秋冬や春先に欠かせないコートは、防寒対策として取り入れたいものの着太りしてしまうことがありますよね。実は選び方や着こなし方、アイテムとの合わせ方次第で着瘦せして見せることができるんです!
【目次】
寒い日が増えると、体を冷やさないために重ね着をしたり、厚手のコートを羽織ったりするようになりますよね。
レイヤードコーデが楽しめるのも秋冬や春ファッションの楽しみ方の一つ。
しかし、重ね着をしてしまうことで着ぶくれしたり、野暮ったく見えたりしてしまうこともしばしば。
特に冬は厚手のトップスも増え、コートも厚みのあるものやボリュームのあるものが人気になるので、着太りして見えてしまうことがあります。
そこで今回は、痩せて見えるコートコーデを知りたい女性のために、着瘦せするコートの選び方やコーデ術をご紹介!
ポイントを押さえれば、寒い冬でも温かく、そしておしゃれな着瘦せコーデができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
着瘦せコーデの基本になるのが、収縮色を選ぶことです。
ネイビーやグリーン、ワイン、ブラックといった暗めのカラーは収縮色と言って、コーデや体型を引き締めて見せる効果があります。
逆にホワイトやベージュ、ピンク、水色といった明るめのカラーは膨張色と言って面積を広く見せる効果があるので、コートで取り入れてしまうと太って見えてしまう可能性があるんです。
トップスを明るめの色にしながらも、収縮色のコートでしっかり引き締めてみて!
ストライプ柄のコートを選んで着瘦せコーデを意識するのもおすすめです。
細めの縦ラインが入ったストライプ柄は、コーデやスタイルをすっきり見せる効果があります。
細めや小さめのチェック柄コートで、視線を逸らすのもテクニックの一つ!
コートにデザインがあるので、トップスやボトムはシンプルなものをチョイスしてみてください。
ここ最近大人気のロング丈コートは、実は着瘦せコーデにぴったりなアイテムです。
ロング丈コートにすることで、すっとした縦ラインを強調することができるので、自然とスタイルがよく見えます。
ストールやマフラーを長めに垂らすように巻いて、さらにIラインコーデを意識するのもポイント!
下半身の太さをカバーして、着瘦せして見えるコーデを作りたいときは、ファー付きのコートがおすすめです。
フードや袖口にファーが施されているコートを選ぶことで、視線を上に上げることができます。
ファー付きのフードコートなら、小顔効果も期待することができますよ。
フェミニンなコーデを意識しながら、着瘦せ効果も狙いたいときは、Aラインコートがおすすめです。
ウエスト部分から切り替えられてフレアタイプになっているものにすると、上半身はすっきりしているのに、女性らしいシルエットをアピールすることができます。
コートをそのままワンピースのように着れるのも嬉しいポイント。
どんなコートも簡単に着瘦せして見える着こなしをするなら、ウエストマークを取り入れてみてください。
ベルト付きのものであればそのままウエストできゅっと結び、なければ手持ちのベルトやボディバッグなどを取り入れてみて!
上下でメリハリを出すことができ、スタイルがよく見えます。
ボリュームのあるコートやロング丈のコートで、着瘦せして見えるようにコーデを作るなら、タイトなボトムを合わせましょう。
スキニーパンツやタイトスカートなど、すっきりした下半身を作ることで、コートとのバランスが良くなります。
コートではなく、どんなトップスを着るか意識するのも、着瘦せコーデのポイントになります。
おすすめは、ヒートテックのような暖かい薄手のインナーを選ぶこと。
暖かければ重ね着する必要がなくなるので、その分すっきりした冬コーデにすることができます。
ショート丈のコートで着瘦せコーデを作るなら、さらっとした素材のロング丈ワンピースと組み合わせてみてください。
ニットワンピだと着太りして見えてしまうのですが、さらっとしたものであればすっきり見えます。
ワンピースではなく、ロング丈のスカートにするのも素敵です。
着瘦せコーデのポイントになるコートの選び方や着こなし、コーデ術をご紹介しました。冬はどうしてもコートによって着太りして見える……と悩んでいた女性の皆さんは、ぜひ参考にして取り入れてみてください。そして寒い日のおしゃれをもっと楽しんでいきましょう!