FASHION
2019.12.17

クリスマスパーティの服装!シーン別・年代別のおすすめコーデ18選

クリスマスパーティの服装!シーン別・年代別のおすすめコーデ18選 クリスマスパーティの服装!シーン別・年代別のおすすめコーデ18選

年末のビッグイベントといえばクリスマス。なかでも華やかなクリスマスパーティはおしゃれができる楽しみなイベントですが、今年は何を着ようか迷っている方も多いのではないでしょうか。今回はクリスマスパーティにおすすめのコーデをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【目次】

【シーン別】クリスマスパーティの服装選びのポイント

クリスマスのプレゼントの箱を持つ女性

年末の楽しみなイベントの一つがクリスマスパーティですよね。仲間が集まる友人宅のホームパーティや彼と二人で過ごすホームパーティ、勤務先の会社が主催するホテルでのパーティなど。一口にパーティと言っても、それぞれに最適な服装は全く違ってきます。

そこで今回は、シーン別のおすすめの服装をご紹介していきます。年代別のおすすめコーデもあるので、ぜひ参考にしてください。まずは、シーン別の服装選びのポイントから見ていきましょう。

【シーン別】クリスマスパーティの服装選びのポイント

■仲間が集まる友人宅でのホームパーティ
基本的にはカジュアルな服装でOKですが、クリスマスらしいカラーやアイテムでイベント感を盛り上げたいところ。程良くカジュアルでクリスマスらしいワンピースがおすすめです。

■彼と二人でクリパを兼ねたデート
クリスマスらしいイベント感の演出とともに、デート服らしいアイテム選びがポイントです。ニットワンピなど男子モテする鉄板コーデがおすすめです。

■会社が主催のホテルでのパーティ
フォーマルなパーティ用のドレスの着用が必要です。ただ、結婚式のようにカラーやデザインに縛りがないので、結婚式には派手過ぎる印象のドレスにも挑戦できます。

■友人に誘われたレストランパーティ
パンツドレスやトレンド感のあるワンピースなど、フォーマルさに少し欠けるようなアイテムでもOK。クリスマスらしいおしゃれなコーデを楽しみましょう。

■家族だけのホームパーティ
家族だけの自宅で行うパーティは、リラックスできる服装が一番。クリスマスらしいカラーやデザインは心がけましょう。

クリスマスパーティの服装【1】友人宅でのホームパーティ①:大人可愛いニットワンピは20代の方におすすめ

 

仲間が集まる友人宅でのホームパーティはカジュアルコーデで基本OKですが、クリスマスらしさや季節感を意識したコーデの方が、よりムードを盛り上げてくれます。

冬らしさを印象付けるケーブル編みのニットワンピは、カジュアルな冬のホームパーティにぴったりなアイテム。クリスマスなのでカラーは白がおすすめ。大人可愛い雰囲気は、20代の方に最適なワンピースです。ベレー帽などの季節感を意識した小物使いも、クリスマスに似合います。

クリスマスパーティの服装【2】友人宅でのホームパーティ②:30代の方はシンプルなホワイトコーデで大人の雰囲気も

クリスマスのホームパーティにおすすめの服装

仲間と楽しい時間を過ごすカジュアルなホームパーティならパンツコーデでもOKですが、クリスマスは30代らしい大人の女性の魅力を表現できるスカートコーデで。クリスマスらしいのはホワイトのワントーンコーデ。彼とのデートも兼ねたパーティなら、より最適なフェミニンコーデです。

クリスマスパーティの服装【3】彼と二人でクリパを兼ねたデート①:甘口MAXなピンクのニットワンピは20代の方におすすめ

 

ビビッドなピンクカラーのニットワンピは、彼との二人きりのパーティにぴったりな甘口フェミニン。裾からちらっと見えるレースやバッグボタンのデザインが、程良く色っぽさをプラスしてくれてデートコーデに最適。色っぽさと可愛さのバランスが20代の方にぴったりです。

