BEAUTYMAR.11.2019

海に行く時のメイク方法は?落ちないメイク術やおすすめコスメなど

海でも崩れないメイクに仕上げるためには、どうすればいいのでしょうか?汗や水など崩れやすい条件が多い中で、美しい状態をキープするメイク術は気になりますよね。海におすすめの崩れないベースメイクやおすすめアイテムについてご紹介します。
海でも崩れないメイクに仕上げるためには、どうすればいいのでしょうか?汗や水など崩れやすい条件が多い中で、美しい状態をキープするメイク術は気になりますよね。海におすすめの崩れないベースメイクやおすすめアイテムについてご紹介します。

崩れない海メイクのコツ

サングラスをかけている水着の女性
夏に試したい海メイクのコツについてご紹介します。

■ベースメイクは崩れにくいものを
海に崩れないベースメイクを作るためには、使っていく化粧品全てを崩れにくいアイテムにシフトしていきましょう。化粧下地は皮脂くずれ防止効果のあるものを使い、ファンデーションも崩れにくいといわれているリキッドタイプがおすすめです。

■最後にフィックスする
海で崩れないベースメイクを行うためには、最後にフィックスミストを使っていきます。より崩れにくいベースメイクを作るためにも、メイクの仕上げにフィックスミストを使うことで、メイクをロックすることができます。

■ポイントメイクは色味を使って
海でのおすすめのメイク方法といえば、色味をふんだんに使ったカラーメイクです。夏だからこそ使えるようなカラーコスメもたくさん販売されます。アイメイクやリップメイクがポイントになるようなメイクに仕上げることで、海でもしっかり映えるメイクに仕上げることができますよ。

海メイクのやり方【1】ベースメイク

色々なベースメイク用品
海メイクのベースメイクについてご紹介します。

■化粧下地
海メイクの化粧下地は、皮脂くずれ防止成分が含まれているものを選ぶようにしましょう。皮脂吸着成分などが配合されているので、化粧崩れの原因となる皮脂汚れをブロックすることができます。特に崩れやすい鼻周りや頬にはしっかり乗せるようにしましょう。

■ファンデーション
ファンデーションは崩れにくいといわれているような、リキッドファンデーションがおすすめです。ファンデーションを崩れにくくするコツは、薄く塗ることです。ファンデーションは崩れてしまうと汚くなりがちです。汚い崩れ方をしないようにするためにも、ファンデーションの量は極力少なくして、気になる部分に薄く重ねるようにしましょう。

■フェイスパウダー
フェイスパウダーは崩れにくい海メイクに必須のアイテムです。汗で崩れやすいフェイスラインや皮脂が出やすい鼻周りには重点的に乗せていくようにしましょう。

海メイクのやり方【2】ポイントメイク

派手な色のリップとチーク
海メイクのポイントメイクについてご紹介します。

■アイメイク
海メイクのアイメイクは、派手めなカラーを使ったメイクがおすすめです。ブルー系やピンク系、オレンジ系のカラーメイクが特におすすめです。カラーメイクに抵抗があるという人は、目尻側にだけポイントとしてアイシャドウを入れることで、いつもと少し雰囲気の違うメイクを楽しむことができますよ。

アイシャドウだけでなく、アイラインやマスカラにカラーアイテムを使う方法もおすすめです。どこかに1つだけカラーアイテムを入れることで、海でも映えるメイクに仕上げることができますよ。

■チーク
海メイクのチークは、落ちにくくするために、先にクリームチークを仕込むようにしましょう。クリームチークを乗せてからパウダーチークを乗せることで色持ちがよくなります。

かわいらしい雰囲気に仕上げたい場合は広範囲に丸く乗せて、大人っぽく仕上げたい場合は頬骨の高い位置に乗せる方法がおすすめです。

■リップ
海メイクのリップは、派手なカラーでも華やかな印象に仕上がります。アイメイクとのバランスを見ながら、色味を選んでいきましょう。ピンクやオレンジ系のリップはもちろん、レッドやローズのリップもおすすめです。

おすすめの海メイク用コスメ【1】CEZANNE(セザンヌ) 皮脂テカリ防止下地

セザンヌの化粧下地
CEZANNEの皮脂テカリ防止下地は、皮脂を吸着しながらサラサラに仕上げる化粧下地です。毛穴の凹凸をカバーしながら、美しい仕上がりを持続させます。ウォータープルーフタイプで、水や汗に強い処方になっています。
CEZANNE 皮脂テカリ防止下地 / ¥648

おすすめの海メイク用コスメ【2】CLARINS(クラランス) フィックスメイクアップ

クラランスのフィックスミスト
CLARINSのフィックスメイクアップは、メイクをぴったり密着させるフィニッシングミストです。保湿成分配合で潤いチャージにも向いています。微細なマイクロミストシャワーで、美しい仕上がりを長持ちさせます。
CLARINS フィックスメイクアップ / ¥4,320

おすすめの海メイク用コスメ【3】ESPRIQUE(エスプリーク) グロウアイヴェール

エスプリークのアイシャドウ
ESPRIQUEのグロウアイヴェールはひと塗りでまぶたを上品に彩るリキッドアイシャドウです。速乾性に優れていて、まぶたにピタッと密着します。美容液成分配合で、潤い感のある目元をキープします。
海におすすめのメイク方法についてご紹介しました。せっかく楽しい海に行くのであれば、なるべく化粧崩れを気にすることなく楽しみたいですよね。崩れにくい海メイクのやり方を試して、水や汗に負けないきれいな状態のメイクをキープしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