NOV.19.2019

美容院に行く頻度はどれが正解?カットやカラーなどメニュー別に紹介

美容院に行く頻度はどれが正解?カットやカラーなどメニュー別に紹介 美容院に行く頻度はどれが正解?カットやカラーなどメニュー別に紹介

おしゃれを楽しんだり、美髪を保ったりするために欠かせないのが美容院ですが、どれくらいの頻度で行けばいいのか分からない女性も多いのではないでしょうか。実はメニューによってベストな頻度が変わってくるのでご紹介します。

美容院に行くベストな頻度を知ってる?

 

好みのスタイリングを保ったり、ヘアカラーをキープしたり、ヘアケアをしてもらうためには、定期的に美容院に通わなければなりません。
美容院が終わった後は、すっきりした気持ちになれるので、次の美容院を楽しみに頑張っている女性もいるでしょう。

しかし、次に美容院に行くのはどれくらいがベストなのでしょうか。
担当の美容師さんに教えてもらうのが一番ですが、聞き忘れてしまうこともありますよね。

一般的に3ヶ月に1回くらいのペースで行っている方が多いようですが、実は美容院に行く頻度は、カットやカラー、パーマなど、メニューで変わってきます。
そこで今回は、メニュー別に美容院に行くおすすめの頻度をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

<カット編>髪の長さ別で見る美容院に行く頻度

 

美容院での定番メニューになるカットは、髪の長さ別で頻度を見ることがポイントになります。

美容師さんは、現状の長さでもっともベストなボリュームとバランスでカットしてくれているのですが、髪の毛は1ヶ月に1cmほど伸び、1.5cm伸びてしまうとバランスの良いシルエットが崩れ始めてしまうそうなので、基本は1.5~2ヶ月に1回の頻度でカットしてもらうことがおすすめです。

■ショート・ボブ
髪が短いショートやボブヘアの場合、伸びてくるとすぐに目立ってしまうと言われているので、1~1.5ヶ月に1回の頻度がおすすめ。

■ミディアム・ロング
長さがあると伸びても分かりにくいので、基本の頻度でカットしてもらうか、最低でも3ヶ月に1回の頻度でカットしてもらうといいですよ。

<カラー編>明るさ別で見る美容院に行く頻度

 

おしゃれやトレンドを楽しむために取り入れたいヘアカラーにも、内容によって美容院に行く頻度は変わってきますが、基本的にはカットと同じ頻度でいいようです。

ただ、カラーリングをすると長さを問わず髪が傷みやすくなり、パサつきを感じてしまうことがあります。
人や色によっては、1~3週間くらいで髪の色が抜けてきて変に目立ってしまったり、より毛先が傷みやすくなってしまうことも。

■明るめのヘアカラー
髪が傷みやすくなるだけでなく、明るめのヘアカラーにすると新しい髪が伸びてきたときに根本の黒さが目立ち、プリン状態になってしまうので、1~1.5ヶ月に1回くらいの頻度と少し早めに行くことがおすすめです。

■暗めのヘアカラー
暗めのヘアカラーであれば伸びてきてもあまり目立たないので、1.5~2ヶ月に1回くらいの頻度で問題ないでしょう。

■グラデーションやインナーカラー
グラデーションやインナーカラーのようにピンポイントでカラーリングをしている場合は、1ヶ月に1回くらいの頻度がベストだと言われています。

<パーマ編>美容院に行く頻度

 

ヘアカラーと同じように、おしゃれなヘアスタイルを楽しむためにパーマをかけるという女性も多くいますよね。
ただ、パーマもヘアカラーと同じように髪が傷みやすいので、1ヶ月も経つとパサついてきたり、絡まりやすくなったりしてしまいます。

髪全体のバランスも悪くなってきてしまうので、パーマをかけたときの次に行く美容院の頻度は1ヶ月くらいがおすすめ!
毎月行くのは大変だという女性なら、最低でも2ヶ月に1回は行くように心がけ、毛先をカットしてもらうようにするといいですよ。

パーマの種類によっても落ちやすいもの、長持ちしやすいものとあるので、美容師さんに相談してみてください。

また、パーマの場合は、ヘアケアも重要なポイントになります。
髪を洗った後は必ず乾かすようにすることが大切ですが、パーマがとれないように指に髪をクルクル巻いて乾かすようにするといいですよ。

<ヘアケア編>美容院に行く頻度

 

美容院に行くのはカラーやパーマ目的だけでなく、トリートメントやヘッドスパのようなヘアケア目的で行く女性もいますよね。
このようなヘアケア目的の場合、どのくらいの頻度で行けばいいのではないか。

■トリートメント
トリートメントの場合、髪のダメージにもよるのですが、1~1.5ヶ月に1回くらいの頻度がいいと言われています。
カミタストリートメントであれば、徐々に間隔をあけていき、4回目くらいからは1.5~2ヶ月に1回の頻度にするのがいいそうです。

■ヘッドスパ
ヘッドスパの場合は、1ヶ月に1回の頻度がベストだと言われています。
4月〜10月は紫外線などによるダメージで頭皮の老化が早まり、11月~3月くらいは乾燥しやすくなり、6月~8月くらいは汗や皮脂による影響で雑菌が繁殖しやすいです。
清潔な頭皮環境を守るためにも積極的に取り入れていきたいですね。
毎月行くのが大変であれば、カットで行ったときに取り入れてもらうのもいいでしょう。

美容院に行く頻度についてご紹介しました。ベストなタイミングが分かっていれば、いつでも素敵なヘアスタイルをキープすることができます。女子力の高さも感じさせることができるので、ぜひ美容院に行く頻度を意識してみてください。