スキニーパンツとスニーカーは定番のカジュアルコーデ。何でも合うようなイメージがありますが、実はバランスや着こなし方でおしゃれは左右されます。そこで今回は、スキニーパンツ×スニーカーのおすすめコーデをご紹介します。
【目次】
スキニーパンツは、すっきりしたタイトなシルエットが特徴的なファッションアイテムで、春夏秋冬のどのレディースコーデにも欠かせない定番アイテムになっています。
そのスキニーパンツに合わせるシューズと言えば、相性が抜群なスニーカーを履くという女性が多いのではないでしょうか。
大人カジュアルな組み合わせを楽しませてくれるスキニーパンツ×スニーカーですが、実はスニーカー選びにもポイントがあります。
■スキニーパンツに合わせるスニーカーの選び方
・シャープなスニーカーより、少しボリュームのあるスニーカーを選ぶ
・基本はローカットのスニーカー
・ハイカットのスニーカーを履くなら、裾をインするか肌を少し見せる
スキニーパンツがすっきりしている分、スニーカーもシャープになってしまうとすっきり見えすぎてしまうことがあるので、シャープすぎないものがおすすめです。
そして着こなし次第で、ローカットもハイカットもおしゃれに合わせられるので、ぜひ参考にしてみてください。
スキニーパンツに合わせやすい黒のスニーカーなら、どんなコーデにもマッチしてくれます。
バランス良く見せるためのポイントは、足首を見せること。
華奢な足首が見えるだけで女性らしさも際立つので、マニッシュなコートなどを合わせてもレディに決まります。
黒ではなく白のスニーカーも、スキニーパンツとの相性が抜群です。
コーデ全体に爽やかさを与えてくれるので、春や夏に取り入れたくなる色。
トップスやバッグにも白を入れて統一感を出すことがおすすめですよ。
スキニーパンツの裾が長めなら、ロールアップにしてこなれ感をアップしましょう。
スキニーパンツ×スニーカーの組み合わせは定番だからこそ、マンネリ化してしまうことも。
そんなときは、レオパード柄などの柄スニーカーにして、足元にアクセントをオン。
シンプルなコーデかと思いきや、遊び心のある足元にこなれ感を感じます。
黒のスキニーパンツなら、黒のローカットスニーカーにインした着こなしがgood。
すっきり感とボリューム感のバランスがベストですし、繋がっているように見えることから美脚効果も期待できます。
ニットはゆるめのシルエットで、スキニーパンツの魅力を活かすことがポイント。
黒スキニーには黒スニーカーで繋げるのもいいですが、こなれ感を出すなら白ソックスを間に入れて見せることがおすすめ!
コーデ全体もモノトーンで統一すれば、大人の女性らしいクールでスタイリッシュな着こなしが楽しめますよ。
スキニーパンツを短めの丈にすれば、ボーイッシュな雰囲気を強めに演出できます。
ローカットスニーカーで活発なコーデを楽しんでもいいですし、ハイカットスニーカーとも合わせやすいので、程よく肌を見せて女性らしさを感じさせるのも◎。
大人女子に人気なのが、グレーのスニーカーを合わせたスキニーパンツコーデです。
グレーはどんな色にも合いますし、上品さと抜け感を併せ持っているので洗練された雰囲気を作りやすいのが魅力。
「シンプルだけど差をつけたい」という女性におすすめです。
スキニーパンツに合わせるスニーカーの色に迷ったときは、トップスの色に合わせることがおすすめです。
トップスと同じ色なら自然に統一感のある着こなしができます。
3色くらいでまとめると、全体のバランスも良く、おしゃれに見えますよ。
スキニーパンツのコーデに物足りなさを感じたときは、指し色になる赤や黄色のスニーカーを思い切って取り入れてみましょう。
足元がパッと明るくなることで、色使いがおしゃれな上級者コーデを楽しむことができます。
足首を少しでも見せて、女性らしさも忘れずに!
黒のスキニーパンツは、スタイリッシュでかっこいいコーデができるので、MA-1やビッグTシャツを合わせたコーデが人気。
スニーカーの色も統一してシンプルにまとめるのもおすすめですが、くすみピンクのような大人可愛い色をあえて合わせて、抜け感をプラスするのも◎。
特に春や夏はくすみピンク系で季節感を出すことがgood。
スキニーパンツ×スニーカーのおすすめコーデをご紹介しました。
スキニーパンツには、多少ボリュームのあるスニーカーの方が、コーデのバランスが良くなります。
あとは色やハイカット、ローカットで着こなし方を変え、おしゃれを極めてみてくださいね。