FASHIONJUN.17.2018

幻想的な魅力が漂う…ゴスロリファッションの着こなし特集

黒を基調にフリルやレースがあしらわれたファッションが特徴的なゴスロリ。物語の世界から飛び出したような、妖艶なお姫様的な装いが魅力的ですよね。今回はゴスロリファッションのコーデをご紹介します。
黒を基調にフリルやレースがあしらわれたファッションが特徴的なゴスロリ。物語の世界から飛び出したような、妖艶なお姫様的な装いが魅力的ですよね。今回はゴスロリファッションのコーデをご紹介します。

ゴスロリってどんなファッション?

 

Azuki Mさん(@blessthelittlequeen)がシェアした投稿 -

ゴスロリとはゴシック・アンド・ロリータの略語で、ゴシックとロリータを融合させた日本独自のファッションスタイルとして確立されています。

フリルやレースやパニエ入りのスカートで、まるでアニメに出てくるような、妖艶なな少女を思わせるスタイルになります。十字架や薔薇などのモチーフがあしらわれものが多くあり、独特なファッションスタイルが魅力的です。

またゴスロリファッションの中には、ロリータ色が強い着こなしになると、可憐な少女やお姫様のような装いに仕上がります。

今回はそんなゴスロリファッションをテーマ別にご紹介いたします。

ゴスロリファッション①淡いピンクカラーが乙女の可愛さをプラス

 

MAIさん(@koyama_mai)がシェアした投稿 -

黒を基調にフリルやレースで飾られたワンピースは、妖艶な魅力の中にも可愛らしさを感じさせる装いに。ポイントになる淡いピンクのリボンや刺繍が、乙女の可憐さを引き立ててくれています。

ピンクが少し取り入れらているだけで全体の印象が優しく仕上がっていますよね。レースの手袋やヘッドドレスで、ゴスロリファッションの美しい世界観を表現したスタイルに。

ゴスロリファッション②ツインテールでデイリーコーデ

 
ゆるふわなロングヘアーが少女のようなあどけなさを醸し出すゴスロリ風コーデ。黒を基調としたワンピースが、可憐な雰囲気を作り出してくれます。

洋服自体に装飾が少ないものを選べば、普段の生活にも取り入れやすい、ゴスロリテイストを取り入れた仕上がりになります。

ゴスロリファッション③ボルドーカラーで妖艶な魅力たっぷり

 
ワンピースにはフリルやレースが少ない分、プリントがワンポイントに。ボルドーのブラウスで妖艶な魅力があるゴスロリコーデに仕上がっています。

ブラウスの幾重にもなったフリル袖が、ゴージャスかつエレガントな印象ですね。ワンピースの胸元と同じビッグリボンのヘッドドレスには、黒髪のストレートロングで、お人形を意識したスタイルになっています。

タイツや靴も、こだわりあるデザインを持ってくることで、完成度が高いゴスロリファッションになっています。

ゴスロリファッション④ラベンダーカラーでおとぎ話のお姫様のように

 
ビッグリボンのヘッドドレスに、ラベンダーカラーが印象に残る装いは、まるでおとぎ話のお姫様のよう。女子なら少女時代に誰もが憧れたプリンセスを、ファッションで体現できるのも魅力的ですよね。

ゴスロリよりもロリータ要素の強い着こなしも、ロマンチックな雰囲気が出て可愛いですよね。

ゴスロリファッション⑤白を基調に気分はマリーアントワネット

 
マリーアントワネットを思い浮かべるような、白基調のファッションもゴスロリとは派生した甘ロリータ路線の着こなしに。

パニエで広がったワンピースは華やかさを与えてくるのと同時に、膝下の長めの丈感を選ぶことで、上品でロマンチックな装いに仕上がります。

鮮やかなカラーのヘッドドレスに、パールネックレスで気品溢れる装いに仕立てあげると◎

ゴスロリファッション⑥ブルーを基調に凛とした美しさを表現

 
ブルーベースのゴスロリ要素を取り入れたコーディネートは、甘さの中にも凛とした空気感がある雰囲気に仕上げてくれます。

スカートの裾部分に黒のチュールレースが飾られていることで、ちょっぴりセクシーさもプラスされているのがポイントに。

ゴスロリファッション⑦甘い要素取り入れてアンティーク風に

 
どこかアンティークな雰囲気を持つプリント柄のワンピースは、ヘッドドレスやウエストマークのリボンが、可愛らしさを演出してくています。

ブラウンのカーディガンに、胸元の白レースがワンポイントになって垢抜けた印象に。

ゴスロリファッション⑧王道のゴスロリファッション

 

明日香さん(@asuka.s0206)がシェアした投稿 -

黒ベースのに繊細なレースがあしらわれたワンピースは、レースから見える素肌が、セクシーな女性の魅力を感じさせる印象に仕上がっています。

タイツや厚底靴も黒で統一していることで、ヘッドドレスの赤が際立ち、コーデのアクセントになって、退廃的なムードが溢れているのが魅力的です。

ゴスロリファッション⑨ヘッドドレスはマストアイテム

 

MorunxMuunaStoikさん(@mms_ruan)がシェアした投稿 -

ゴスロリファッションに欠かせないヘッドドレス。黒基調にバラをモチーフにしたヘッドドレスは、赤をポイントに取り入れることで幻想的なイメージに仕上げてくれます。

ヘッドドレスを身に付けることで、ゴスロリファッションの世界観がより表現できるので、ワンピースや洋服のイメージに合ったものをGETしましょう。

独自の世界観をファッションで表現するゴスロリファッションは、どこかダークな雰囲気がある幻想的なお姫様のようで魅力的ですよね。カジュアルダウンさせて着るとこで、日常的に取り入れやすいコーデもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