DEC.25.2019

オールインワンジェルとは?特徴や効果、おすすめの使い方をご紹介

オールインワンジェルとは?特徴や効果、おすすめの使い方をご紹介 オールインワンジェルとは?特徴や効果、おすすめの使い方をご紹介

1つのアイテムでスキンケアが完了するという、オールインワンジェル。いくつものアイテムを使ってスキンケアしている人にとっては、半信半疑に感じることもありますよね。オールインワンジェルの特徴や選び方、おすすめの使い方についてご紹介します。

オールインワンジェルの特徴

 

オールインワンジェルとは、1つでスキンケアが完了できるというアイテムです。ジェル状になっているものが多く、潤い成分がしっかり入っています。

一般的なスキンケアというと、化粧水や美容液、乳液などを重ねる必要があります。しかし、オールインワンジェルの場合、そういったアイテムを使う必要がありません。これ1つだけで、肌に潤いを与えることができます。化粧水・美容液・乳液・クリームなどすべての役割を果たしてくれます。

ジェル状のアイテムだからこそ、肌にみずみずしさを与える上に、乳液のように潤いを保つ役割も果たしてくれます。ジェル状なので、マッサージにも使うことができます。そのため、洗顔後はこれだけでスキンケアが成立します。

オールインワンジェルの選び方

 

オールインワンジェルの選び方についてご紹介します。

■保湿力
まずはどんな保湿成分が配合されているか、をしっかりチェックしましょう。保湿成分が十分に配合されていないと、肌が乾燥してしまう場合があります。そうならないために、どんな成分が配合されているか、しっかりチェックしましょう。

おすすめの成分は、セラミド・ヒアルロン酸・アミノ酸などです。保湿力が高い成分が入っているオールインワンジェルを選ぶことで、乾燥肌でもこれ1つでスキンケアが間に合うようになります。

■美容成分
次に保湿成分以外の美容成分についてチェックしましょう。美容成分については、自分の肌悩みに合ったものを選ぶのがおすすめです。美白ケアがしたいのであれば、アルブチンやトラネキサム酸などが配合されているものを選ぶのがおすすめです。

エイジングケアをしたいという方は、コエンザイムQ10やアスタキサンチンが入っているものがおすすめです。ニキビに悩んでいる方は、グリチルリチン酸ジカリウムなどの肌荒れ防止成分が入っているものがおすすめです。

■刺激性
もともと肌が弱いという方は、刺激性についてもしっかりチェックするようにしましょう。ものによっては、アルコールや石油系界面活性剤などが入っているものもあり、刺激になってしまうことがあります。敏感肌の人はできるだけ刺激が少なく、シンプルな成分で作られているような、オールインワンジェルを選ぶ時に注意しましょう。

オールインワンジェルの使い方

 

オールインワンジェルのおすすめの使い方についてご紹介します。

■これ1つで時短ケア
オールインワンジェルは、時間がない時のスキンケアにぴったりです。これ1つでしっかり保湿ができるので、時短でケアを終わらせたいという時におすすめですよ。

■お風呂上がりのケアに
オールインワンジェルは、お風呂から上がってすぐ、スキンケアまでのつなぎに使うのもおすすめです。ジェルタイプのアイテムなので、べたつきもなく、次に使うスキンケアの邪魔にならないのでお勧めです。

■マッサージジェルとして
オールインワンジェルは、マッサージ用ジェルとして使うのもおすすめです。べたつきがないので、マッサージ後のスキンケアに影響がほとんどありません。厚みを出しやすいため、肌への摩擦を軽減することができます。クリームよりもすべりがよく、肌に伸ばしやすいです。

■乳液代わりに使うのも◎
クリームや乳液のべたつきが苦手な方には、オールインワンジェルをスキンケアの最後に使用するのもおすすめです。保湿力が高くべたつかないので、使い勝手がいいです。オールインワンジェルを使いたいけど、これだけでは物足りない、乾燥してしまうという場合は、他のアイテムと組み合わせて使うのがおすすめですよ。

おすすめのオールインワンジェル【1】ちふれ うるおいジェル

ちふれのジェル

ちふれのうるおいジェルは、1つで6つの役割を果たしてくれるジェルです。化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地までになってくれます。なじみのいいジェルで、滑らかに伸びてしっとりとした肌を持続します。

ちふれ うるおいジェル / ¥880

おすすめのオールインワンジェル【2】DHC 薬用Qクイックジェル モイスト&ホワイトニング(L)

DHCのオールインワンジェル

DHCの薬用Qクイックジェルモイスト&ホワイトニング(L)は、エイジングケアと美白が両方叶うジェルです。ビタミンC誘導体配合で、シミやそばかすを防ぎます。コエンザイムQ10やプラセンタ配合で、年齢肌ケアもサポートします。

DHC 薬用クイックジェル モイスト&ホワイトニング(L) / ¥6,810

オールインワンジェルについてご紹介しました。オールインワンジェルは、これ1つでスキンケアが完了できる優れものです。1つ持っておくだけで、いざという時のケアに使うことができますよ。保湿力が高いものを使えば十分肌が保湿されるので、オールインワンジェルが気になっているという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。