BEAUTY
2022.06.20

海に行く時のメイク方法は?落ちないメイク術やおすすめコスメなど

海に行く時のメイク方法は?落ちないメイク術やおすすめコスメなど 海に行く時のメイク方法は?落ちないメイク術やおすすめコスメなど

海でも崩れないメイクに仕上げるためには、どうすればいいのでしょうか?汗や水など崩れやすい条件が多い中で、美しい状態をキープするメイク術は気になりますよね。海におすすめの崩れないベースメイクやおすすめアイテムについてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

崩れない海メイクのコツ

サングラスをかけている水着の女性

夏に試したい海メイクのコツについてご紹介します。

■ベースメイクは崩れにくいものを
海に崩れないベースメイクを作るためには、使っていく化粧品全てを崩れにくいアイテムにシフトしていきましょう。化粧下地は皮脂くずれ防止効果のあるものを使い、ファンデーションも崩れにくいといわれているリキッドタイプがおすすめです。

■最後にフィックスする
海で崩れないベースメイクを行うためには、最後にフィックスミストを使っていきます。より崩れにくいベースメイクを作るためにも、メイクの仕上げにフィックスミストを使うことで、メイクをロックすることができます。

■ポイントメイクは色味を使って
海でのおすすめのメイク方法といえば、色味をふんだんに使ったカラーメイクです。夏だからこそ使えるようなカラーコスメもたくさん販売されます。アイメイクやリップメイクがポイントになるようなメイクに仕上げることで、海でもしっかり映えるメイクに仕上げることができますよ。

海メイクのやり方【1】ベースメイク

色々なベースメイク用品

海メイクのベースメイクについてご紹介します。

■化粧下地
海メイクの化粧下地は、皮脂くずれ防止成分が含まれているものを選ぶようにしましょう。皮脂吸着成分などが配合されているので、化粧崩れの原因となる皮脂汚れをブロックすることができます。特に崩れやすい鼻周りや頬にはしっかり乗せるようにしましょう。

■ファンデーション
ファンデーションは崩れにくいといわれているような、リキッドファンデーションがおすすめです。ファンデーションを崩れにくくするコツは、薄く塗ることです。ファンデーションは崩れてしまうと汚くなりがちです。汚い崩れ方をしないようにするためにも、ファンデーションの量は極力少なくして、気になる部分に薄く重ねるようにしましょう。

■フェイスパウダー
フェイスパウダーは崩れにくい海メイクに必須のアイテムです。汗で崩れやすいフェイスラインや皮脂が出やすい鼻周りには重点的に乗せていくようにしましょう。

海メイクのやり方【2】ポイントメイク

派手な色のリップとチーク

海メイクのポイントメイクについてご紹介します。

■アイメイク
海メイクのアイメイクは、派手めなカラーを使ったメイクがおすすめです。ブルー系やピンク系、オレンジ系のカラーメイクが特におすすめです。カラーメイクに抵抗があるという人は、目尻側にだけポイントとしてアイシャドウを入れることで、いつもと少し雰囲気の違うメイクを楽しむことができますよ。

アイシャドウだけでなく、アイラインやマスカラにカラーアイテムを使う方法もおすすめです。どこかに1つだけカラーアイテムを入れることで、海でも映えるメイクに仕上げることができますよ。

■チーク
海メイクのチークは、落ちにくくするために、先にクリームチークを仕込むようにしましょう。クリームチークを乗せてからパウダーチークを乗せることで色持ちがよくなります。

かわいらしい雰囲気に仕上げたい場合は広範囲に丸く乗せて、大人っぽく仕上げたい場合は頬骨の高い位置に乗せる方法がおすすめです。

■リップ
海メイクのリップは、派手なカラーでも華やかな印象に仕上がります。アイメイクとのバランスを見ながら、色味を選んでいきましょう。ピンクやオレンジ系のリップはもちろん、レッドやローズのリップもおすすめです。

 

海やプールでも崩れない肌を作る方法【1】スキンケア
2019年ベスト韓国コスメ15選!〜スキンケア編〜 | 韓国コスメ通信|韓国旅行「コネスト」

正しい洗顔はスキンケアの基本です。
崩れないベースメイクはたっぷりの保湿がカギです。

『夏はベタつくから保湿はパス!』なんて言ってる人は絶対ダメです!
皮脂が過剰に分泌されるのは、肌内部の乾燥が原因の場合もあるんです。
脂性肌の方も保湿はマスト!たっぷり水分で保湿したら、乳液やクリームなどの油分でフタをする事も忘れずに。
ただ、脂性肌の方が保湿力の高い乳液やクリームをつけると化粧崩れやニキビの原因になってしまう場合もあるのでさっぱりタイプを選ぶのがポイントです。

