FASHIONJUL.29.2019

夏のベレー帽コーデ特集!かぶり方から似合う髪型まで徹底解説

夏はキャップやストローハットをかぶる機会が増えるかと思いますが、そんな季節こそ「ベレー帽」をチョイスして周りと差をつけてみて。今回は、夏のベレー帽のかぶり方や似合う髪型を解説した上で、おすすめのコーディネートまで徹底解説します!
夏はキャップやストローハットをかぶる機会が増えるかと思いますが、そんな季節こそ「ベレー帽」をチョイスして周りと差をつけてみて。今回は、夏のベレー帽のかぶり方や似合う髪型を解説した上で、おすすめのコーディネートまで徹底解説します!

夏はベレー帽でレディースコーデをおしゃれに!まずはかぶり方をチェック

 
ベレー帽は秋冬のアイテムだとイメージされがちですが、実は夏にもおしゃれに取り入れることが可能。夏のシンプルな装いにベレー帽をプラスして、ワンランク上のおしゃれスタイルを叶えましょう。そこでまずは、ベレー帽のおしゃれなかぶり方をご紹介します。

まず基本として、ベレー帽は「前は浅く、後ろに深くなるようにかぶる」のがポイント。さらに、片耳を隠すようなイメージで斜めになるようにかぶるのも、おしゃれに見えるのでおすすめです。真上にボリュームを出すようにかぶったり、立ててかぶったりするとスマートに見えないので、注意しましょう。

夏のベレー帽に似合う髪型って?思い切ってショートヘアにイメチェンもアリ

ショートヘアの夏のベレー帽コーデ
ベレー帽には、どのような髪型が似合うのか気になるところ。そこで2019年のトレンドと言っても過言ではないのが、「ショートヘア×ベレー帽」のスタイルです。中でも「切りっぱなしボブ」が人気を博しており、抜け感のある今っぽい雰囲気がおしゃれだと話題を呼んでいます。

切りっぱなしボブをワンカールで外ハネにし、ベレー帽をかぶるだけの簡単アレンジで、一気におしゃれに見える!両サイドの髪は耳にかけてすっきりと見せても良いですし、片耳だけかけてこなれ感を演出するのもおしゃれでおすすめです。

ロングヘアならアレンジ自在!自分好みのヘアスタイルを見つけて

 
ロングヘアなら、とことんアレンジにこだわってみて!ヘアアレンジが苦手な方は、「くるりんぱ」で簡単におしゃれ度の高いスタイルに仕上げることができるので、ぜひともトライしていただきたいところ。ここでは、誰でも簡単にできる大人可愛いヘアアレンジをご紹介します。

髪全体をゆるく巻いた後、分け目がギザギザになるよう、バックの髪を中心から分けます。さらに片方の束をとって上の方でゆるく結び、結び目の上を半分に割って、その中に毛先を入れ込みます(=くるりんぱ)。くるりんぱした部分の髪は、数か所引き出して立体感を出してあげましょう。これを編みおろすようなイメージで2〜3回繰り返し、もう片方も同じように仕上げると、簡単でもおしゃれなヘアスタイルの完成です。ベレー帽を後ろに深くかぶり、可愛らしくもどこかクラシカルな雰囲気を演出しましょう。

夏のベレー帽コーデ【1】色に悩んだら!ベーシックな黒を選ぼう

ワンピースを使った夏のベレー帽コーデ
ここからは、ベレー帽を使った夏におすすめのコーディネートを一挙ご紹介します。まずベレー帽の色選びに悩んだら、ベーシックな「黒」をチョイスしてみて。どんなファッションにも、そしてどんな髪色にも合わせやすく、誰でも失敗なく取り入れられる万能なカラーだと言っても過言ではないでしょう。

ビビッドなオレンジのスリット入りワンピースから、黒パンツを覗かせたおしゃれなレイヤードコーデ。存在感抜群の華やかなオレンジ色を主役としている分、サンダルやバッグ、ベレー帽などの他のアイテムは黒色で統一し、大人っぽく見せるのがポイントです。

夏のベレー帽コーデ【2】ホワイトは品良く見せたい時におすすめ

デニムパンツを使った夏のベレー帽コーデ
コーデを品よく見せたい方におすすめするのが、「白」のベレー帽。明るく爽やかで、清楚な雰囲気たっぷりのホワイトのベレー帽は、その日のスタイルを洗練された印象に導くことができるでしょう。

