FASHIONNOV.19.2018

クリスマスパーティの服装!シーン別・年代別のおすすめコーデ9選

年末のビッグイベントといえばクリスマス。なかでも華やかなクリスマスパーティはおしゃれができる楽しみなイベントですが、今年は何を着ようか迷っている方も多いのではないでしょうか。今回はクリスマスパーティにおすすめのコーデをご紹介します。
年末のビッグイベントといえばクリスマス。なかでも華やかなクリスマスパーティはおしゃれができる楽しみなイベントですが、今年は何を着ようか迷っている方も多いのではないでしょうか。今回はクリスマスパーティにおすすめのコーデをご紹介します。

【シーン別】クリスマスパーティの服装選びのポイント

クリスマスのプレゼントの箱を持つ女性
年末の楽しみなイベントの一つがクリスマスパーティですよね。仲間が集まる友人宅のホームパーティや彼と二人で過ごすホームパーティ、勤務先の会社が主催するホテルでのパーティなど。一口にパーティと言っても、それぞれに最適な服装は全く違ってきます。

そこで今回は、シーン別のおすすめの服装をご紹介していきます。年代別のおすすめコーデもあるので、ぜひ参考にしてください。まずは、シーン別の服装選びのポイントから見ていきましょう。

【シーン別】クリスマスパーティの服装選びのポイント

■仲間が集まる友人宅でのホームパーティ
基本的にはカジュアルな服装でOKですが、クリスマスらしいカラーやアイテムでイベント感を盛り上げたいところ。程良くカジュアルでクリスマスらしいワンピースがおすすめです。

■彼と二人でクリパを兼ねたデート
クリスマスらしいイベント感の演出とともに、デート服らしいアイテム選びがポイントです。ニットワンピなど男子モテする鉄板コーデがおすすめです。

■会社が主催のホテルでのパーティ
フォーマルなパーティ用のドレスの着用が必要です。ただ、結婚式のようにカラーやデザインに縛りがないので、結婚式には派手過ぎる印象のドレスにも挑戦できます。

■友人に誘われたレストランパーティ
パンツドレスやトレンド感のあるワンピースなど、フォーマルさに少し欠けるようなアイテムでもOK。クリスマスらしいおしゃれなコーデを楽しみましょう。

■家族だけのホームパーティ
家族だけの自宅で行うパーティは、リラックスできる服装が一番。クリスマスらしいカラーやデザインは心がけましょう。

クリスマスパーティの服装【1】友人宅でのホームパーティ①:大人可愛いニットワンピは20代の方におすすめ

 
仲間が集まる友人宅でのホームパーティはカジュアルコーデで基本OKですが、クリスマスらしさや季節感を意識したコーデの方が、よりムードを盛り上げてくれます。

冬らしさを印象付けるケーブル編みのニットワンピは、カジュアルな冬のホームパーティにぴったりなアイテム。クリスマスなのでカラーは白がおすすめ。大人可愛い雰囲気は、20代の方に最適なワンピースです。ベレー帽などの季節感を意識した小物使いも、クリスマスに似合います。

クリスマスパーティの服装【2】友人宅でのホームパーティ②:30代の方はシンプルなホワイトコーデで大人の雰囲気も

クリスマスのホームパーティにおすすめの服装
仲間と楽しい時間を過ごすカジュアルなホームパーティならパンツコーデでもOKですが、クリスマスは30代らしい大人の女性の魅力を表現できるスカートコーデで。クリスマスらしいのはホワイトのワントーンコーデ。彼とのデートも兼ねたパーティなら、より最適なフェミニンコーデです。

クリスマスパーティの服装【3】彼と二人でクリパを兼ねたデート①:甘口MAXなピンクのニットワンピは20代の方におすすめ

 
ビビッドなピンクカラーのニットワンピは、彼との二人きりのパーティにぴったりな甘口フェミニン。裾からちらっと見えるレースやバッグボタンのデザインが、程良く色っぽさをプラスしてくれてデートコーデに最適。色っぽさと可愛さのバランスが20代の方にぴったりです。

クリスマスパーティの服装【4】彼と二人でクリパを兼ねたデート②:アラサーの魅力を際立たせるブラックニットワンピ

クリパデートにおすすめの服装
彼と二人きりのクリスマスパーティで30代の方におすすめなのは、ブラックのニットワンピを使ったコーデ。ブラックコーデは大人の女っぽさを際立たせてくれるので、ここぞという時に使うと効果絶大なコーデです。スヌードは白を選んでクリスマスっぽさをプラス。

コーデのどこかに白や赤といったクリスマスカラーをプラスするのが、クリスマスコーデのお約束です。

クリスマスパーティの服装【5】会社主催のホテルでのパーティ①:20代の方はぜひ赤のドレスに挑戦して

 
クリスマスらしいカラーは赤やホワイトですが、ドレスで取り入れるとなると少し勇気が必要なカラーですよね。そんな赤のドレスはぜひ20代の方に挑戦して欲しいアイテム。

ジャケットとセットアップになった赤のドレスは、パーティで映えること間違いなし。ドラマチックなラグジュアリー感がパーティに華を添えてくれます。

クリスマスパーティの服装【6】会社主催のホテルでのパーティ②:30代の方は清楚さを際立たせるネイビーワンピを

 
30代の方におすすめのクリスマスパーティのカラードレスはネイビーのワンピース。大人っぽい清楚さが際立ちます。トップス部分のレース生地がフェミニンな雰囲気を後押し。背中がラッフルデザインでリボンがあしらわれているので、大人可愛さもさりげなく印象付けられます。

クリスマスパーティの服装【7】会社主催のホテルでのパーティ③:40代の方は大人の女っぽさが際立つボルドーワンピ

 
40代の方におすすめなのは大人の女っぽさが際立つボルドーカラーのワンピ。会社帰りにパーティに合流なんて時には、オフィスにもイベントにも活躍するようなオケージョンワンピが活躍します。ボルドーカラーはクリスマスカラーなのと、秋冬の季節感も演出してくれるので、クリスマスパーティでも映えるカラーです。

クリスマスパーティの服装【8】友人に誘われたレストランパーティ:グリーンワンピースでクリスマスムードを盛り上げて

クリスマスのレストランパーティにおすすめの服装
レストランが会場のクリスマスパーティは特に厳格なドレスコードはありませんが、レストランの雰囲気に合ったコーデが最適です。おしゃれな雰囲気のレストランなら、エレガントでトレンド感もあるワンピースドレスがおすすめ。

トレンドのグリーンのワンピースは、どこかレディな雰囲気でクラシカルなのに、モダンな雰囲気の一枚。落ち感のある素材が女性らしさを演出してくれます。グリーンはクリスマスカラーですが、ドレスのカラーとしては難しいカラー。落ち着いたトーンのグリーンなら、夜の雰囲気にも馴染んで◎。

クリスマスパーティの服装【9】家族と自宅でホームパーティ:クリスマスを意識した赤ニットのリラックスコーデ

 
家族だけで自宅で行うクリスマスパーティは、カジュアルでリラックス感のあるコーデが似合います。とはいっても、いつもと同じデニムコーデではクリスマスらしさがありません。そこで赤ニットを投入。一気にクリスマスムードが高まります。

起毛した素材感がファーっぽくてイベントにぴったりな赤のVネックニット。ゆったりしたサイズ感もリラックスムードを後押ししています。
年末のイベントの中でもクリスマスパーティは、華やかで特別感があります。とはいっても、全てのシーンでドレスが最適なわけではありません。クリスマス感の演出とシーンに最適な服装を選んで、楽しいパーティをお過ごしください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。