OCT.26.2019

コシのある髪の毛に必要な栄養素とは?日々のケアや食事を見直そう

コシのある髪の毛に必要な栄養素とは?日々のケアや食事を見直そう コシのある髪の毛に必要な栄養素とは?日々のケアや食事を見直そう

コシやツヤのある髪の毛は、女性にとって永遠の憧れ。そんな髪の毛を目指すためには、髪の毛にしっかりと栄養を届けてあげなければなりません。そこで今回は、髪の毛に必要な栄養についてご紹介します。

髪の毛と栄養の関係について

ロングヘアの女性

健康的な髪の毛とは、コシやツヤのある髪の毛のことです。
逆に不健康な髪の毛になってしまうと、切れ毛や枝毛の原因になったり、ツヤや柔軟性がなくなったり、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを招きやすくなってしまいます。

そうならないためには、普段からの丁寧なヘアケアが欠かせないのですが、それ以上に大切なのは健康的な髪の毛作りに欠かせない栄養をきちんと摂ることです。

髪の毛は日々の食事でできているといっても過言ではなく、食事によってコシのあるつややかな髪の毛を作れることが科学的にも証明されているそう。

健康的な髪の毛と深い関わりがある栄養ですが、具体的にどんな栄養が髪の毛には必要なのでしょうか。

健康な髪の毛を維持するために必要な栄養素は?

お魚とお野菜

健康な髪の毛を育てるために欠かせない栄養素を見ていきましょう。

■タンパク質
髪の毛をはじめ、肌や爪などのほとんどは、アミノ酸が結合したタンパク質からできています。そのため、タンパク質が欠乏してしまうと健康的な髪の毛が作れなくなってしまうそうです。

■ビタミンE
毛細血管を広げる働きがあり、頭皮への栄養の運搬をスムーズにしてくれるので、髪の毛に必要な栄養をしっかり届けることができます。

■ビタミンC
ビタミンCと言えば、ハリのある肌に欠かせないコラーゲンを合成する働きがある栄養素ですが、ビタミンEの吸収もUPしてくれるので、活躍してくれるでしょう。

■ビタミンB6
新陳代謝をUPさせるビタミンB6は、アミノ酸を原料に髪の毛などの成分であるタンパク質作りをサポートしてくれるので、同じく欠かせない栄養素です。

■亜鉛
ビタミンB6と同じく新陳代謝をUPしてくれる亜鉛には、髪の毛の潤いやツヤに大切なキューティクルの生成を促してくれます。

髪の毛に栄養を与えることができる具体的な食べ物

野菜を食べる女性

健康的な髪の毛作りに欠かせない栄養素をご紹介しましたが、具体的にどのような食べ物が当てはまるか分からないという女性もいますよね。
どんな食べ物が当てはまるのか見てみましょう。

■タンパク質
肉類、魚類、卵、大豆、乳製品

■ビタミンE
アーモンド、うなぎ、かぼちゃ

■ビタミンC
パプリカ、ブロッコリー、じゃがいも

■ビタミンB6
まぐろ、鮭、鶏、レバー、バナナ

■亜鉛
牡蠣、豚レバー、納豆、玄米ごはん

この他にも、モズクやワカメに含まれる食物繊維の「フコイダン」には、育毛効果や保湿効果があるので、抜け毛が気になるときは海藻類も食べてみてください。

何事も食べ過ぎや偏った食事は良くないので、髪の毛にいい栄養を意識しながらバランスのとれた食事を続けられるようにしましょう。

髪の毛に栄養を与えることができるアイテムも活用しよう!

ボディアイテム

普段の食事だけで髪の毛に必要な栄養補給をできるか心配……という女性であれば、髪の毛の栄養不足を補えるアイテムやサプリメントを取り入れてみてはいかがでしょうか。

サプリメントであれば、育毛効果のあるものや、紫外線からのダメージを守ってくれるものなどさまざまな種類がありますので、自分の悩みに合わせて手軽に内側からケアをすることができます。

そして、普段使っているシャンプーやトリートメントなどを見直して、髪の毛に嬉しい成分が含まれているものにするのもおすすめです。
髪の毛にいいといわれているアーモンドオイルを贅沢に使用したものや、高い栄養価を誇るアボカドバターを配合したものなどがあります。

外側からも栄養補給をして、健康的な髪の毛作りに役立ててみてください。

髪の毛にしっかり栄養を届けるためにできること

ロングヘアの女性

実は、髪の毛に必要な栄養素を食事で摂っていても、その栄養を頭皮に運ぶことができなければ効果は半減してしまうと言われています。

栄養素をきちんと届けられるように、食事以外でも意識していくことが大切です。
老廃物が溜まっていたり、冷えで血液やリンパの流れが悪くなっていたりすると良くないので、身体を温めることやマッサージを取り入れることがおすすめですよ。

頭皮に使えるヘアオイルを用意したら、おでこからトップへ、襟足の方からトップへゆっくりとマッサージをしてみてください。
最初にホットタオルなどで温めておくと、本格的なヘッドスパを楽しむこともできますよ。

ヘッド用の家電を使ったり、頭皮を優しく刺激できるヘアブラシを使ったりする方法もあるので、徹底的に頭皮の血行を良くしていきましょう。

健康的な髪の毛を育むために必要な栄養をご紹介しました。毎日の食事で髪の毛の質が生まれ変わるので、美人な髪を目指せるように髪の毛にいいものを積極的に食べていきたいですね。食事だけでなく、便利なアイテムを使ったり頭皮ケアも徹底したりしていきましょう。