例えばカジュアルなコーディネートに白のベレー帽をプラスすると、品の良さが漂う大人のインフォーマルなスタイルに!白の割合の多いボーダートップスに、テーパードシルエットのデニムパンツを合わせたリラックス感漂うコーデ。足元は白ソックスでベレー帽との統一感を意識すると、ワンランク上のおしゃれな着こなしが叶います。

夏のベレー帽コーデ【3】ベージュはこなれた印象に導く

フレアスカートを使った夏のベレー帽コーデ
ベージュのベレー帽は、コーデをこなれた印象に導く!黒よりも軽やかに見せたいけど白ほどの明るさは抵抗がある、そんなあなたはぜひ肌馴染みの良いベージュをチョイスしてみて。華やかでも主張しすぎず、カジュアルからきれいめまで、どんなスタイルにも難なく合わせることができます。

白Tに花柄のロングスカートで、程よく抜け感のある大人カジュアルなコーディネート。そこにヌーディーなベージュのベレー帽をプラスして、女性らしさを引き立てると『イイ女』風のスタイルが叶います。サンダルやバッグは黒で統一して、シックにまとめるのが正解。

夏のベレー帽コーデ【4】グレーはスタイルを優しげな雰囲気に

ブラウスを使った夏のベレー帽コーデ
グレーのベレー帽は、コーデを優しげな雰囲気に導くアイテム。グレーは、「クール」「スタイリッシュ」といったエレガントな印象を与えるカラーとして認知されていますが、白と黒の中間にある色ですので、控えめでニュートラルな雰囲気を演出することが可能です。

くすんだ色味が今っぽいブルーのブラウスに、白のパンツを合わせた、清涼感たっぷりの夏コーデ。そこにグレーのベレー帽を加えて、とことんクリーンなスタイルにまとめましょう。さらに、足元にはメタリックなシルバーのパンプスをチョイスし、品良く見せつつ涼しげな夏ファッションを完成させてください!

夏のベレー帽コーデ【5】カーキはアクセントを加えたい時に

白パンツを使った夏のベレー帽コーデ
カーキのベレー帽は、コーデにアクセントを加えたい時に取り入れたいアイテム。メンズライクでハンサムな雰囲気の強いカーキは、クリーンなスタイルにプラスして、バランスよくまとめると良いでしょう。

白Tに白パンツ、白ソックスで、清涼感たっぷりのホワイトコーデ。そこにカーキのベレー帽を差し色に、おしゃれなアクセントとして取り入れてください。ぼんやりとして見えがちな全身白コーデも、このように差し色を加えるだけで、一気に引き締まって見えるのです。

夏のベレー帽コーデ【6】ピンクもOK!遊び心をプラスしよう

ベロアパンツを使った夏のベレー帽コーデ
さらに、遊び心を加えたい方は「ピンク」のベレー帽をチョイスしてみてはいかがでしょうか。ピンクというと可愛らしいイメージを抱かれがちですが、くすんだカラーなら甘すぎず、大人っぽく見せることが可能。ここでは、カジュアルコーデにプラスして、ほんのりフェミニンなスタイルを作りましょう。

白のプリントTにベロア生地のワイドパンツを合わせて、カジュアルでも上品な雰囲気が漂うコーディネート。そこにダスティピンクのベレー帽を加えて、程よくゆるさを感じるクラシカルなスタイルにまとめてみてください!

夏のベレー帽コーデ【7】スポーティーなデザインでトレンドライクに

カットソーを使った夏のベレー帽コーデ
さらに今人気を博しているのが、スポーティーなベレー帽です。例えば「KANGOL(カンゴール)」のベレー帽は、シンプルなロゴがアクセントとなり、おしゃれな一品。スポーティーなルックスですが、無駄のないシンプルなデザインにより、洗練された印象を与えます。

ベージュのビッグTシャツに黒スキニーパンツ、黒サンダルで、リラックスムード漂う大人カジュアルコーディネート。そこにKANGOLの黒のベレー帽をプラスして、グッとコーデの印象を引き締めましょう。
いかがでしたか?今回は、ベレー帽を使ったおしゃれなコーディネートを一挙ご紹介しました。夏定番のキャップはカジュアルすぎるし、かと言ってストローハットは目立ちそうで苦手……と思われがちな難しい夏の帽子事情ですが、ベレー帽なら大人っぽく身につけることが可能。ぜひ参考にして、この夏はベレー帽でワンランク上のおしゃれコーデを手に入れてください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