クリスマスパーティの服装【4】彼と二人でクリパを兼ねたデート②:アラサーの魅力を際立たせるブラックニットワンピ

クリパデートにおすすめの服装

彼と二人きりのクリスマスパーティで30代の方におすすめなのは、ブラックのニットワンピを使ったコーデ。ブラックコーデは大人の女っぽさを際立たせてくれるので、ここぞという時に使うと効果絶大なコーデです。スヌードは白を選んでクリスマスっぽさをプラス。

コーデのどこかに白や赤といったクリスマスカラーをプラスするのが、クリスマスコーデのお約束です。

クリスマスパーティの服装【5】会社主催のホテルでのパーティ①:20代の方はぜひ赤のドレスに挑戦して

 

クリスマスらしいカラーは赤やホワイトですが、ドレスで取り入れるとなると少し勇気が必要なカラーですよね。そんな赤のドレスはぜひ20代の方に挑戦して欲しいアイテム。

ジャケットとセットアップになった赤のドレスは、パーティで映えること間違いなし。ドラマチックなラグジュアリー感がパーティに華を添えてくれます。

クリスマスパーティの服装【6】会社主催のホテルでのパーティ②:30代の方は清楚さを際立たせるネイビーワンピを

 

30代の方におすすめのクリスマスパーティのカラードレスはネイビーのワンピース。大人っぽい清楚さが際立ちます。トップス部分のレース生地がフェミニンな雰囲気を後押し。背中がラッフルデザインでリボンがあしらわれているので、大人可愛さもさりげなく印象付けられます。

クリスマスパーティの服装【7】会社主催のホテルでのパーティ③:40代の方は大人の女っぽさが際立つボルドーワンピ

 

40代の方におすすめなのは大人の女っぽさが際立つボルドーカラーのワンピ。会社帰りにパーティに合流なんて時には、オフィスにもイベントにも活躍するようなオケージョンワンピが活躍します。ボルドーカラーはクリスマスカラーなのと、秋冬の季節感も演出してくれるので、クリスマスパーティでも映えるカラーです。

クリスマスパーティの服装【8】友人に誘われたレストランパーティ:グリーンワンピースでクリスマスムードを盛り上げて

クリスマスのレストランパーティにおすすめの服装

レストランが会場のクリスマスパーティは特に厳格なドレスコードはありませんが、レストランの雰囲気に合ったコーデが最適です。おしゃれな雰囲気のレストランなら、エレガントでトレンド感もあるワンピースドレスがおすすめ。

トレンドのグリーンのワンピースは、どこかレディな雰囲気でクラシカルなのに、モダンな雰囲気の一枚。落ち感のある素材が女性らしさを演出してくれます。グリーンはクリスマスカラーですが、ドレスのカラーとしては難しいカラー。落ち着いたトーンのグリーンなら、夜の雰囲気にも馴染んで◎。

クリスマスパーティの服装【9】家族と自宅でホームパーティ:クリスマスを意識した赤ニットのリラックスコーデ

 

家族だけで自宅で行うクリスマスパーティは、カジュアルでリラックス感のあるコーデが似合います。とはいっても、いつもと同じデニムコーデではクリスマスらしさがありません。そこで赤ニットを投入。一気にクリスマスムードが高まります。

起毛した素材感がファーっぽくてイベントにぴったりな赤のVネックニット。ゆったりしたサイズ感もリラックスムードを後押ししています。

20代のママにおすすめのクリスマスパーティの服装【1】白×グリーンでクリスマスカラーコーデ

白ニット

子供が小さい場合、キッズスペースのあるレストランやカフェでクリスマスパーティーをすることも。そんなクリスマスパーティーでも、子供が動き回るのに備えてパンツスタイルがおすすめ。白×グリーンにすれば、クリスマスらしさを演出できます。

ニットの下にはハイネックのレースブラウスをレイヤードして、さりげなく華やかな雰囲気に。着飾った印象にならずに特別感を出すことができます。

20代のママにおすすめのクリスマスパーティの服装【2】おうちでのパーティーならニットワンピース×レギンスで動きやすく

ニットワンピース

自宅でクリスマスパーティーをするなら、料理や空いたお皿を運んだり子供の面倒を見たりとバタバタしがち。タイトなシルエットのニットワンピースなら、裾が邪魔にならない上に伸縮性があって立ったり座ったりしやすいのが魅力。レギンスをレイヤードさせれば、トレンドライクかつさらに動きやすくなりますよ。

