JUN.17.2019

スポーツ女子におすすめの髪型9選。簡単アレンジでおしゃれもキープ

スポーツ女子におすすめの髪型9選。簡単アレンジでおしゃれもキープ スポーツ女子におすすめの髪型9選。簡単アレンジでおしゃれもキープ

スポーツをするときは、おしゃれなウェアだけでなく、髪型にもこだわりたいもの。おしゃれで崩れにくい髪型ができれば、一番嬉しいですよね。そこで今回は、スポーツ女子におすすめの髪型をご紹介します。

スポーツをするときの髪型はどんなのがいいの?

ミディアムヘアの女性

学校の行事だけでなく、マラソン大会やフットサルなど、スポーツを始める大人の女性が増えてきています。
おしゃれなスポーツウェアも多く、体を動かすことが大好きな女性にとっては気分も上がりますよね。

そんなときは、髪型もおしゃれにしたいと思っている女性も多いはず。
スポーツをしても邪魔にならず、簡単には崩れないおしゃれな髪型で運動ができれば、スポーツだってもっと楽しめます。

今回は、スポーツ女子におすすめの髪型をいくつかご紹介!

基本的にはまとめ髪にしたり、邪魔になりやすい前髪に工夫をすることがポイントです。ぜひ参考にしてくださいね。

スポーツ女子におすすめの髪型&アレンジ【1】ショートヘアならナチュラルでOK

ショートヘアの女性

スポーツ女子におすすめの髪型といえば、やっぱりショートヘア。
ショートヘアならスポーツが激しくても邪魔になりませんし、そのままでもナチュラルな可愛さをゲットできます。

少しアレンジを加えるなら毛先に動きを出して、無造作感をプラスするといいですよ。

スポーツ女子におすすめの髪型&アレンジ【2】前髪アップで可愛らしく

ボブヘアの前髪アップ

前髪が長めの女性であれば、思い切って前髪をアップにしてしまうことがおすすめです。

ざっくり前髪を集めたら、後ろや斜めに流してピンで留めるだけ!
一度前髪の先をねじってあげるとピンで留めやすくなりますし、スポーツをしているときも崩れにくい髪型にすることができます。

スポーツ女子におすすめの髪型&アレンジ【3】サイドの髪をピンで留める

ボブヘア×サイドの髪をピンで留める

「前髪は短いけどサイドの髪が気になる」という女性であれば、サイドの髪をピンで留めただけの髪型にしてみて。

サイドの髪を留めるだけですっきりした印象になるので、スポーツ時に欲しい爽やかさを演出できます。
前髪も眉上のショートバングにしてしまえば、より大人可愛く決まりますよ。

スポーツ女子におすすめの髪型&アレンジ【4】定番のポニーテールは高めの位置で

ポニーテールヘア

スポーツをするときの定番の髪型が、ポニーテールです。
大人女子であれば、普段は低めの位置で作るポニーテールがおすすめですが、スポーツのときは高めの位置で作った方が、元気で活発な雰囲気を与えてくれます。

ただ一つ結びにするより、波ウェーブのようにベースを軽く巻いておいた方が動きも出せてとってもおしゃれです。

スポーツ女子におすすめの髪型&アレンジ【5】ツインテールであか抜けた雰囲気に

ミディアムヘアのツインテール

男性ウケを狙った髪型にするなら、ツインテールがおすすめです。
耳の位置くらいで結んだだけの簡単アレンジですが、可愛いがギュッと詰まっています。

スポーツ中による揺れで、より可愛らしくあか抜けた印象を与えてくれるので、人気者になれそうな予感。
耳の前の後れ毛は残しておいた方が◎。

スポーツ女子におすすめの髪型&アレンジ【6】シンプルな三つ編みはほぐしてこなれ感を出す

シンプルな三つ編みヘア

一つ結びを作り、毛先まで三つ編みをした簡単アレンジも、スポーツ女子におすすめの髪型です。

ただし、結んだだけでは地味に見えてしまう可能性もあるので、作った三つ編みはほぐしてあげることがポイント。
編み目部分を指で摘まむように引き出せば、ラフでこなれ感のあるスポーツスタイルになります。

スポーツ女子におすすめの髪型&アレンジ【7】かき上げバングでかっこいい雰囲気に

かき上げバング×ロングヘア

スポーツをするときの髪型は、邪魔にならないようにまとめ髪をすることが基本的ですが、あえて流したままにするのも◎。
前髪をかき上げたようにセットして、クールなおしゃれ女子に変身。

ヘアバンドやキャップを被れば、スポーツ時による広がりを抑えることができます。

スポーツ女子におすすめの髪型&アレンジ【8】編み込みアップですっきりまとめる

編み込みアップヘア

ミディアムヘアやロングヘアの女性で、すっきりまとめた髪型にしたい場合は、編み込みからのアップスタイルにすることがおすすめです。

2つの毛束を作り、それぞれで三つ編みを作ったら、毛先をクロスさせるように後頭部で留めれば完成!
簡単に作れるのに、編み込みによるこなれ感とアップスタイルの清潔感で、スポーツ中も好印象を残すことができます。

スポーツ女子におすすめの髪型&アレンジ【9】お団子ヘアにはヘアバンドをプラス

お団子ヘア×ヘアバンド

スポーツをするときの髪型では、お団子頭にしたアップヘアも人気があります。
高めの位置で作ることで、可愛らしく活発な印象を与えてくれますよ。

お団子ヘアだけでもいいのですが、ヘアバンドを付けることで髪型の崩れを予防してくれます。
お団子もいくつもピンで留めるより、ポニーテールから輪っかを作っただけのざっくりお団子の方が、ラフさもあっておしゃれです。

スポーツ女子におすすめの髪型をご紹介しました。いつどんな出会いが待っているか分からないので、スポーツをするときだっておしゃれで可愛く見られたいのが本音。ぜひ気になった髪型やアレンジにトライして、素敵なスポーツ女子に変身してくださいね。