BEAUTYSEP.22.2018

こなれ感アップのドーナツポニーがおしゃれ!やり方やアレンジ9選

ポニーテールは女性にとって簡単にできる万能なヘアアレンジの一つ。一つにまとめるだけで完成させることができるのですが、今では進化し続けているので、くるりんぱポニーやノットヘアーポニーなど、さまざまなアレンジテクがありますよね。 その中でも今回は、特に「かわいい!」と注目を集めている“ドーナツポニー”のやり方やアレンジをご紹介します。
ポニーテールは女性にとって簡単にできる万能なヘアアレンジの一つ。一つにまとめるだけで完成させることができるのですが、今では進化し続けているので、くるりんぱポニーやノットヘアーポニーなど、さまざまなアレンジテクがありますよね。 その中でも今回は、特に「かわいい!」と注目を集めている“ドーナツポニー”のやり方やアレンジをご紹介します。

ドーナツポニーとは?

 
ドーナツポニーとは、いつものポニーテールに地毛をふんわりとかぶせて作る人気急上昇中のヘアアレンジです。

ドーナツのように見えることから名づけられたアレンジなだけあって、見た目がとってもキュート!それでいて、ゴム1本でできることやゴムを手軽に隠せることが魅力です。

まずは、基本的なドーナツポニーのやり方をチェックしていきましょう。

■ドーナツポニーのやり方
①髪全体を一つにまとめてポニーテールを作ったら、少し緩めに結びます。
②ゴムに人差し指を引っかけたら、下の方から毛束をすくい取り、根本に巻きつけてゴムに入れます。
③最後に巻き付けたところにボリュームが出るよう、引き出してドーナツのようにすれば完成です。

ドーナツポニーのこなれアレンジ【1】シンプルだけどかわいい低め位置のドーナツポニー

 
まずはシンプルなドーナツポニーからマスターしていくことがおすすめです。

ドーナツポニーがかわいらしいのですが、低めの位置で取り入れることでバランスがとれて落ち着いた雰囲気になります。
波ウェーブをベースにまとめると、よりこなれた雰囲気を演出しやすくなりますよ。

大人カジュアルコーデとの相性がいいので、オンオフ問わず取り入れることができそうです。

ドーナツポニーのこなれアレンジ【2】ひと手間加えたサイドねじりで360℃おしゃれに

サイドねじり×ドーナツポニー
シンプルなドーナツポニーに飽きてきたら、両サイドをねじりながら作ったポニーテールをベースにドーナツを作ってみて!

サイドにちょっとしたアレンジが加わるだけで、360℃どこから見てもおしゃれなヘアスタイルに決まります。

上品な雰囲気を与えてくれますが、決めすぎないアレンジでもあるので、ニットやデニムのようなカジュアルコーデにも合わせやすいです。

ドーナツポニーのこなれアレンジ【3】くるりんぱを合わせた簡単おしゃれなテク

 
簡単なヘアアレンジを代表するくるりんぱと組み合わせたドーナツポニーなら、忙しい朝もパパッと3分で作ることができます。

シンプルですが、2つのアレンジを一緒にすることでこなれ感を演出できますよ。
結んだあとは全体的にほぐして、ラフに決めることがポイントです。

ドーナツ部分を控えめに作れば、ナチュラルなコーデにも合わせやすくなります。

ドーナツポニーのこなれアレンジ【4】ワイドなドーナツポニーで存在感アップ

 
ドーナツポニーにはいくつかやり方があります。
ワイドなドーナツポニーを作りたいときは、表面部分に地毛をかぶせて作るやり方がおすすめです。

■ワイドなドーナツポニーのやり方
①ポニーテールを作ったら、毛束を少しだけ取り分けます。
②取り分けた毛束の下から人差し指をゴムに差し入れ、分けた毛束をゴムの中を通して下に引き出します。
③ゴムの上にできたドーナツ部分を指で横に広げ、大きくしたらピンで留めましょう。

ボリュームのあるドーナツができるので、ポニーテールのアクセントになってくれます。

ドーナツポニーのこなれアレンジ【5】くずして決める今ドキなドーナツポニー

今っぽさが増す崩したドーナツポニー
ワイドなドーナツポニーのアレンジでおすすめなのが、横だけでなく、縦にも引き出してくずすことです。

大胆にくずすことで、ドーナツによるキュートな雰囲気が抑えられ、今っぽいルーズな仕上がりを作ることができます。

いつもは低い位置で作るポニーも、高さを変えるとガラリと印象が変わりますよ。大人かわいいデート服で出かけるときやスポーツをするときは、高めの位置で決めてみて。

ドーナツポニーのこなれアレンジ【6】サイドで作るドーナツポニーで清楚に決める

ロングヘア×サイドのドーナツポニー
ドーナツポニーは、サイドで作ることもできます。
サイドで髪をまとめたところで、作りやすいやり方でドーナツにすればいいので、簡単な雰囲気チェンジが楽しめますよ。

サイドでも低めの位置に作ることがおすすめ。清楚で上品な雰囲気になるので、お呼ばれスタイルとしても活躍してくれます。

また、小顔効果も期待できるので、ぜひトライしてみてください。

ドーナツポニーのこなれアレンジ【7】ドーナツ×玉ねぎ×ドーナツの上級者テク

 
ドーナツポニーアレンジの上級者は、ドーナツを一度で終わらせません。

まずはシンプルにドーナツポニーを作ったら、すぐ下にトレンドの玉ねぎヘアをオン。そして再びドーナツになるようにゴムを隠せば完成です。

玉ねぎヘアは、ゴムとゴムで上下から挟み、指でつまみながらふんわりさせるだけなので簡単です。存在感あるドーナツポニーで周りにも差がつけられそうですね。

ドーナツポニーのこなれアレンジ【8】ドーナツポニー×編み込みの華やかスタイル

 
ドーナツを上下に挟むアレンジであれば、中間に三つ編みやロープ編みなどの編み込みをプラスすることもおすすめ。

玉ねぎヘアよりも上品な雰囲気の仕上がりになるので、結婚式や二次会などの特別なシーンにも合わせやすいですよ。

ヘアアクセをプラスするなら、ドーナツ部分に差し込んであげるとかわいいです。

ドーナツポニーのこなれアレンジ【9】かわいさもおしゃれ度もアップする3段ドーナツ

存在感ある3段のドーナツポニー
ドーナツを3段ほど繰り返してからのポニーテールアレンジもおしゃれ!

耳と同じくらいの高さから1段目のドーナツポニーを作り、さらにその下をゴムで結んでドーナツポニーに仕上げます。3段繰り返すことで、存在感やおしゃれさがグッと引き立つバックスタイルの完成です。

手ぐしでざっくり集めることと、全体的に髪を引き出してふんわり仕上げることを意識してみてくださいね。
ドーナツポニーはいかがでしたか?簡単なのにアクセサリー要らずでおしゃれなポニーテールが楽しめる万能なアレンジ方法です。ぜひ気になったドーナツポニーにトライしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。