 

海やプールでも崩れない肌を作る方法【2】乾燥肌

化粧水・クリーム・美容液】の適量って? つける量の答え合わせ|30歳からのスキンケア | Oggi.jp

スキンケアもベースメイクも保湿力重視。
乾燥が原因で化粧崩れしてしまう方は、スキンケアもベースメイクもとにかく保湿が重要!
日々のスキンケアで水分と油分をしっかり与えて、メイク前にシートマスクをするのも◎
ファンデーションは美容成分や保湿成分が配合されたクリームタイプがおすすめです。仕上げのパウダーは皮脂が気になるところ以外には使わないのがベター。

メイクをしている間も保湿はマスト!少しでも空気が乾燥していると感じたらこまめにミストで保湿をして。
保湿成分が配合されていないミストは水分が蒸発して逆に乾燥してしまう可能性があるので、必ず保湿成分配合のミストを使用しましょう。オイルインタイプのミストならなお良し。
また、エアコンで乾燥してしまうオフィスなどではハンディタイプの加湿器でデスク周りの乾燥対策をするのもおすすめです。

 

海やプールでも崩れない肌を作る方法【2】裏技編

風水クイズ!金運がダダ下がりするのはどっち?「洗面所でメイク」VS「リビングでメイク」【Dr.コパの風水解説】 | サンキュ!

暑い部屋で化粧はしない事です。
『メイクしているそばからどんどん崩れていく…』真夏はそんな日も珍しくないですよね。
短時間で皮脂が過剰に分泌される事はあまりないですが、猛暑の日はメイク中も汗をかくことによってどんどん崩れてしまいます。
出来る限り汗が引いた状態でメイクをするのが1番。
涼しく保ったお部屋でメイクする、首のうしろにタオルで巻いた保冷剤をあてて冷やしながらメイクする、冷感スプレーで体感温度を下げるなど、とにかくメイク中は汗がでないよう工夫しましょう!

 

海やプールに使いたいコスメ

沖縄発 海洋ミネラルコスメ「ちゅらら」売上の一部をサンゴの保護・保全活動に活用|株式会社 ちゅららのプレスリリース

海やプールなど夏のアウトドアにおすすめのアイテムをご紹介!
汗に強いベースアイテム、ウォータープルーフ処方のアイメイクアイテム、落ちにくい眉、リップアイテムなど。
水に濡れても大丈夫、汗水につよいアイテムを使って最高の思い出を作っちゃいましょう。

ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス 日焼け止め 70g SPF50+/PA++++

高温多湿に負けない驚異的な耐久性で紫外線を鉄壁ガード。
汗、水、擦れに強く落ちにくい。スーパーウォータープルーフなのに水で落ちます。
肌の乾燥を防ぎ、下地にも使えます。

毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地 SPF50+ PA++++ WP(ウォータープルーフ)

毛穴パテ職人の「毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地」は、化粧崩れを予防してくれるタイプの化粧下地。
ウォータープルーフタイプなので夏メイクやプールメイクに使うのにぴったりです!
さらっとした質感で伸びが良く、ベタベタしにくいところも魅力的。

コフレドール カバーステイWPファンデーションUV 01

キープ力が高いので、たくさん汗をかくようなシーンで活躍します。
プールメイクにもぴったりですよ。
またさらっとフィットするバームタイプのファンデーションで、毛穴や色むらなどをきれいにカバーすることができます。

Fujiko(フジコ) フジコ 眉ティント SVR01 ショコラブラウン

塗って乾かして剥がすタイプの、定番眉ティント。
汗・水・皮脂に強い上に、一度こちらを使っておくと長期間きれいな眉をキープすることができます。
そのため、海やプールメイクのときに使うのはもちろん、「眉メイクを楽にしたい!」という場合に使用するのもおすすめ。

海におすすめのメイク方法についてご紹介しました。せっかく楽しい海に行くのであれば、なるべく化粧崩れを気にすることなく楽しみたいですよね。崩れにくい海メイクのやり方を試して、水や汗に負けないきれいな状態のメイクをキープしましょう。

related articles