FASHIONFEB.10.2019

サングラスのおしゃれコーデ集!年齢別・季節別・種類別にご紹介

日差しが強い季節になると、大人女子に欠かせないのが紫外線対策。サングラスは紫外線対策とおしゃれを兼ねたマストアイテムです。そこで今回は、サングラスを使ったおしゃれコーデを年齢別・季節別・種類別にご紹介します。ぜひチェックしてください。
日差しが強い季節になると、大人女子に欠かせないのが紫外線対策。サングラスは紫外線対策とおしゃれを兼ねたマストアイテムです。そこで今回は、サングラスを使ったおしゃれコーデを年齢別・季節別・種類別にご紹介します。ぜひチェックしてください。

初心者の方は要注目!サングラスの選び方とは?

ray-banのサングラス
春や夏の紫外線対策は肌に日焼け止めを塗るだけでなく、目から入る紫外線を防ぐことも重要です。サングラスはそんな目から侵入する紫外線をカットしてくれて、コーデにおしゃれなアクセントもプラスしてくれます。

最近トレンドのサングラスは、女性が比較的挑戦しやすい丸めな形のラウンド型やボストン型。辛口過ぎないデザインなので、初心者の方でも挑戦しやすい形です。フレームのセルが細くて華奢なタイプも初心者の方におすすめ。ただ、サングラスや眼鏡はかけてみないと似合うタイプが読めないアイテム。まずは、さまざまな形のサングラスをかけてみて、自分に似合う形のものを探してみましょう。

サングラスは季節によっても、コーデにマッチするものが変わります。春や夏はレンズの存在感が軽いクリアレンズタイプがおすすめ。秋や冬なら、レンズの色が濃い存在感のある形のウェリントン型などがコーデにマッチします。

サングラスのおすすめコーデ【1】20代①:春は軽やかなクリアレンズタイプ!

サングラスを使った春コーデ
20代の方の春の装いには、きれい色のカラーブラウスやキュートな柄のパンツが似合います。そんな春コーデにプラスしたいサングラスは、軽やかなクリアレンズタイプのもの。

クリアタイプでもベージュがかった色みで大人っぽいタイプなら、決して子どもっぽくなりません。コーデの程良く甘い雰囲気にマッチする丸めのフレームも◎。甘めコーデには、女性らしい優しい雰囲気をキープしてくれるボストン型やラウンド型がおすすめです。

サングラスのおすすめコーデ【2】20代②:夏のシンプルコーデには大ぶりなラウンド型を

サングラスを使った夏コーデ
夏は暑いのでTシャツ×デニムのワンツーコーデや、一枚で様になるワンピといったシンプルコーデが中心になりますよね。20代の方には、シンプルなワンピにサンダルやリュックを合わせたカジュアルコーデが似合います。

ふんわりと広がるブラウンのマキシ丈ワンピは、大人っぽい色みやリネンの素材感が暑い夏でも涼し気な雰囲気。そんなコーデに合わせるサングラスは、少し個性的なタイプがおすすめ。明るい色みのフレームや大ぶりなラウンド型の形のサングラスは、存在感があってコーデにいいアクセントをプラスしてくれます。

サングラスのおすすめコーデ【3】20代③:秋の甘めアイテムにはメンズライクなメタルフレームで甘辛テイストに

サングラスを使った秋コーデ
20代の方のサロペットは、コーデ次第では子どもっぽくなってしまうアイテム。秋ならブラウンなどのシックなカラーや素材感のおかげで、大人っぽい印象で着こなせます。

そんな大人っぽい印象になるサロペットとはいっても、やはり合わせるアイテムは辛口でまとめるのがおすすめ。メタルフレームやダークなカラーレンズがメンズライクな印象のサングラスは、辛口のトレンド感をコーデにプラスしてくれます。

サングラスのおすすめコーデ【4】アラサー①:春はクリアレンズで抜け感を!形はラウンドとボストンのいいとこ取りがトレンド

サングラスを使った春コーデ
冬の名残りでまだ寒い春の時期は、コーデもまだニットやダークなカラーのアイテムで重い印象になりがち。そんな時期のサングラスは、クリアレンズで軽やかな印象になるものがおすすめです。春に似合う丸めの形のラウンド型とボストン型のコンビネーションフレームでトレンド感もプラス。

サングラスのおすすめコーデ【5】アラサー②:夏は断然クリアレンズ!大人カジュアルにはウェリントンが相性◎

サングラスを使った夏コーデ
夏に似合うサングラスはやっぱりクリアレンズ。アラサーの方の大人カジュアルなコーデにメンズライクなテイストをプラスしたい時にはウェリントン型がおすすめです。

白シャツをガウンのように着たクールな印象のカジュアルコーデに、サングラスが大人っぽいハンサムテイストなアクセントをプラスしてくれます。

サングラスのおすすめコーデ【6】アラサー③:春夏に活躍した軽めのサングラスで冬コーデの抜け感を

サングラスを使った冬コーデ
アウターに欠かせない黒のチェスターコートを、ベルトでメリハリをつけた冬コーデ。そんなコーデにはきれい色ニットを襟元から見せて女っぽさをプラスするのがアラサーの方に似合います。

サングラスは春夏に活躍した軽めのもので、重くなってしまう冬コーデに抜け感を出すのが今の気分にマッチします。

サングラスのおすすめコーデ【7】アラフォー①:春は目からも紫外線対策を!クリアレンズなら気軽にプラス

サングラスを使った春コーデ
アラフォー世代の方にとっても日差しが強くなる春は紫外線対策が欠かせないですよね。目から入ってくる紫外線対策にはサングラスがマストです。

ただ、シチュエーションやコーデによってはサングラスがマッチしない場合もあります。そんな時に使えるのが、クリアレンズタイプのサングラス。ボストン型は眼鏡感覚でかけられるので気軽にコーデにプラスできるのがおすすめポイントです。

サングラスのおすすめコーデ【8】アラフォー②:夏はカラーレンズでおしゃれ上級者にランクアップ!

サングラスを使った夏コーデ
ボーダーT×スリットパンツの夏のカジュアルコーデにもひねりの効いたアクセントをプラスするのが、アラフォーの方らしい着こなし方。ロング丈のボーダーTやパンツのスリットのフロント位置など、少し違いを見せる演出が似合います。

サングラスはトレンド感のあるクリアレンズのオーバル型。存在感のある太めフレームはメンズライクな辛口アクセントをプラスしてくれます。

サングラスのおすすめコーデ【9】アラフォー③:冬の甘めテイストなざっくりニットには辛口のラウンド型でテイストミックスに

サングラスを使った冬コーデ
冬はデニムに甘めテイストなざっくりニットを合わせた大人カジュアルが定番。足元はバレエシューズなどで抜け感を出すのが今の気分です。

アラフォーの方なら、甘口コーデにプラスするアクセントは辛口のものを。大きめのラウンド型でユニセックスな雰囲気のサングラスは、ニットの質感に負けない存在感も◎。
サングラスは紫外線対策はもちろん、今のコーデに欠かせない辛口なアクセントをプラスするのに役立つマストアイテム。年齢や季節に合ったものを選ぶのも重要ですが、トレンドに合った形や種類を選ぶことでコーデが一気に垢抜けます。自分に合ったとっておきのサングラスを見つけて、ぜひコーデに取り入れてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRFEB.08.2019

系統問わず愛される!
Free’s Martの新作で作る、スポーツミックスな春

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。