FASHION
FEB.06.2020

ハワイ結婚式に参列するゲストの服装は?マナーとコーデをご紹介!

ハワイ結婚式に参列するゲストの服装は?マナーとコーデをご紹介! ハワイ結婚式に参列するゲストの服装は?マナーとコーデをご紹介!

ハワイ結婚式に参列する時はどんな服装を選べばいいのでしょうか。ここでは、ハワイ結婚式の服装マナーとアロハシャツやムームー、ドレスなどを使ったハワイ結婚式に参列する女性のコーデをご紹介します。

ハワイ結婚式に参列するなら知っておきたい基本情報

 

ハワイの結婚式に招待されたら、どんな服装を選べばいいか迷ってしまう人が多いでしょう。まずは、ハワイ結婚式に参列する人が知っておきたい基本情報を確認していきます。

■ハワイの気温
ハワイは常夏のイメージがある通り、一年を通して温暖な気候です。年間の平均気温は最高気温が26度程度、最低気温が18度程度と暖かいので、現地の人や旅行者はもちろん、結婚式に参列するゲストの服装も薄着です。

ただし、10月~3月の雨季は朝晩に冷え込むため、カーディガンなどの羽織があると役立ちます。

■ハワイ挙式のスタイルはさまざま
ハワイ結婚式と言っても会場はさまざま。歴史的な教会や結婚式専用のチャペルからビーチやガーデンまでいろいろな場所で結婚式が行われます。結婚式のスタイルによって参列者の服装も変わるので、あらかじめ会場や挙式のスタイルを確認しておきましょう。

ハワイ結婚式の服装マナー【1】女性編

 

ハワイ結婚式に参列する女性の服装マナーを見ていきましょう。

■ドレス
ハワイ結婚式に参列する女性のドレスは大きく分けて「フォーマルドレス」「ムームー」「サマードレス」の3種類です。

・フォーマルドレス
日本の結婚式で着るようなドレス。生地が薄手のドレスや明るい色のドレスを着ると、ハワイらしさを出せます。

・ムームー
ハワイの女性の正装。ゆるっとしたAラインのワンピースです。丈はショートからロングまでさまざまですが、結婚式ではどれを着てもマナー違反ではありません。

現地調達やレンタルもできますが、ハワイの服は日本と比べてサイズが大きく、探すのに時間がかかることもあるので、あらかじめ情報を確認しておきましょう。

・サマードレス
ストラップタイプやチューブトップタイプのドレス。丈は長めでノースリーブが多いです。ビーチやガーデンなどでのカジュアルな結婚式で着られます。

■靴
靴は日本の結婚式で履くパンプスの他、サンダルやミュールもOK。ビーチやガーデンでは歩きやすいものを選びましょう。

■バッグ
ドレスに合うクラッチバッグやショルダーバッグを使いましょう。かごバッグを持つと、リゾート感を演出できます。

■アクセサリー
シェルの付いたネックレスやイヤリング、ビーズのブレスレットなどでハワイの結婚式を盛り上げましょう。ハイビスカスや貝殻のレイを着けるのもおすすめです。

■髪型
ハワイ結婚式に参列する時の髪型はムームーやサマードレスにマッチするナチュラルなヘアスタイルがおすすめ。トロピカルフラワーのヘアアクセサリーを着けると、結婚式に華を添えられます。

風の強いビーチでの結婚式に参列する際は、崩れにくいアップスタイルも良いでしょう。

ハワイ結婚式の服装マナー【2】男性編

 

ハワイ結婚式に参列する男性の服装マナーを見ていきましょう。

■服装
ハワイ結婚式に参列する男性の服装はアロハシャツかスーツが多いです。

・アロハシャツ
ハワイの男性の正装。派手なデザインからシックなデザインまでさまざまなものが売られています。夫婦やカップルでハワイ結婚式に参列する場合は、女性のムームーと柄を合わせるのが人気です。

ズボンはベージュや白などの夏用のスラックスを穿きましょう。ハワイは暑いですが、短パンはできるだけ避けた方が無難です。

・スーツ
ハワイ結婚式にスーツで参列する場合は、白以外の明るい色のジャケットを着用します。

・靴
革靴はどんなスタイルのハワイ結婚式でもOK。ビーチなどで行われるカジュアルな結婚式では、デッキシューズやスリッポンでも良いでしょう。

<立場別>ハワイ結婚式の服装【1】両親や親族

 

