BEAUTYOCT.05.2018

よこりんぱとは?基本的なやり方やおすすめアレンジ9選

簡単アレンジとして王道のくるりんぱは、ヘアアレンジを楽しむ女性の間では知らない人はいないほど!しかし最近、くるりんぱの進化系である“よこりんぱ”も流行っているのですがご存知でしたか?今回は、よこりんぱの基本的なやり方やおすすめアレンジをご紹介します。
簡単アレンジとして王道のくるりんぱは、ヘアアレンジを楽しむ女性の間では知らない人はいないほど!しかし最近、くるりんぱの進化系である“よこりんぱ”も流行っているのですがご存知でしたか?今回は、よこりんぱの基本的なやり方やおすすめアレンジをご紹介します。

くるりんぱの進化系!よこりんぱとは?

 
ショートやボブのような短い髪でも楽しめるくるりんぱは、ヘアアレンジに欠かせないテクニックの一つですが、「普通のくるりんぱでは物足りない!」と思っている女性はいませんか?

くるりんぱに飽きてきてしまった女性におすすめなのが、進化系である“よこりんぱ”です。

よこりんぱには、サイドでくるりんぱを作るものと、くるりんぱをするときに横から通すものの2種類あり、どちらもくるりんぱと同じように簡単にセットすることができます。

■サイドで作るよこりんぱのやり方
①前髪を左右どちらかに寄せたら、フェイスラインに沿ってくるりんぱを2~3回繰り返しましょう。

■毛束を横から通すよこりんぱのやり方
①好みのところで髪を一つにまとめます。
②ゴムのすぐ上を半分に割るのではなく、サイド側を半分に分けて毛束を上から通します。
③毛束を引っ張り、形を整えれば完成です。

アレンジに合わせてよこりんぱを変えていくといいですよ!

よこりんぱの簡単なアレンジ【1】ショートヘアでもOKなよこりんぱ

 
ショートヘアでもできるのが、サイドで作るよこりんぱです。適当な高さでくるりんぱをするのですが、このとき通した毛先を横から出してあげることがポイント!

すっきりしたサイドになり、こなれ感を演出してくれます。

かっこよく決めるなら片方だけ、可愛らしく決めるなら両サイドに取り入れてみてください。

よこりんぱの簡単なアレンジ【2】よこりんぱ定番のポニーテール

 
よこりんぱ定番のアレンジ方法が、ポニーテールです。
サイドに流して髪をまとめ、くるりんぱをするだけなので、とっても簡単ですね。

よこりんぱ感を出すのであれば、ゴムの上ではなく、横から割って通す方法がおすすめですよ。

低めの位置で作れば大人っぽさも出て、シンプルにまとめられるので、オフィスでもOKな大人スタイルが楽しめます。

よこりんぱの簡単なアレンジ【3】よこりんぱポニーからできるシニヨンヘア

 
よこりんぱポニーからお団子にすれば、おしゃれなシニヨンヘアの完成です。

ボブヘアであれば毛先を隠すように、よこりんぱの溝に入れてピンで留めてみて!ロングヘアであれば、毛先まで三つ編みを作った状態でお団子にすることもおすすめです。

カジュアルからお呼ばれシーンまで活用することができる万能スタイルですよ。

よこりんぱの簡単なアレンジ【4】前髪を活かしたよこりんぱ

 
ポニーテールと同じようによこりんぱアレンジの定番なのが、前髪を活かしたスタイルです。

トップに近いところから毛先に向かってシンプルなくるりんぱを繰り返すだけでいいので、不器用な女性でも取り入れやすいのが嬉しいポイント。

伸ばしかけの前髪を何とかしたいときはもちろん、顔周りにボリュームや華やかさを出したいときにもおすすめです。

よこりんぱの簡単なアレンジ【5】ワンランク上の上品なハーフアップ

 
ハーフアップを作るときは、ハーフアップにした位置で上の毛束を後ろへ流れるように結びます。そこからくるりんぱをしてバックに引っ張り、もう片方の髪と合わせれば完成です。

ハーフアップによる上品さと、よこりんぱのこなれ感によってワンランク上の髪型が楽しめます。

シャツなどのキレイめコーデはもちろん、ドレスのような華やかなコーデにも合わせやすいです。

よこりんぱの簡単なアレンジ【6】帽子をかぶってもおしゃれに決まるダウンスタイル

 
髪の長さを活かしたダウンスタイルを楽しむのであれば、耳下あたりからバックに向けてよこりんぱを繰り返してみましょう。

そこから毛先まで三つ編みを繰り返すだけで、こなれ感のあるダウンスタイルに早変わり!

襟足部分をおしゃれに見せることができるので、キャップやベレー帽などの帽子をかぶってもおしゃれに決めることができますよ。

よこりんぱの簡単なアレンジ【7】くるりんぱ×よこりんぱのアップスタイル

くるりんぱだけで作るアップスタイル
ハーフアップを作るようにバックで一度くるりんぱをしたら、残った髪はサイドでよこりんぱにしてみましょう。さらにそこから毛先を隠すようにまとめれば、くるりんぱだけで作るアップスタイルの完成です。

アップスタイルですっきりまとめられるだけでなく、バックスタイルまでおしゃれに決まるのでお呼ばれシーンでも華やかさをアピールすることができます。コーデに合わせたヘッドアクセもプラスするとgood!

よこりんぱの簡単なアレンジ【8】逆りんぱ×よこりんぱのアップスタイル

 
くるりんぱ×よこりんぱではなく、逆りんぱ×よこりんぱのアップスタイルも人気のあるアレンジテクニックです。

ポイントは髪をまとめたときにゴムで留める位置をやや左や右に寄せてから、ゴムの横からよこりんぱをすること!流れた髪をゴムで結んだら、今度はくるりんぱのように上から通すのではなく、下から通して逆りんぱにします。

大人っぽいカジュアルなアップスタイルになるので、オンオフ問わず活用できますよ。

よこりんぱの簡単なアレンジ【9】浴衣やドレスに似合う華やかアップ

 
両サイドからよこりんぱを繰り返したアップスタイルは、よこりんぱの中でも一番目立つ華やかな髪型を楽しむことができます。

横に向かってくるりんぱをするだけですが、最後に程よくほぐしていくことで編み込みをしているように見せることができますよ。

後れ毛も残しながらセットすることが、おしゃれに見せるためのポイント!浴衣や着物、ドレスにも負けない高見えヘアアレンジを楽しんでくださいね。
よこりんぱのやり方やおすすめアレンジをご紹介しました。簡単なアレンジテクニックですが、普通のくるりんぱとは違った雰囲気が楽しめるので、変化をつけたいときはぜひトライしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。