BEAUTY
JAN.29.2020

ハーフアップお団子が可愛い!やり方やアレンジ方法をご紹介

ハーフアップお団子が可愛い!やり方やアレンジ方法をご紹介 ハーフアップお団子が可愛い!やり方やアレンジ方法をご紹介

ハーフアップお団子は簡単にできる可愛い髪型。カジュアルにも大人っぽくも仕上げられます。ここでは、ハーフアップお団子のやり方と長さ別のハーフアップお団子、ハーフアップお団子のアレンジをご紹介します。

ハーフアップの魅力って?

 

ハーフアップは年代を問わず、女性に大人気のヘアアレンジ。上品で可愛いですが、周りの人と被ったり、マンネリ化したりしやすいです。

ハーフアップが物足りないと感じている人にはハーフアップとお団子を組み合わせたハーフアップお団子がおすすめ。まずは、ハーフアップお団子の魅力についてチェックしてみましょう。

■長さに関係なくできる
ハーフアップお団子は長さに関係なくできるヘアアレンジ。ミディアムやロングはもちろん、ショートやボブでもできるため、「髪が短く、いつも同じ髪型になってしまう」と悩んでいる人にもいいでしょう。

■崩れない
ハーフアップお団子はアップヘアと比べて崩れにくいです。長時間経っても可愛い髪型をキープできるので、イベントなどで髪型を直す時間を取れない時にもおすすめです。

■どんなシーンにも合う
ハーフアップお団子はお団子の高さやアレンジによって印象を変えられます。デイリーシーンに合うカジュアルな雰囲気も結婚式の二次会などに合う華やかな雰囲気も出せるので、さまざまなシーンで使えます。

■簡単にできる
ハーフアップお団子はハーフアップとお団子を組み合わせたヘアアレンジ。とても簡単にできるので、不器用な人やヘアアレンジ初心者さんでもチャレンジできます。

■男ウケがいい
可愛さと大人っぽさのバランスが絶妙なハーフアップお団子は男ウケも期待できる髪型。気になる人から好印象をゲットできるでしょう。

基本のハーフアップお団子のやり方

 

基本のハーフアップお団子のやり方を見ていきましょう。

■1.髪を取る
耳の上の髪を取ります。手をギザギザに動かしながら髪をすくうと、結び目がくしゃっとなったり、お団子を作った時に髪が浮いたりしにくいです。また、ギザギザに髪を取ると、分け目が自然になるので、かっちり感が抑えられて抜け感も出せます。

■2.お団子を作る
取った髪を結び、毛先を輪っかにしてお団子を作ります。お団子の毛先を長めに残すと、ニュアンスが出ておしゃれに仕上がるでしょう。

■3.崩す
ハーフアップお団子を今風に仕上げるには、適度に崩すことが大切。崩し方はトップを少しずつ引き出し、お団子も少しほぐすのがおすすめです。

高めのハーフアップお団子でカジュアルに

 

ハーフアップお団子はお団子を作る高さによってがらりと印象を変えられるヘアアレンジ。正面から見た時にお団子がしっかりと見えるように高めの位置でハーフアップお団子にすると、カジュアルな雰囲気を演出できます。

お団子を顎の延長線上に作り、サイドはほぐさずに残しておくと、フォルムが綺麗に見えるでしょう。

低めのハーフアップお団子で大人っぽく

 

低めのハーフアップお団子は落ち着いた印象。高めのハーフアップお団子は幼く見えると悩んでいる大人女子にもおすすめです。

低めのハーフアップお団子を作る時は髪を耳から後頭部に向かって取り、後頭部のくぼみの位置でお団子を作るのがポイント。お団子ができたら、ゴムを下げてお団子を少しだけ下向きにすると、お団子が頭のカーブに沿っておしゃれになります。

サイドの髪は引き出して耳にかぶせると、大人の余裕を感じるヘアアレンジになるでしょう。

長さ別のハーフアップお団子【1】ショートはピンで崩れを予防

 

ハーフアップお団子はヘアアレンジしにくいショートでもできる髪型。ショートの人がハーフアップお団子にするなら、お団子のサイドをピンで留めると、崩れにくくなるでしょう。

ショートのハーフアップお団子は元気なイメージなので、カジュアルファッションと相性が良いです。

長さ別のハーフアップお団子【2】ボブはツイスト編みでフェミニンに

 

ボブのハーフアップお団子はツイスト編みと組み合わせるのがおすすめ。サイドの髪を残してハーフアップお団子を作り、サイドの髪で作ったツイスト編みをお団子と合わせると、フェミニンなヘアアレンジになるでしょう。

毛先を巻いたり、お団子やツイスト編みをしっかりとほぐしたりすると、ちょっとしたお呼ばれにも対応できる髪型に仕上げられます。

長さ別のハーフアップお団子【3】ミディアムはリボンで可愛く

 

ハーフアップお団子にリボンを付けると、ミディアムの女の子らしさをいかしたヘアスタイルになります。お団子の毛先やサイドを巻いてボリュームを出し、前髪を下ろすと、小顔効果も期待できるでしょう。

リボンを使ったハーフアップお団子にはピンクニットやワンピースなど女の子らしいファッションが似合います。

長さ別のハーフアップお団子【4】ロングはしっかりとほぐしてモテ髪に

 

ロングヘアのハーフアップお団子はしっかりほぐすのが可愛く見せるコツ。トップの髪を引き出した後、お団子から毛束を引き出してピンで留めると、男ウケも女ウケも抜群のモテ髪が完成します。

おすすめのハーフアップお団子アレンジ【1】お団子の2個重ねで周りと差を付ける

 

基本のハーフアップお団子に飽きてきたら、お団子を2個重ねてみましょう。縦に2つお団子を作ると、個性的な髪型になります。カジュアルな雰囲気なので、Tシャツやニットと合わせるとおしゃれでしょう。

おすすめのハーフアップお団子アレンジ【2】前髪なしのスカーフアレンジで華やかに

 

ハーフアップお団子はスカーフやヘアアクセサリーでアレンジするのもおすすめ。お団子に巻き付けるようにスカーフを着けると、華やかさがアップします。前髪が長めな人はトップの髪と一緒にまとめると、垢抜けられるでしょう。

おすすめのハーフアップお団子アレンジ【3】くるりんぱでもこもこアレンジ

 

ワンランク上のハーフアップお団子にチャレンジしたい人はくるりんぱのテクニックを使ってみましょう。ハーフアップにした毛束で何度かくるりんぱを重ね、根元に巻き付けるようにお団子を作れば、もこもことした可愛いハーフアップお団子が完成します。

もこもこアレンジはカジュアルコーデからきれいめコーデまでさまざまな服装にマッチします。

ハーフアップお団子は簡単にできるおしゃれなヘアアレンジ。ショートからロングまで長さに関係なく楽しめます。ハーフアップお団子でいつもと雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか。