LIFESTYLESEP.08.2018

塩顔女子とは?特徴や魅力、似合うメイクやファッションをご紹介

切れ長の目で、シャープなフェイスラインが特徴の塩顔男子が注目を集める中、その流れで“塩顔女子”も人気急上昇中です。しかし、塩顔女子と言われてもピンとこない女性もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、塩顔女子の特徴や魅力、似合うメイクなどをご紹介します。
切れ長の目で、シャープなフェイスラインが特徴の塩顔男子が注目を集める中、その流れで“塩顔女子”も人気急上昇中です。しかし、塩顔女子と言われてもピンとこない女性もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、塩顔女子の特徴や魅力、似合うメイクなどをご紹介します。

塩顔女子とは?特徴が知りたい!

金髪の女性
塩顔女子とは、一言で言うと“あっさりした顔立ちの女性”です。
塩のようにあっさり、さっぱり、薄いというような印象がある女性のことで、色白でナチュラルな美しさを持つ女性が多くいます。

そのため、男性だけでなく女性も塩顔女子に憧れることが多いようです。

■塩顔女子の特徴
・色白である
・一重、もしくは奥二重であることが多い
・色素が薄めで透明感がある
・目や鼻などのパーツが小さめ
・唇は薄め
・メイクやファッションはナチュラルを好む

塩顔女子は芸能人でいうと誰?

考える女性
まだピンとこない方もいると思うので、塩顔女子の芸能人をチェックしてみましょう。

■塩顔女子と言われている芸能人
・山口百恵(やまぐちももえ)さん
・宮崎あおい(みやざきあおい)さん
・蒼井優(あおいゆう)さん
・蓮佛美沙子(れんぶつみさこ)さん
・吉高由里子(よしたかゆりこ)さん
・川栄李奈(かわえいりな)さん
・足立梨花(あだちりか)さん
・多部未華子(たべみかこ)さん
・小西真奈美(こにしまなみ)さん

どの芸能人も塩顔女子のようなあっさりした顔立ちですが、自然と引き付けられるような魅力と存在感がありますよね。

塩顔女子の5つの魅力

金髪の女性
塩顔女子が今人気なのは、数々の特徴や魅力にあります。一つずつ見ていきましょう。

■あっさりした顔立ち
あっさりした顔立ちである塩顔女子は、日本人女性らしさがあり、綺麗に整った顔立ちをしていることが挙げられます。
一目ぼれと言うより、何度も見ていくうちに「あれ、綺麗かも」と思わせるのが塩顔女子なのです。

■人を惹きつける魅力がある
塩顔女子は、人を惹きつけるような不思議な魅力があります。
もっと知りたいと思わせるようなミステリアスな部分があるのかもしれないですね。

■笑顔が素敵
あっさりした顔立ちからか、近寄りにくいのではないかと思われることが多いようです。
そんな塩顔女子がクスッと笑えば意外な一面を見えたようで、男性陣はキュンとしてしまうそうですよ。

■見た目と中身のギャップがいい
大人しそうな雰囲気もある塩顔女子は、芯を持った女性が多いことも挙げられます。自分の意見をしっかり持っているので、ギャップにやられる男性も多いようです。
また、はしゃいでる一面も意外に思われるので、たまには弾けている姿を見せてあげることもおすすめですよ。

■ナチュラルな雰囲気が魅力的
顔立ちだけでなく、メイクやコーデなど、全体の雰囲気もナチュラルであることが多いので、そのナチュラルさに惹かれる男性が多いようです。
今は、清楚で黒髪、ナチュラルメイクの女性が人気なので、まさに塩顔女子のことを言っているかのようですね。

塩顔女子に似合うヘアカラー

風でなびく髪
塩顔女子が自分に似合うヘアカラーを探すのであれば、透明感がある暗めのヘアカラーを選ぶことがおすすめです。

各パーツがはっきりしているソース顔であれば、金髪などの派手めなカラーにしてもしっくりくるのですが、塩顔女子が取り入れると不自然に見えてしまうことがあります。

上品で、日本人女性らしい奥ゆかしさがあるからこそ、清潔感や上品さを与える暗いカラーでおしゃれに決めてみてください。

ブルージュやグレージュなどであれば、暗い色でも透明感を出すことができるので、おしゃれに見えます。

塩顔女子に似合うメイク

リップとアイシャドウ
塩顔女子に似合うメイクは、やはりナチュラルメイクです。
素肌を活かしたようなナチュラルメイクにすることで、塩顔の魅力をそのまま引き出すことができます。

アイシャドウはベージュやブラウン系にし、アイラインはブラウン系でさり気なく入れることがポイントです。
チークも、肌に溶け込むような自然な色を、頬の一番高い位置にふわっとのせてみてください。

リップは、肌馴染みのいいベージュ系やピンク系で自然な血色感を出すといいですよ。

塩顔女子になりたい女性も、ナチュラルメイクを意識して、唇もコンシーラーなどで薄く見せれば近づくことができます。

塩顔女子に似合うファッション

洋服屋さんと女性
塩顔女子が好むファッションや似合うファッションは、次のようなコーデが挙げられます。

■塩顔女子に似合うファッション
・自然色コーデ
・ナチュラルコーデ
・ロングスカート、ロングワンピーズコーデ
・さっぱりした塩系コーデ

ナチュラルな雰囲気が魅力的な塩顔女子は、ファッションもナチュラル系がとってもよく似合います。ベージュやクリーム系などの優しい色はもちろん、アースカラーと言われている黄土色や青緑なども素敵に着こなすことができます。

そして、塩系のホワイトスキニーパンツも似合いますが、ふわっとしたロングスカートやワンピースも上品に決まりますよ。
塩顔女子の特徴や魅力などについてご紹介しました。メイクやファッションなどで塩顔を活かすことができれば、より魅力的な女性に近づくことが期待できます。男女問わず人気のあるタイプなので、塩顔女子であることに抵抗を持っていた女性も自信を持ってくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