韓国からじわじわ広まり、今や日本でも大流行中のシースルーバング。多くの女優さんやモデルさんも取り入れるほど、トレンド感とおしゃれさを兼ね備えています。今回はシースルーバングの切り方や作り方、合わせたい髪型などをご紹介します。
【目次】
シースルーバングとは、韓国の女優さんが始めたことで火が付き、大人気になった前髪のことです。額が透けるくらいに前髪を薄く、ふんわりセットしていることが特徴で、髪型全体に軽やかさを演出してくれます。
重たくならないので、女性らしさを引き出しながら可愛く見せてくれますよ。
シースルーバングの魅力はそれだけでなく、どんな髪型にも合わせやすいことや、前髪に失敗しなくなることも挙げられます。
切りすぎたときやガタガタになってしまったときなど、セルフカットで失敗したときは、シースルーバングにして透け感を出せばおしゃれに見せてくれるので、早速切り方や作り方を見ていきましょう。
シースルーバングにするためには2つの方法があります。
■シースルーバングの作り方
まずはすぐトライできるシースルーバングの作り方です。
①前髪の上部分をまばらに上げてピンで留めます。
②額がまんべんなく透けるように、鏡を見ながら量を調整していきましょう。
上げる髪はねじりながらサイドに流しても可愛いですよ。
■シースルーバングの切り方
①薄く東京タワーのようにブロッキングした前髪の真ん中の毛をとって、両サイドの髪を留めておきます。
②コームで真っすぐにして下ろしたら、最初は長めに目の上で切ります。
③切った髪を合わせて両サイドの髪も繋がるように、ちょこちょこ切っていきます。
④マジックカーラーでふんわりカールをつけ、束感になるスライドカットを少し入れれば完成です。
セルフカットでは失敗しやすいと言われているので、まずはピンで留めることからシースルーバングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
マニッシュやボーイッシュなイメージが強いショートヘアも、シースルーバングを合わせることで女性らしさをグッと引き出すことができます。
ルーズなパーマを合わせて、リラクシーな雰囲気にセットすればおしゃれな休日スタイルの完成です。作りすぎないラフさがポイント!
丸みを意識したショートヘア×シースルーバングなら、きちんと感のある髪型にも見せることができるので、オフィスなどでもOKな清楚スタイルになります。
耳を出してあげると、爽やかな色っぽさをプラスすることができるので、仕事中にさり気なく耳にかけるのもモテる女性のテクニックですよ!
シースルーバングが一番似合うと言われている髪型が、ボブです。
束感を出しながら作ったシースルーバングに、丸みのあるフォルムを意識したボブボブヘアを合わせれば、柔らかさのある女性らしいスタイルへ。
男ウケばっちりなモテ子ヘアなので、デートのときにもおすすめ。
ボブとの相性が抜群なシースルーバングは、外ハネとの相性も抜群!
トレンドを組み合わせた髪型なので、とってもおしゃれですよね。
カジュアルな印象が強い外ハネですが、シースルーバングによって色っぽさをプラスすることができます。
斜めに流しながらさり気なく作ったシースルーバングなら、透け感たっぷりのシースルーバングに抵抗がある女性でも気軽に取り入れることができます。
女性らしい曲線を描きながらセットして、清楚な雰囲気を作り出すことがポイント。
ウェーブも素敵ですが、毛先のみのワンカールのほうがマッチしてくれます。
清楚な雰囲気よりもこなれ感を引き立てたいときは、毛先を中心にゆるウェーブをプラス。
そして細めの束感と気持ち強めの透け感で作ったシースルーバングを合わせれば、おしゃれ上級者な雰囲気を漂わせることができます。
アフター5やパーティーシーンなどでも活躍してくれますよ。
暗めの髪色&ツヤが引き立つストレートであれば、オフィスにもぴったりな清潔感ある髪型になります。
シースルーバングは、さり気なく毛先がサイドに流れるようにセットすることがポイント。
サイドやバックの髪も軽く内側に向けてあげると可愛らしさを増すことができるので、愛されモテ子ヘアを楽しみたいときにもおすすめです。
ふんわりセットしたシースルーバングに合わせて、内巻きや外巻きを混ぜたミックス巻きで仕上げれば、全体的に軽やかな雰囲気になります。
ロングヘアによる重たさがなくなるので、重めのニットや黒コーデに合わせてもおしゃれに決めることができますよ。
髪型全体にウェット感を出せば、シースルーバングもより映える髪型を楽しむことができます。
モード感が強くなるので、透け感を強調したい女性やワンランク上を楽しみたい女性におすすめ。
ゆるめのウェーブを合わせて、作り込みすぎないようにするのがポイントです。
シースルーバングの切り方や作り方、合わせたい髪型をご紹介しました。女性らしさや可愛らしさ、清楚さを兼ね備えたシースルーバングは、髪型全体の印象も柔らかくしてくれます。ぜひ気になった髪型と合わせてみてくださいね。