LIFESTYLE
2020.02.09

20代におすすめの趣味は?出会いにつながる趣味もご紹介

20代におすすめの趣味は?出会いにつながる趣味もご紹介 20代におすすめの趣味は?出会いにつながる趣味もご紹介

日常のストレスを解消できる趣味は、生活に張り合いが出るのが魅力です。今回は、趣味があるメリットや20代女性におすすめの趣味をご紹介します。出会いにつながる趣味も紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

20代からでも始められる!趣味があるメリット

趣味が生き甲斐になっている20代女性

■リフレッシュできて生き甲斐にもなる

忙しい毎日を送る大人女子にとって、ストレス解消や癒しになるのが趣味です。趣味に夢中になれることで、日常を忘れて、気分転換できるのも趣味のメリットですね。

また、趣味があることで生活に張り合いが出ます。趣味に費やす資金を得るために仕事を頑張っている方も少なくないと思います。


■話題が増える

趣味に関する話題は、就活の際に聞かれやすい質問でもありますし、初対面の人との会話の定番です。したがって、趣味を持っておくだけでも話題に困りにくくなりますし、人と仲良くなるきっかけになることもあります。


■恋活や婚活にもなる

また、趣味のサークルに所属したり、SNSで情報交換することがきっかけで恋愛に発展することもあります。今の環境で素敵な男性との出会いがない方でも、趣味を楽しみながら恋活や婚活ができるのがメリットですね。


■長く付き合える友人にも出会える

一生続けられる趣味を始めれば、30代、40代と年齢を重ねていっても長く付き合える趣味仲間を見つけるきっかけにもなりますよ。


■収入源になることも

ストレス解消やリフレッシュになる趣味ですが、楽しんでいる内にスキルアップでき、仕事につながるケースもあります。

近年は、インターネットが普及し、SNSで誰でも情報を発信したり作品を発表することができるようになってきました。中には、趣味で販売している作品がたくさんの評価を得て、収入源になるというケースもありますね。

20代女性におすすめの趣味【1】スポーツやアウトドア

20代女性の趣味のゴルフ

20代の女性におすすめしたい最初の趣味はスポーツです。定期的に運動することで、加齢による肥満や体型の崩れを予防できるのが、スポーツを趣味にするメリットです。また、スポーツを趣味にしている男性は多いので、恋愛や結婚のきっかけになりやすいですよ。

スポーツといっても、ヨガやピラティス、ウォーキングなど、運動が苦手な方でも取り入れやすいスポーツもあります。きつい運動が得意ではない方は、フラダンスやヒップホップダンスなどは、楽しんでできそうですね。

生涯できるような趣味を見つけたい方は、ゴルフやバレーボール、テニスや登山、乗馬のようなスポーツは、幅広い世代が楽しんでいますよ。20代から始める方も多いですね。

達成感を得たい方は、記録や大会に出場することを目標にすると続けやすいですね。


■アウトドア

その他にも、キャンプやバーベキュー、釣りなどのアウトドアは、男女問わず趣味にしている方が多いですね。


■スポーツ観戦

運動が苦手な方は、スポーツ観戦を趣味にするのもおすすめです。スポーツをみんなでワイワイ盛り上がりながら観戦すれば、初対面でも打ち解けやすいですよ。

スポーツ観戦サークルに所属したり、スポーツバーに足を運んでみるのがおすすめです。

20代女性におすすめの趣味【2】映画や舞台鑑賞、読書

20代女性の趣味の読書や映画鑑賞

20代のインドア派の方におすすめしたい趣味は、映画やドラマ、舞台鑑賞、読書などです。

近年はインターネットを利用した動画配信サービスも充実してきましたので、すでに映画やドラマ、アニメ鑑賞などを趣味にしている方は多いと思います。読書の場合も、電子書籍でしたらおうちに居ながら好きな本を読むことができます。

その他にも、生で俳優さんのエネルギーを感じることができる舞台鑑賞も根強いファンが多いですね。

SNSで意見交換をしたり、読書会や試写会に参加するのも交友関係が広がるコツです。


■作品制作を趣味にも

近年は、映画やドラマ、読書や舞台好きが影響して、自分で小説や詩、エッセイなどを書き、ブログやSNSで作品を発表する方もいますね。

20代女性におすすめの趣味【3】料理やお菓子作り

20代女性の趣味の料理

料理やお菓子作りも20代女性におすすめしたい趣味です。花嫁修行の場所として定番の料理教室でしたが、最近では、クッキング教室に通う男性も増えてきており、恋活や婚活の場の一つにもなっています。