ママ友宅で行われる場合でも、いつでもさっと手伝える服装であることが大事。足元はブーツだと玄関で脱ぎ履きにもたついてしまうので、スニーカーやフラットシューズなど手間がかからないものを選びましょう。

30代のママにおすすめのクリスマスパーティの服装【1】幼稚園・保育園でのパーティーは赤ニットで華やかに

赤ニット

幼稚園や保育園でのクリスマス会の場合、子供達が出し物をすることも。赤ニットならクリスマスらしいだけでなくパっと目を引くので、前に出た子供が座っているママを見つけやすくなります。

料理を作ったり運んだりと忙しく動き回らなくてよいので、ボトムスはスカートでも大丈夫。小花柄のスカートでクリスマスにマッチする華やかさに。

30代のママにおすすめのクリスマスパーティの服装【2】ママ友宅ではノルディック柄ワンピースでクリスマス感を

ニットワンピース

トレンドアイテムとなっているノルディック柄ニット。冬を感じさせる柄なので、クリスマスにもぴったり。ニットワンピースならノルディック柄ニット×パンツほどカジュアルにならずに着られます。ママ友宅へお邪魔してのクリスマスパーティーに、トレンドを意識しつつ動きやすさもキープしたコーデができますよ。

30代のママにおすすめのクリスマスパーティの服装【3】家族でのクリスマスパーティーは白ニットでほっこり感を

白ニット

おじいちゃん・おばあちゃんの家にお呼ばれして、など家族だけでのクリスマスパーティーなら、ざっくり感がかわいいケーブルニットを。白だとベーシックカラーの中でもクリスマスらしさを出せます。

準備や片付けを手伝いやすいようにボトムスは黒スキニーでシンプルに。

40代のママにおすすめのクリスマスパーティの服装【1】レストランで過ごすならワンピースできれいめに

ニットワンピース

家族でレストランで食事をしてクリスマスを過ごすなら、少しきれいめを意識して。くすみパープルのニットワンピースは上品でさりげなく華やかな印象に。フィット&フレアなシルエットとニットの柔らかい質感が優しげな雰囲気を作ってくれますよ。

40代のママにおすすめのクリスマスパーティの服装【2】おうちクリスマスは赤のケーブルニットで

赤ニット

クリスマスらしさを簡単に出せる赤のケーブルニット。リラックス感もあるので、自宅やママ友宅などで行うおうちクリスマスパーティーにはぴったり。子供が大きくなっているなら、ボトムスは少し動きにくいタイトスカートでも大丈夫。

50代のママにおすすめのクリスマスパーティの服装【1】クリスマスディナーはファー小物でリッチ感をプラス

ワンピース

ホテルのレストランなどで家族でのクリスマスディナーを楽しむなら、きちんと感と華やかさのある服装がポイント。ベルト付きでウエストシェイプされたワンピースなら、レストランでのディナーにも対応できます。黒を選ぶなら、アクセサリーをプラスして顔周りを華やかに仕上げたいですね。

マフラーはファーを選んでリッチな印象に。足元はワインレッドのパンプスでさりげなくクリスマスカラーを投入。

50代のママにおすすめのクリスマスパーティの服装【2】おうちクリスマスにサテンプリーツスカートで特別感を

サテンプリーツスカート

サテンプリーツスカートは、光沢のある生地がクリスマスらしい特別感を演出してくれます。ベージュのケーブルニットに合わせれば、おうちクリスマスらしいリラックス感がありつつ、クリスマスを感じさせるコーデに仕上がりますよ。くすみグリーンなどクリスマスカラーを選ぶのもポイント。

年末のイベントの中でもクリスマスパーティは、華やかで特別感があります。とはいっても、全てのシーンでドレスが最適なわけではありません。クリスマス感の演出とシーンに最適な服装を選んで、楽しいパーティをお過ごしください。

related articles