ハワイ結婚式を挙げるカップルの両親や親族の服装はハワイの正装か日本の正装です。

■ハワイの正装
母親や姉妹などの女性はムームー、父親や兄弟などの男性はアロハシャツです。夫婦や家族で柄を揃えると、ハワイ結婚式を盛り上げられるでしょう。

■日本の正装
日本の正装の場合、女性はワンピースやドレス、男性はモーニングやスーツを着用します。

■両家で服装を揃える
ハワイ結婚式では両家で服装を揃えるのが大切。一方がハワイの正装、もう一方が日本の正装だとチグハグになるので、あらかじめ新郎新婦の希望を聞いて服装を合わせましょう。

<立場別>ハワイ結婚式の服装【2】ブライズメイド

 

ブライズメイドは結婚式で新婦のお世話をしたり、お揃いのドレスで結婚式を盛り上げたりする人達。正式なブライズメイドは当日、身に着けるものを新婦からプレゼントされることが多いですが、ブライズメイド風の服装を参列者が用意することもあります。

テーマカラーやアイテムだけを決めて参列者がブライズメイド風の服装を用意する場合は、新婦や他の友人と相談してハワイ結婚式の服装を決めましょう。

<式場別>ハワイ結婚式に参列する女性ゲストの服装【1】教会は露出を抑えてきれいめに

ハワイの教会での結婚式に適した服装

ハワイの伝統的な教会で行われる結婚式に参列する場合は、きれいめな服装を選ぶのがポイント。きれいめなドレスにボレロやカーディガンを羽織り、肌を隠しましょう。

教会の結婚式ではサンダルやミュールが禁止されていることもあるので、靴はパンプスを履くのが無難です。

<式場別>ハワイ結婚式に参列する女性ゲストの服装【2】チャペルは薄手ワンピースでハワイらしく

 

ハワイのチャペルでの結婚式は伝統的な教会での結婚式ほどフォーマルな服装でなくてもOK。薄手のワンピースやサンダルをコーディネートすると、ハワイらしさを演出できます。冷房の冷えが心配な人はストールを用意してください。

<式場別>ハワイ結婚式に参列する女性ゲストの服装【3】ビーチはアクセサリーでリゾート風に

 

ハワイのビーチで行われる結婚式はムームーやドレスにトロピカルフラワーのヘアアクセサリーやシェルのネックレスをコーディネートしてリゾート風に仕上げましょう。足元は砂浜でも歩きやすい低めヒールのサンダルがおすすめです。

<式場別>ハワイ結婚式に参列する女性ゲストの服装【4】ガーデンはウェッジソールサンダルでナチュラルに

ハワイのガーデンでの結婚式に適した服装

ガーデンで行われるハワイの結婚式に参列するなら、ナチュラルなイメージの服装が最適。かっちりとしすぎていないワンピースやサマードレスにウェッジソールのサンダルを組み合わせれば、ハワイの自然にマッチするコーデができあがります。

<アイテム別>ハワイ結婚式に参列する女性ゲストの服装【1】フォーマルドレスは薄手で涼しげに

ハワイ結婚式に参列する時に適したフォーマルドレスコーデ

日本の結婚式でも着られるフォーマルドレスでハワイの結婚式に参列するなら、生地が薄いものや明るい色のものを選ぶのがポイント。

薄手のブルーのフォーマルワンピースにライトベージュのバッグをコーディネートすると、常夏のハワイにぴったりの涼しげな服装になるでしょう。

<アイテム別>ハワイ結婚式に参列する女性ゲストの服装【2】ムームーは小物でハワイらしく

 

ハワイの正装のムームーを着るなら、小物もハワイらしいものを使うのがおすすめ。トロピカルフラワーのヘアアクセサリーやシェルのネックレスを着けると、ハワイ挙式を盛り上げられるでしょう。

<アイテム別>ハワイ結婚式に参列する女性ゲストの服装【3】サマードレスは柄入りで華やかに

ハワイ結婚式に参列する時に適したサマードレスコーデ

柄入りのサマードレスは華やか。ハワイ挙式の雰囲気を盛り上げられます。コルクサンダルなどを履けば、ビーチやガーデンでの結婚式に似合う服装になるでしょう。サマードレスはフォーマルシーン以外でも着られるので、結婚式後の観光にもおすすめです。

ハワイ結婚式に参列することが決まったら、新郎新婦に挙式のスタイルや希望の服装を聞いておきましょう。希望に沿って服装を決めると、新郎新婦を喜ばせられます。