LIFESTYLEAPR.21.2019

趣味で出会いを見つけるメリットや注意点は?おすすめの趣味もご紹介

新しい出会いが見つからない大人女子におすすめしたいのが、SNSで共通の趣味の男性と出会ったり、趣味のサークルに参加して出会いを見つける方法です。今回は趣味で出会いを見つけるメリットやおすすめの趣味をご紹介します。
新しい出会いが見つからない大人女子におすすめしたいのが、SNSで共通の趣味の男性と出会ったり、趣味のサークルに参加して出会いを見つける方法です。今回は趣味で出会いを見つけるメリットやおすすめの趣味をご紹介します。

趣味で出会いを見つけるメリット

趣味を通した出会い
社会人になると、オンオフ問わず環境が変わりにくいので、新しい出会いがなかなかないと悩んでいる方は多いですよね。

また、20代、30代、40代と年齢を重ねていくにしたがって、仕事や家庭も忙しくなっていくので、飲み会や食事会などのイベントも減っていく傾向があります。

素敵な出会いを見つけたい方は、自分から行動範囲を広げていくのがおすすめです。


■初対面でも会話が弾みやすい

中でも、共通の趣味を持つ人とSNSやアプリなどで出会ったり、サークルに参加することは、今の環境では出会いがない方も、新しい恋を見つけるきっかけになりやすいですね。「趣味」という共通点があるので、話題に困りにくく、初対面でも会話が弾みやすいのがメリットです。


■まずは友達として仲良くなれる

合コンや街コンなど、出会い目的のイベントに抵抗がある方も、趣味のサークルに参加していれば、まずは友達として仲良くなり、相手の性格や価値観などをチェックしてから付き合うこともできます。


■付き合った後もマンネリしにくい

また、付き合ってからも、趣味を一緒に楽しむことができますし、同志として切磋琢磨しながらスキルアップしたりと、関係がマンネリしにくいのもメリットですね。


■毎日の生活が楽しくなる

趣味に夢中になる時間があると、毎日の生活に刺激が増え、張り合いも出てきますね。気持ちもリフレッシュでき、ストレスも解消できるというメリットもあります。

趣味で出会いを見つける際のデメリットや注意点

退屈している女性
趣味で出会いを見つける場合、デメリットや注意点もあります。


■熱しやすく冷めやすい方は注意

例えば、熱しやすく冷めやすい方は、最初は趣味のサークル活動に一生懸命になっていたのに、趣味に対する熱が冷めてしまうと、彼氏に対して感じる魅力も減ってしまう可能性はあります。


■恋愛対象の男性とは競わない

共通の趣味の人との恋愛は、お互いに情報交換をしたり、刺激し合えるのはメリットです。しかし、ライバル関係になってしまうと恋愛関係はうまくいきにくくなります。

男性はプライドが高い人も少なくありませんので、女友達や彼女が自分よりもスキルや記録、知識量などが上の場合は、ライバル視してしまい、恋愛対象外になってしまう可能性もあります。

気になる男性とは競ったり、負かさないように注意したいですね。


■趣味に夢中になりすぎない

また、最初は出会いを求めて始めた趣味やサークルが楽しくなってしまい、彼氏の存在がないがしろになってしまうのも避けたいですね。


■恋愛が上手くいかないとサークルに顔を出しにくくなることも

万が一、同じサークル内で恋愛が上手く行かなかった場合は、サークルで顔を合わせにくくなるというデメリットもあります。


■男性が多い趣味やサークルがおすすめ

結婚適齢期のアラサー世代の方の場合、同じように趣味を通して出会いたいと思っている女性は多いので、男性が少ない趣味を選ぶと、競争率が高くなる可能性もあります。

男性が多い趣味や参加人数が多いサークルを選ぶのがおすすめです。

ネイルやメイクアップ、フラワーアレンジメントなどは、男性が少ない傾向にあります。

出会いの多いおすすめの趣味【1】スポーツ

スポーツが趣味のカップル
体を動かすことが好きな方におすすめしたい出会いの多い趣味は「スポーツ」です。一緒に体を動かすことで自然と打ち解けることができます。

大人になると運動する機会も減ってきて、体型維持のためにジムに通う方も増えてきますよね。20代や30代の方におすすめです。ただし、男性が多い本格的なジムは、体を鍛える事に集中したいので、他人に声は掛けられたくない男性が通っているケースもあります。女性でも気軽に通いやすい大手の総合型ジムがおすすめです。

また、男性人気の高いゴルフは、幅広い年代の男性と出会いやすい趣味です。30代の男性が多く、スポーツが苦手な方でも始めやすいですし、最初は道具をレンタルすることもできますよ。

オリンピックの種目にもなったボルダリングや、マラソンなども男性人気の高い趣味です。

出会いの多いおすすめの趣味【2】スポーツ観戦

スポーツ観戦
一緒に盛り上がれる趣味といえば「スポーツ観戦」です。

試合を見て一喜一憂するので、初めて会った人とも一体感が生まれ、距離が縮まりやすいですよ。

野球を始め、サッカーやバスケットボール、テニスやバレーボール、ボクシングなどが男性人気の高いスポーツですね。スポーツを観戦できるバーに足を運んでみたり、観戦ツアーや観戦イベントに参加して、出会いを探してみるのがおすすめですよ。

