BEAUTYMAR.02.2019

デトックスでダイエットする方法!身体の内側からキレイを目指そう

ダイエット効果も期待できることで知られているデトックス。しかし実際に、どんなデトックス方法を取り入れればいいのか分からないこともありますよね。そこで今回は、デトックスでダイエットする方法をご紹介します。
ダイエット効果も期待できることで知られているデトックス。しかし実際に、どんなデトックス方法を取り入れればいいのか分からないこともありますよね。そこで今回は、デトックスでダイエットする方法をご紹介します。

デトックスとは?

背伸びをする女性
デトックスとは、体内に溜まってしまった不要な老廃物や、有害化学物質などの毒素を排出することです。

便、尿、汗などから排出されていれば問題ないのですが、偏った食生活をしていたり、生活習慣が乱れていたりすると、知らないうちにどんどん溜まってしまうと言われています。

風邪を引きやすかったり、便秘になりやすかったり、ニキビができやすかったりする場合は、体内に老廃物などが溜まっているようなので、デトックスしてすっきりさせることがおすすめです。

デトックスダイエットによる効果

鏡を見る女性
デトックスをすることで、良い体調の変化を感じている女性が多いようです。

■デトックスによる効果
・身体がすっきりする
・食事が美味しく感じる
・ウエストまわりがすっきりする
・便秘が改善される
・肌荒れが改善され、メイクのりが良くなる
・口臭や体臭が改善する
・気分が晴れやかになり、リフレッシュできる
・よく眠れる、すっきり目覚めることができる
・生活習慣病予防ができる

など、体内の老廃物や毒素が排出されるだけで、健康や美容にとってプラスになるサイクルを作ることが期待できます。

そして、消化器官などの機能を正常に整えることも期待できるので、代謝アップや消化&吸収が良くなることに繋がり、痩せやすい体質になることからダイエット効果が期待できるそうです。

では、自宅でもできるデトックス方法を見ていきましょう!

自宅でできるデトックスのダイエット方法【1】こまめに水分補給をする

フルーツの入った水
自宅でできるデトックス方法として人気なのが、こまめに水分補給をすることです。
水分は毒素の流れをスムーズにし、体外に排出する重要な役割を担っています。

年齢や性別などによって変わってきますが、人は1日に1.5~2リットルの水分補給が必要だと言われているので、積極的に飲んでいきましょう。

ただし、一気に飲むとむくみの原因になるので、1時間にコップ一杯を目安に飲むといいですよ。
食事の30分前に飲めば暴飲暴食を防いで、ダイエットにも繋げることができます。

コーヒーや緑茶のようなカフェイン入りのものではなく、ミネラルウォーターがおすすめです。
そしてそのミネラルウォーターも、冷えたものではなく常温水などで飲むことがいいでしょう。

自宅でできるデトックスのダイエット方法【2】汗をかいてデトックスする

湯船に浸かる女性
老廃物や毒素は汗と一緒に排出されるので、汗をかいてデトックスをする方法もおすすめですよ。

一番続けやすい方法は、入浴です。
毎日シャワーで済ませるのではなく、しっかりと湯船に浸かることがポイント。
家であれば、5分から10分ほど全身浴をした後に、半身浴で20分~30分ほど浸かってみてください。

温泉などに行くのであれば、サウナやゲルマニウム温浴、岩盤浴を楽しむのも◎。

また、ダイエットに効果的な方法でもある有酸素運動を取り入れることもおすすめです。
早歩きのウォーキングや、エアロビクス、ホットヨガなど、自分が楽しめる運動を取り入れてみてください。

自宅でできるデトックスのダイエット方法【3】腸内を整える

お腹を触る女性
腸は「第二の脳」とも呼ばれているほど、重要な臓器の一つです。
そして、体内毒素の約75%は便によって排出されていると言われているので、便秘気味なら腸内を整えましょう。

腸内を整えるデトックス方法としておすすめなのは、バランスの良い食生活を基本に発酵食品、食物繊維、オリゴ糖を積極的に摂ることです。
ヨーグルトや納豆を食べると善玉菌を増やすことができるので、便秘を改善してデトックスをしていくといいですよ。

また、身体の冷えは美容やダイエットに良くないので、身体を温める食事にしたり、衣類などで寒さ対策を行っていきましょう。

自宅でできるデトックスのダイエット方法【4】マッサージをする

マッサージをする女性
体内の老廃物は、リンパ管を通って体外に排出すると言われているので、リンパの流れが悪くなってしまうと、自然に老廃物や毒素が溜まってしまいます。
そして免疫力を低下させたり、体調不良を起こしたり、痩せにくい身体に繋がってしまうので、マッサージでデトックスをすることがおすすめです。

マッサージをするときは、ボディオイルやボディクリームを手に取り、肌に密着させながら優しくなでるような力加減で行うだけでも十分です。

脚や腕の場合は、下から上へ擦り上げるように、リンパ節へ老廃物を流し込みましょう。

主なリンパ節は、ひざの裏、太ももの付け根の鼠径部、おへそ、ワキのくぼみ、鎖骨、耳の前にあるので、パーツ事にマッサージをしながら流すといいですよ。
むくみもすっきりすることができ、ダイエット効果も期待できます。

自宅でできるデトックスのダイエット方法【5】1日断食をする

料理をつくる女性
デトックス効果とダイエット効果が高い方法で有名なのが、プチ断食です。
その名の通り、一定期間の「食を断つ」ことで、体内に溜まった老廃物を排出してすっきりさせることができます。

断食には1週間や2~3日などのやり方がありますが、おすすめは週末にできる1日断食。
無理をして断食をしてしまうと、終えたあとに暴飲暴食に繋がってしまい、ダイエットどころか却って太ってしまう可能性があるからです。

■1日断食のやり方
①まずは準備期間として断食当日の1日ほど前から食事の量を減らし、なるべく夕飯は控えます。
②そして当日は、1日1.5~2リットルを目安に「水のみ」を摂取します。
③断食を終えた翌日は、回復期間としてお味噌汁やおかゆなど、身体に負担のかからないヘルシーな食事を1~2日続け、少しずつ普段の食事に戻していきましょう。

2~3日の断食にする場合は、準備期間を2日、回復期間を3日ほど設けて1週間かけて計画を練ることがおすすめです。
ダイエットにも繋がるデトックス方法をご紹介しました。
無理なデトックスは禁物ですが、こまめにデトックスを取り入れるくらいであればすっきりした体調の変化を実感することができます。
無理のない範囲でデトックスをはじめ、ダイエットや美容に役立ててみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