LIFESTYLEAUG.15.2019

アボカドの効果効能が知りたい!食べ方やおすすめレシピもご紹介

美容や健康に効果的といわれているアボカドは、毎日食生活に取り入れたい優秀な食材です。そこで今回は、アボカドの効果効能や食べ方、おすすめレシピをご紹介します。
美容や健康に効果的といわれているアボカドは、毎日食生活に取り入れたい優秀な食材です。そこで今回は、アボカドの効果効能や食べ方、おすすめレシピをご紹介します。

アボカドの効果効能

美容に効果的なアボカド
テレビや雑誌などでも高い栄養価がある食品として紹介されることが多いアボカドは、含まれている栄養の種類と量が多いのが魅力です。

アボカドには、ハリのある生き生きとした肌作りに欠かせないビタミンA、ビタミンCも含まれていますし、代謝をアップして脂肪の分解に役立つとされているビタミンB2やビタミンB6も含まれています。カリウムやカルシウム、マグネシウムや鉄分などのミネラル類もたっぷり含まれているのが「食べる美容液」と言われている理由ですね。

そして、アボカドといえば、こっくりとしたクリーミーな味わいが魅力ですが、その食感の元になっているのが良質な不飽和脂肪酸です。ダイエット中でも、質の良い脂質を摂ることは、美しいツヤのある肌や髪の毛をキープするためには必須条件です。腹持ちもいいので、おやつとしてもおすすめです。

また、アボカドに含まれる「βシステロール」という脂質は、コレステロールの吸収を抑えて、血液をサラサラにしてくれる善玉コレステロールを増やす働きがあるといわれています。美容だけでなく、実は生活習慣病予防にもおすすめの食品です。

さらに、アボカドには、抗酸化作用や血行促進に効果的で「若返りのビタミン」といわれているビタミンEも含まれていますので、アンチエイジングしたい方にもおすすめです。アボカドに含まれる「グルタチオン」も、抗酸化作用があるとされている成分です。肝臓の働きをサポートして、デトックスを促してくれる効果が期待できますので、飲酒や喫煙の習慣のある方はぜひ取り入れたいですね。

そして、アボカドには、食物繊維も豊富に含まれていますので、お腹の調子を整える役割も期待できます。

その他にも、アボカドには、抗癌作用が高いとされている「ルチン」や「カロチノイド」も含まれています。眼精疲労の軽減に効果的な「ルテイン」が含まれているのもアボカドのメリットです。

アボカドの効果を有効活用!おすすめの食べ方

美容に効果的なアボカド
■アボカドの一日の適量

さまざまな効果が期待できるアボカドですが、一個のカロリーは、大きさによって左右されますが、およそ200kcalと、ご飯1膳とほぼ同じカロリーで、決してローカロリーなわけではありません。

したがって、アボカドは、一日に1/2個~1個までにしておきましょう。食べすぎてしまうと太る原因になります。


■アボカドを食べる時間

アボカドは、毎日食前に1/2個か1個を食べるのがおすすめです。濃厚なアボカドを食事の最初に食べることで、満腹感を得やすくなり、食べすぎも予防できます。

ダイエット中のおやつとして食べてもOKですよ。


■アボカドの食べ方

アボカドは、そのまま食べても美味しくいただけます。

しかし、他の食材と組み合わせることで、飽きにくくなりますし、栄養を効率的に摂取できます。アボカドは、サラダやマリネ、パスタに入れてもいいですし、ディップやスムージー、カナッペなどに取り入れることもできるアレンジしやすい食材です。

