまいがちですよね。

洗濯後に収納したり、取り出す機会も多いフェイスタオルは、種類ごとに分類して収納するのが使いやすくなるコツです。

例えば、フェイスタオルは、脱衣所や洗面所の棚に収納することも多いですが、かごやボックスに入れて分類するのがおすすめです。持ち手がついて入れば、棚を引き出しのように使えますね。また、洗濯後は、かごやボックスを移動させて、タオルを収納してから棚に戻せるので、片づけもしやすいですね。

ホワイトのボックスは清潔感のある印象になりますね。無印良品やニトリのラタン素材のバスケットも、ナチュラルであたたかみのある雰囲気になり、タオル収納でも人気を集めていますよ。

フェイスタオルの収納方法【2】縦入れにして取り出しやすく

 

出し入れすることが多いフェイスタオルの収納は、縦入れにすると取り出しやすくなりますね。

スタイリッシュな印象になるワイヤーのカゴもタオル収納グッズとしてSNSやブログで人気を集めていますね。

フェイスタオルの収納方法【3】ロール状にしてコンパクトに

 

コンパクトにまとめやすいフェイスタオルは、ロール状に丸めて収納するのもおすすめです。

引き出しを開けた際に、どこにどのタオルがあるのかが一目でわかるのがメリットです。

百均でも購入できる突っ張り棒で区切りを作っているのも目からうろこのアイディアですね。

フェイスタオルの収納方法【4】ブックスタンドやファイルボックスで分類

 

ごちゃごちゃしてしまいやすいフェイスタオルの収納は、百均でも購入できるブックスタンドやファイルボックスを活用すれば、ロール状にまとめて棚に収納することもできます。

棚のちょっとした空きスペースも活用できるのがメリットのタオル収納テクニックですね。

洗面所や脱衣所のフェイスタオルの収納方法【1】ランドリーラックが便利

 

フェイスタオルは、使用頻度が高い洗面所や脱衣所に収納するのが便利ですね。洗濯乾燥機から出して、そのままタオルを片づけることができるのも魅力です。

洗濯機の上にランドリーラックを設置してタオルの収納場所を作れば、洗剤やシャンプー、石鹸なども置くことができますので、収納スペースの少ない脱衣所や洗面所におすすめです。

洗面所や脱衣所のフェイスタオルの収納方法【2】空きスペースに棚を増設

 

ランドリーラックを設置しにくい一人暮らしのお部屋や、少しだけフェイスタオルの収納場所が欲しい方におすすめしたいのが、空きスペースに棚を増設するアイディアです。

特に、洗濯機の上のスペースはデッドゾーンになりやすいので、棚を取り付けやすいですね。

洗面所や脱衣所のフェイスタオルの収納方法【3】棚のスペースを分けて収納すれば収納も簡単に

 

タオルは、バスタオルやフェイスタオル、ミニタオルと、さまざまな種類がありますよね。

したがって、あらかじめ収納スペースに壁を付けて分けておけば、畳んだタオルを重ねるだけで分類収納ができますね。

洗面所や脱衣所のフェイスタオルの収納方法【4】ロール状にして簡単収納

 

脱衣所や洗面所に省スペースの棚がある場合には、フェイスタオルやバスタオルの収納場所として活用してみましょう。

タオルをロール状にまとめて、アイアンバーや木の棒などを取り付けておけば、タオルが倒れてくる心配もないですね。突っ張り棒をつけてもOKですよ。

洗面所や脱衣所のフェイスタオルの収納方法【5】ディアウォールで壁をメイク

 

壁に傷をつけるような壁掛けの棚を設置することができない賃貸物件の場合は、手軽に壁が作れるディアウォールをDIYで設置してみるのもおすすめです。

ディアウォールは、天井と床の間を突っ張り棒で突っ張らせる壁面収納アイテムで、棚やパーテーションとして使用することができます。

フェイスタオルやバスタオルはもちろん、洗濯グッズやお風呂グッズの収納場所としても使えますよ。

洗面所や脱衣所のフェイスタオルの収納方法【6】アイアンバーやタオルハンガーで

 

壁にアイアンバーやタオルハンガーを取り付け、ロール状にしたフェイスタオルを収納する方法も、SNSやブログで注目されています。

アイアンバーやタオルハンガーは百均でも購入できますので、リーズナブルに収納場所を作れるのがメリットですね。

洗面所や脱衣所のフェイスタオルの収納方法【7】ワゴンなら移動しやすい

 

コンパクトな一人暮らしのお部屋の脱衣所や洗面所には、ワゴンタイプの収納アイテムをフェイスタオルの収納場所にするのもいいですね。

キャスター付きでしたら移動も簡単なので、邪魔になりにくいのもメリットです。

洗面所や脱衣所のフェイスタオルの収納方法【8】ディッシュスタンドでおしゃれに

 

お皿の収納グッズであるディッシュスタンドを壁面に取り付け、フェイスタオルを収納するのもおしゃれなテクニックですね。

丸めたタオルを乗せるだけなので、タオルの出し入れがしやすいのも魅力です。

洗面所や脱衣所のフェイスタオルの収納方法【9】突っ張り棒×吊り下げ収納

 

壁に傷をつけずに収納場所を作れる突っ張り棒は、限られたスペースに手軽に収納場所を作れる優秀アイテムです。

突っ張り棒に吊り下げ収納グッズを取り付ければ、便利なフェイスタオルの収納場所を作れますね。

フェイスタオルの収納は、出し入れがしやすいように収納することが大切です。フェイスタオルを使用することが多い脱衣所や洗面所に収納する場合は、限られたスペースを有効活用できるような収納方法を選ぶことも重要ですね。