手作りの料理やお菓子をSNSで発表し、支持を得たことがきっかけで料理研究家として独立している方も増えています。

達成感を得たい方は、栄養学を学んだり、フードコーディネーターや野菜ソムリエなどの食に関する資格を取るのもおすすめですよ。


■お茶や紅茶、コーヒー

その他にも、マナーや作法が学べる茶道を習い事にするのもいいですね。

紅茶やコーヒーが好きな方は、セミナーに参加して美味しい淹れ方や知識を知るだけで毎日が豊かに過ごせますよ。ラテアートを学ぶのもいいですね。

20代女性におすすめの趣味【4】カメラ

20代女性の趣味のカメラ

ブログやSNSで誰でも情報が発信できる今の時代は、より美しい写真を撮りたい女性も増えてきていますよね。

したがって、カメラを趣味にしている20代女子も増加しています。一眼レフを購入する女性も珍しくなくなってきました。

カメラで撮る写真は、日常の何気ない風景でも良いですし、食べ物や飲み物、ペットなど何でもOKです。動画でもいいですね。

写真や映像の撮影は、一生の思い出になるものですので、長く続けている方が多い趣味でもあります。

20代女性におすすめの趣味【5】もの作り

20代女性の趣味の編み物

バッグや洋服作り、編み物などの手芸やクラフトなどの「もの作り」も、20代女性におすすめしたい趣味です。何かに没頭して作品を作っている時間は、日常のわずらわしさから解放されるのが魅力です。

DIYといえば、男性が多い趣味のひとつでしたが、最近は、女性でも扱いやすい工具やリーズナブルな素材が購入できるので、DIY愛好者も増えてきていますよね。

その他にも、ドライフラワーやアクセサリー作り、アロマグッズ作りなども、日常生活が豊かになる趣味です。

20代女性におすすめの趣味【6】語学

20代女性の趣味の語学

まだまだ若い20代女性におすすめしたい趣味が、仕事につながる可能性もある語学です。

旅行好きの方は、旅先で現地の人とコミュニケーションが取れるようになるのがメリットです。映画を字幕なしで見れるという魅力もあります。

ハイクラスな男性と知り合いやすいのが語学教室です。

20代女性におすすめの趣味【7】美容やファッション

20代女性の趣味の美容やファッション

美容やファッションなど、女性の「美」を追求する趣味は、生涯継続したい趣味ですね。


■ファッション

インターネット通販が充実している今の時代は、他の人と被りにくいおしゃれなファッションアイテムも購入できるようになってきました。

コーディネートをブログやSNS、アプリなどにアップすれば、ファッション好きの人とコミュニケーションを取るきっかけになります。


■美容やメイク

近年は、リーズナブルで優秀なコスメや、海外のコスメ、コアなコスメなどの情報共有がブログやSNSでもできますよね。メイクの仕方を研究をしたり、メイク方法をインターネットで発信するのも、やりがいを感じられるのでおすすめです。

20代の今のうちに自分に合ったコスメでアンチエイジング対策をしておくことで、加齢に対抗できるというメリットもあります。

20代女性におすすめの趣味【8】旅行やパワースポット巡り

20代女性の趣味のパワースポット巡り

旅行やパワースポット巡りも20代女性におすすめしたい趣味です。

パワースポット巡りは、若い女性からも人気を集めている趣味で、素敵な恋愛をしたい方はすでに実践しているかもしれませんね。

また、女性の場合は、30代、40代と年齢を重ねて家庭を持てば、旅行には行きにくくなる方も増えますので、20代の内に行きたい場所に足を運んでおくのもおすすめです。

旅行好きの男性も多く、一人旅をする方も増えてきています。一人で行った旅行先で素敵な男性との出会いを見つけた女性も多いですよ。

ストレス解消やリフレッシュになる趣味は、20代女性にとって恋活や婚活の手段の一つになることもあります。ぜひ、日常にうるおいを与えてくれる趣味を楽しんで、毎日をもっと充実させたいですね。

related articles