例えば、ダイエット中の筋肉アップやお肌の材料にもなるマグロやサーモン、お肉や卵などと組み合わせたレシピは、美しく痩せたい方におすすめです。

また、腸内環境をととのえてポッコリお腹をスッキリさせたい方は、発酵食品の納豆やヨーグルト、チーズなどと組み合わせるのがおすすめです。

女性ホルモンに似た働きをしてくれるイソフラボンが含まれる納豆や豆腐と組み合わせるのもいいですね。

また、抗酸化作用が期待できるアボカドのビタミンEは、トマトのビタミンCやビタミンAと一緒に摂ることで、より抗酸化作用の働きが高まるサポートができます。

アボカドの効果を有効活用!アボカドの選び方

美容に効果的なアボカド
アボカドの効果を有効活用するためには、適度に熟したアボカドを食べることが重要です。


■皮が黒くなり、柔らかくなってきたら食べ頃

お店で購入できるアボカドは、熟してあるものと、食べれるまでに2日~数日かかるものがあります。皮が深緑色で、指で押しても固い場合は、まだ食べ頃ではありません。

アボカドは、皮が黒くなってきて、ツヤがあり、指で押してみると柔らかいと分かる程度まで熟しているのが食べ頃です。


■ヘタのついているアボカドを選ぼう

また、アボカドを購入する際は、ヘタがついているアボカドを選びましょう。

ヘタが取れてしまっているアボカドは、ヘタのついていた場所から空気が入り込み、黒く変色したり、場合によってはカビが生えることもありますので注意したいですね。


■追熟する場合は

アボカドを追熟する場合は、ビニール袋に入れ、常温で保存しましょう。冷蔵庫に入れてしまうと味が落ちたり、傷む原因になります。

簡単で美味しい!アボカドの効果的なレシピ【1】コブサラダ

コブサラダのレシピ
カラフルな彩りが美しいコブサラダは、パーティーメニューにもおすすめの華やかなメニューです。

ささみや卵でタンパク質も補給できる、美容やダイエットに効果的なアボカドレシピです。

簡単で美味しい!アボカドの効果的なレシピ【2】アボカド和え

マグロとサーモンのアボカド和え♪のレシピ
ダイエット中に嬉しいタンパク質がたっぷり含まれたマグロと、美容に効果的なサーモンのお刺身を使ったアボカド和えは、簡単にできる男女問わず食べやすいメニューです。

ご飯に乗せてもいいですし、おつまみにもおすすめのレシピですよ。

簡単で美味しい!アボカドの効果的なレシピ【3】パスタ

混ぜるだけ超簡単♪アボカドとトマトのクリーミーパスタ☆冷製パスタでも♪のレシピ
美容に効果的なトマトは、アボカドとの相性抜群。

短時間で作れるトマトとアボカドのパスタは、混ぜるだけでできるコクがある味わいの簡単レシピです。

簡単で美味しい!アボカドの効果的なレシピ【4】冷奴

アボカド・トマト・赤玉ねぎのせ冷奴のレシピ
女性らしい体作りに効果的な豆腐にアボカドをのせる冷奴はヘルシーなレシピ。

トマトや赤玉ねぎをプラスした冷奴は、さっぱりとしていてカラフルなので、食卓を華やかにしてくれるメニューです。

簡単で美味しい!アボカドの効果的なレシピ【5】スムージー

美肌!ABCスムージーのレシピ
むくみや便秘の解消に効果的といわれているバナナとアボカド、ヨーグルトを組み合わせたスムージーは、朝ごはんやおやつにぴったりのレシピです。

程よい甘さのある、飲みごたえのあるレシピなので、腹持ちが良いのも嬉しいですね。

簡単で美味しい!アボカドの効果的なレシピ【6】生春巻き

納豆とアボカドの生春巻きのレシピ
さまざまな効果効能があるアボカドを入れたアボカド納豆の生春巻きは、スイートチリの甘酸っぱい味がアクセントに。

冷蔵庫にある野菜を加えて巻くだけなので、簡単にできておしゃれに見えるレシピです。
栄養豊富で美容や健康に効果的なアボカドは、さまざまなメニューに取り入れることで、飽きずに食べやすくなります。ただし、決してカロリーは低くはありませんので、食べすぎには注意が必要ですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック