TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

トレンドのジャックパーセル!オールスターとの違いやおすすめコーデは?

クラシックスニーカーがトレンドとなっている今、注目を集めているスニーカーが、converse(コンバース)のJack Purcell(ジャックパーセル)です。シンプルでどんなコーディネートにも合わせやすい、ジャックパーセルの魅力とおすすめコーディネートをご紹介します。

レディースにも人気のコンバース・ジャックパーセルとは?

 

Eijiro Takaseさん(@510master)がシェアした投稿 -

コンバースのジャックパーセルは、1935年にバドミントン用シューズとして作られたのがはじまりです。もともとスポーツシューズだったことから、耐久性もあり歩きやすく、さらにシンプルなデザインでどんなコーディネートにも合わせやすいことから、人気が再燃しています。

また、コンバース定番のオールスターは人と被りやすいので、足元で差をつけたいというオシャレ上級者からも人気を集めています。

ジャックパーセルとオールスターの違いは?

 

@kirakira_ttがシェアした投稿 -

コンバースといえば定番の「オールスター」を思い浮かべる人も多いと思いますが、ジャックパーセルにはさまざまな違いがあります。

オールスターといえば星のマークがシンボルですが、ジャックパーセルのつま先には、まるで笑顔の口元のような「スマイル」と呼ばれるラインが入っています。ワイドパンツやロングスカートの裾からチラリと見せるととてもかわいらしいですよ。また、ヒールパッチには「ひげ」と呼ばれる図柄も描かれています。

靴下×ジャックパーセルの組み合わせも人気

 

@aa_kkrがシェアした投稿 -

スニーカーに靴下の組み合わせは、バランスがとりやすく、今年らしさをプラスできます。

ジャックパーセルと同系色の靴下を合わせれば、足元がすっきりとまとまった印象に、トレンドの白ソックスや柄物の靴下を合わせれば、コーディネートのアクセントにもなりますよ。

さまざまな靴下を合わせて、足元のオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ハイカットやコラボアイテムなどさまざまなバリエーションのジャックパーセル

ジャックパーセルは、定番のほかに、ハイカットのものや、さまざまなブランドとコラボした限定のアイテムなどがあります。

ハイカットのジャックパーセルは、また印象ががらりと変わります。オールスターのハイカットよりも重厚感があり、足元にボリューム感を持たせてくれます。

ジャックパーセルをおしゃれにコーディネートしよう

ジャックパーセルの定番色は黒と白。特に黒はどんなコーディネートにも合わせやすい人気のアイテムです。重たくなりがちな黒のスニーカーですが、ジャックパーセルは白の部分が多く、コーディネートに軽さを出すことができます。

歩きやすいのでデイリーユースにもおすすめ。カジュアルなコーディネートにも、女性らしいコーディネートにもさまざまに合わせられます。

ジャックパーセルの人気色は白

圧倒的人気のカラーは白と黒ですが、女性には白のジャックパーセルが人気です。近年白のスニーカーが人気なこともありますが、レーススカートなどフェミニンなアイテムとも相性がいいのが人気の秘密です。

白のジャックパーセルは清潔感もあり、スポーティにも女性らしくも合わせやすい万能アイテムです。

人と差をつけたい人にはジャックパーセルの白レザー

周りの人と被りたくないという人や、ちょっと個性を出したいという方におすすめなのが白レザーのジャックパーセル。定番のジャックパーセルより上品な印象になるので、大人の女性にもピッタリです。

シンプルなコーディネートでまとめれば、ジャックパーセルを主役にしたカジュアルな着こなしがあっという間に完成します。

ジャックパーセルの白を使ったワントーンコーディネート

 

こずえさん(@kozueozaki1030)がシェアした投稿 -

ホワイトやオフホワイトを使ったワントーンコーディネート。足元はジャックパーセルで抜け感を演出しています。

オールホワイトの中でつま先のポイント「スマイル」が程よいアクセントになってくれています。

フェミニンなコーディネートにジャックパーセルで抜け感をプラス

 

@ue_004がシェアした投稿 -

ブラウスにフレアスカートなど、デートやお出かけにしていきたいフェミニンなコーディネートにも、ジャックパーセルはピッタリ。パンプスやサンダルを合わせたくなるところですが、ジャックパーセルにすることで程よくカジュアルダウンし、抜け感を演出することができますよ。

パンツと同じ色のジャックパーセルで足長に

 

たろ☺︎さん(@instaro__)がシェアした投稿 -

パンツと同系色にまとめれば、ジャックパーセルまでのラインがすらりと見え足長に見えます。パンツとスニーカーを黒でまとめてしまうと、重心が重たくなりがちですが、白の部分が多いジャックパーセルなら、足元の軽やかさを失わずにコーディネートできますよ。


シンプルながらも、デザイン性のあるジャックパーセル。カジュアルコーデにもフェミニンなコーデにも合わせやすく、オールシーズン活躍してくれるアイテムです。クラシックスニーカーがトレンドになっているいま、普段はオールスターを履いているという方も、ぜひジャックパーセルをチェックしてみてくださいね。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