JAN.14.2020

100均ダイソーのシューズケースが便利!おすすめや収納例をご紹介

100均ダイソーのシューズケースが便利!おすすめや収納例をご紹介 100均ダイソーのシューズケースが便利!おすすめや収納例をご紹介

さまざまな収納グッズがある100均のダイソーですが、シューズケースのラインナップも豊富です。そこで今回は、ダイソーのおすすめシューズケースや収納例をご紹介します。

ダイソーの収納グッズはシューズケースとしても活躍

 

低価格で色々な種類の収納グッズが購入できるダイソーは、税抜き100円だとは思えないようなおしゃれで高品質のアイテムも多いですよね。

ダイソーでは、家の中のあらゆる場所にダイソーの収納グッズを活用している方は多く、Instagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)などのSNSやブログでも人気を集めています。

収納というと、リビングからキッチン、クローゼットなどが注目されやすいですが、毎日使用する靴の収納も、快適にお出かけをするためには重要です。

ダイソーでは、靴の収納におすすめのシューズケースに利用できるグッズも豊富に揃っています。

今回は、そんなダイソーのおすすめシューズケースをご紹介します。

ダイソーのおすすめシューズケース【1】シューズケース

 

さまざまなリーズナブルな収納グッズが揃っている100均のダイソーの「シューズケース」は、フタ付きのプラスチック製のクリアボックスです。

サイズ展開は3種類あり、男性用のシューズも収納できる「シューズケース1」です。
「シューズケース1」よりも幅が小さいのが「シューズケース2」で、「シューズケース1」よりも高さが低く、奥行きが短い子ども用サイズの「シューズケース3」がラインナップされています。

ベーシックなフタ付きのボックスは、汚れから大事な靴を守ることができるのがメリットです。また、フタを閉めれば、靴箱はもちろん、クローゼットの中やお部屋の空きスペースにも重ねて靴を収納することができるので、シーズンオフのサンダルやブーツ、冠婚葬祭用のシューズなどの収納にも重宝されています。

フタ付きの透明の収納ボックスは、靴の収納以外にも幅広く活用できる便利アイテムです。食器類や食品類、雑貨類や衣類などの収納に使用している方も多いですよ。

ダイソーのおすすめシューズケース【2】持ち手付きのシューズボックス

 

ダイソーの「シューズボックス」も、靴の収納アイテムとして人気を集めています。

サイズは、女性靴用と男性靴用の2種類の展開です。ニトリのシューズケースとも相性がいいですね。

こちらもクリアタイプのボックスですが、薄手のポリプロピレン製の材質で、持ち手が付いているので、女性でもシューズボックスやクローゼットの高い場所に靴を収納しやすい軽さも魅力のシューズケースです。

折り畳みすることができるので、使用しない時は畳んでコンパクトに収納しておけるのも魅力ですね。

普段は使用しない靴の収納はもちろん、衣類やファッション小物の収納に使用している方も多いですよ。

ダイソーのおすすめシューズケース【3】組み立てシューズボックス

 

ダイソーで税抜き300円で販売されている「組み立てシューズボックス」は、しっかりとした作りで積み重ねやすいので、靴の収納グッズとして注目されているアイテムです。

カラーは、ブラックとグレーの2色展開となっています。

フロント部分の扉が開閉できますので、靴を出し入れしやすいので、靴箱以外の家の中の空きスペースにシューズボックスを設置するような感覚で使えるシューズケースです。

ダイソーのおすすめシューズケース【4】シューズトレイ

 

ダイソーでは、ボックスタイプのシューズケースの他、靴箱や靴用の棚の収納グッズとして活躍してくれるシューズトレイも揃っています。靴を二段に重ねて収納できる「積み重ねシューズラック」は人気の商品です。

その他にも、ブラックの「シューズトレー」やホワイトの「シューズストッカー」などは、定番のシューズトレイです。また、「ジョイントA4ラック&トレー」の「ジョイントA4トレー」をシューズトレイに活用している方も多いですよ。

靴箱でシューズトレイを使用すれば、トレイをサッと引き出して靴を取り出すことができるのが便利です。また、シューズトレイに入れることで、靴の汚れがシューズボックスに付着しにくくなりますので、掃除もしやすくなるのがメリットですね。

ダイソーのおすすめシューズケース【5】シューズバッグ

 

ダイソーには、シューズケースの他、シューズの保管や移動時の持ち歩きにも便利なシューズバッグもラインナップされています。

税抜き200円で購入できる「トラベルシューズバッグ」の他、モノトーンのデザインがスタイリッシュなシューズ保管バッグも人気を集めています。

どちらも持ち手が付いていますので、玄関やクローゼット内に吊り下げて靴を収納するような使い方もできますよ。

ダイソーには、シューズボックスやシューズトレイ、シューズバッグなど、さまざまなシューズケースがラインナップされています。気になった商品があったらぜひお店でチェックしてみてくださいね。