チームを応援する仲間として仲良くなりやすいので、男性の友達も増えやすいですね。

出会いの多いおすすめの趣味【3】アウトドアイベントやアウトドアスポーツ

趣味のBBQでの出会い
大自然で非日常を味わうアウトドアや、山や海で行うスポーツは、開放的な気分になり、気持ちもリフレッシュできるので、相手との距離が縮まりやすい趣味ですね。

男性が多い趣味でもあるので、性格の合う人とも出会いやすいのがメリットです。20代や30代の人が多いですね。

例えば、

・登山
・キャンプ
・バーベキュー
・釣り
・マリンスポーツ
・ウィンタースポーツ

などがおすすめです。男女のグループでワイワイ楽しむことができる趣味ですね。

出会いの多いおすすめの趣味【4】お酒やグルメ

ワインを楽しんでいるカップル
飲んだり食べたりすることが好きな方におすすめしたいのが、お酒やグルメを楽しむ趣味です。

お酒を嗜む趣味は、大人ならではの趣味です。日本酒やワイン、焼酎やウイスキーなど、特定の種類のお酒を飲み比べするイベントやサークル、勉強会に参加するのがおすすめです。初対面の人と話すのは緊張してしまうシャイな方も、アルコールの力を借りれば話しやすくなりますね。お酒をじっくり楽しめる、大人の男性と出会いたい方に特におすすめです。

お酒以外にも、コーヒーや紅茶を楽しむイベントやサークル、勉強会などがあります。

また、食べるのが好きな方は、美味しいお肉やお魚、スイーツ、予約の取れないレストランなどを食べ歩くグルメ系のサークルに所属するのもおすすめです。美味しいものに出会いながら素敵な男性に出会える趣味ですね。

出会いの多いおすすめの趣味【5】音楽

楽器
音楽を趣味にしている人は男女問わず多いので、新しい出会いが見つかりやすい趣味です。


■ライブやフェス

例えば、ライブやフェスは、たとえ仲の良い友達でも、音楽の趣味が合わないと一緒に行きにくいというお悩みを抱えている女性は多いですよね。

一人でライブやフェスに参加する勇気がない方は、同じ音楽が好きな人が集まったサークルや、同じライブやフェスに行く人が集まるサークルに参加してみましょう。

音楽という共通の趣味があれば、初対面でも打ち解けやすいですし、情報交換もできますね。


■楽器

また、音楽を聞くだけでなく、演奏する趣味もおすすめです。特に、ギターやドラムは、男性人気が高い楽器ですね。

レッスンを受けたり、楽器好きが集まるサークルに参加してみるのがおすすめですよ。

出会いの多いおすすめの趣味【6】語学習得や資格取得のためのサークルやスクール

勉強をしている男女
スキルアップもできて出会いも見つけられる趣味は、語学習得や資格取得です。

仕事の昇進のためや海外赴任のために英語を勉強したり、資格取得を目指している男性も多いですが、趣味が旅行の方や、おもしろい資格や検定を取得するのが趣味の人も少なくありません。

語学や資格に興味のある方は、語学を習得したい人や資格取得が趣味の人が集まるサークルに参加してみましょう。情報交換をしたり、お互いに励まし合いながら切磋琢磨し合える仲間が増えますよ。語学や資格のスクールに通ったことがきっかけで、素敵な男性に出会うこともありますね。

出会いの多いおすすめの趣味【7】旅行

旅行が趣味の男女
旅行も男女問わず出会いの多い趣味です。年齢層も10代から20代、30代、40代と幅広いですね。

一人で好きな事を楽しむ「おひとりさま」という言葉も定着してきましたが、一人でも旅行に行きたい人同士が集まるツアーやサークルもあります。

旅行は、日常のしがらみから解放されて、その人の素の性格が見えやすいので、まずは男性と旅仲間として仲良くなることから始めてみるのがおすすめです。

出会いの多いおすすめの趣味【8】写真

カメラが趣味の男女
近年は、SNSに写真を投稿するのが一般的になってきましたので、写真を趣味にしている人も男女問わず増えてきましたよね。

本格的な一眼レフを愛用している人はもちろん、初心者でも扱いやすいミラーレスを使った撮影を趣味にしている人も多いですね。

写真好きのサークルに参加すれば、出会いも見つかりやすくなりますし、写真撮影のためのプチ旅行やイベントに行ったり、サークルで写真を披露し合ったりすることもできますね。

出会いの多いおすすめの趣味【9】読書

読書会
趣味の中でも、幅広い世代に根強い人気があるのが「読書」です。

最近では、SNS上で知り合った人が集まり、読書会を開いたり、感想や見解を披露しあったりするようなサークルも増えてきました。

読書会や読書サークルに参加することで、出会いだけでなく、一人で本を読んでいただけでは見えなかった新しい見方を発見できるのが魅力ですよ。
趣味で出会いを見つけるメリットは、初対面でも会話に困らず、打ち解けやすい所です。まずは仲の良い男性の友達を探したい方にもおすすめですよ。ぜひ、趣味を楽しみながら素敵な出会いを見つけてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style