秋冬のコーデのアクセントになってくれるアイテムがダウンベスト。軽くて暖かく、コートよりも気軽に着ることができるので肌寒い季節にぴったりです。ただ、いつも同じようなコーディネートになってしまう、カジュアルになりすぎてしまうとお悩みの方も多いのではないでしょうか。今回は大人女子におすすめのダウンベストの着こなしをご紹介します。
【目次】
ダウンベストは、近年進化が進んでどんどん新しいアイテムがつくられています。スリムでコンパクトなタイプも続々発売され、アウターの中に着たり、部屋着として取り入れている人も多いですよね。軽くて持ち運びも便利なので、1枚持っておくと寒暖の差がある季節の変わり目などに大活躍してくれます。
ボリューム感のあるタイプは、コーディネートの主役として、カジュアルやスポーティなコーディネートにぴったり。種類によってさまざまな着こなしができるのが魅力です。
半袖×ダウンベストは意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、アウトドアやフェスなど「ちょっと寒さに不安があるな……」ときにおすすめのコーディネートです。着脱がらくちんなダウンベストは、羽織るだけで寒さに対応できるほか、ぐっとコーディネートを辛口にしてくれます。
定番のネルシャツコーデも、ダウンベストを羽織るとぐっとスポーティなコーディネートに早変わり。ネルシャツとデニムだけではちょっとルーズすぎるというときに、さっと羽織るだけでコーディネートを引き締めてくれます。
合わせるシャツやダウンベストの色によって、さまざまな表情を見せてくれますよ。
細身のタートルネックセーターにダウンベストの組み合わせは、ぐっと女性らしい着こなしに。ダウンベストの色が明るいときは、落ち着いた色味のものを合わせると、ぐっと鮮やかな色が引き立ちますよ。
重たい印象になりがちなタートルネックセーターにはアクセサリーを合わせると、より女性らしさがプラスされます。
ニットワンピースは、大人女子にも人気のアイテム。ただどうしてものっぺりした印象になってしまったり、着ぶくれしてしまったりと着こなしに悩む方も多いアイテムです。
そんなときはダウンベストをプラスして上半身に視線を上げましょう。ワンピースのIラインが引き立ってより細見えします。
ダウンベストは、前を開けてコーディネートをすることが多いですが、前を閉めれば、パーカー風のコーディネートも可能。
近年さまざまブランドから発売されているスリムタイプやコンパクトタイプのダウンベストは、前を閉めても着ぶくれせず、きれいなシルエットで着ることができます。
ダウンベストはボリューム感があってなかなかコーディネートが難しいという方は、ぜひ落ち着いた色味からチャレンジしてみてください。
黒などのシンプルなダウンベストは、コーディネートに溶け込みやすく、引き締め効果もあるのでシルエットを気にせずに着ることができます。
ダウンベストは、黒やネイビーなど落ち着いたカラーが人気ですが、個性派さんはぜひ明るい色にチャレンジしてみてください。羽織るだけでコーディネートがパッと華やかになり、肌寒い季節も軽快な気分で過ごすことができますよ。
ベージュやカーキなどのアースカラーは、肌馴染みもよく、コーディネートしやすいのでおすすめです。
ダウンベストは、シンプルなデザインのものが多いですが、異素材を組み合わせるなどユニークなものもあります。フェイクファーをふんだんに使ったダウンベストは、1枚羽織ればコーディネートの主役になり、暖かさも◎。
コーディネートをするときは、ダウンベストを引き立たせるシンプルなコーディネートがおすすめです。
白やグレーなどの淡い色のダウンベストは、女性らしく着こなせるアイテム。スカートとの相性も抜群です。
淡い色のダウンベストをコーディネートするときは、どこかに引き締め色や差し色を入れてアクセントにすると大人っぽくまとまります。
ダウンベストを使ったコーディネートをご紹介しましたが、いかがでしたか?ダウンベストは、大人女子にこそぜひチャレンジしてほしいアイテムです。お気に入りのコーディネートを見つけて、ぜひ真似してみてくださいね。