チューブトップやベアトップは、肩が出るようなコーデをしたいときに役立ってくれる万能なアイテムです。 しかし、肩紐がない分どうしても「ずれてくる」というお悩みを抱える女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ずれるチューブトップやベアトップを何とかしたいと思っている女性のために、ズレを防ぐ方法や選び方、ズレにくいおすすめの商品をご紹介します。
肩を出し、デコルテラインをキレイに見せてくれるチューブトップやベアトップは、あると便利なアイテムですよね。
今流行のオフショルの下に着たり、女性らしさを引き出すためにベアトップのドレスを選んだりする女性も多いかと思いますが、いざ着てみたときに「ずれる!」という経験をしたことがある女性もいるのではないでしょうか。
バスト部分がパカパカしたり、歩くたびにずれてきたりで結局クローゼットの肥やしになってしまうことも……。
チューブトップやベアトップを着こなすために、ズレを防ぐ方法や選び方をぜひ参考にしてみてください。
チューブトップやベアトップがずれるのを防ぐためには、以下の5つがポイントです。
・ワンサイズ下のものを選ぶ
・ゴムが太くて伸びにくいものを選ぶ
・肩ストラップが外せる場合はホックで細められるものを選ぶ
・胸の下にベルトをする
・安全ピンやソックス用のノリなどで固定する
それぞれの詳細を確認していきましょう。
ずれるチューブトップやベアトップを防ぐ方法として、一番挙げられるのがワンサイズ下を選ぶことです。
きつすぎるのは身体を締め付けて負担をかけてしまうので、「少しきついかな」と思うくらいのチューブトップやベアトップを手にとってみてください。
可能であれば、試着することがおすすめです。そのときに軽く歩いたり跳ねたりして確認するとズレを防ぐことができます。
チューブトップやベアトップを選ぶときはゴム部分が太くて伸びにくいものだと、身体にしっかりとフィットして安定感を与えてくれます。実際に着たときの安心感も変わってきますし、バストも寄せやすくなります。
ただし、ゴム部分が太くて伸びにくいものに加えてワンサイズ下のものを選ぼうとすると、着たときに苦しくなってしまうこともあるので、やはり試着することがポイントになりそうです。
裁縫が得意なのであれば、あとから太めのゴムを入れるという方法もあります。
肩のストラップが取り外せるタイプのチューブトップブラなどは、安定感がないのでずれる原因になってしまいます。
このタイプのチューブトップやベアトップを選ぶときのポイントとしては、背中のホックで調節できるものがおすすめです。
背中のホックできつさを調節できれば、フィット感も増します。2段よりも3段、3段よりも4段のほうが安定しやすいです。
チューブトップやベアトップがずれる主な原因は、洋服の重みをバストで支えることになるからだと言われています。
そこで胸のすぐ下にベルトを取り入れてあげると、胸とともにチューブトップやベアトップを支えることができるので、ずれにくくすることが期待できるのです。
ベルトであれば、ファッションの一部に見えますし、同時にスタイルアップ効果も期待できるので、一石二鳥な方法ではないでしょうか。できれば太めのゴムベルトで、しっかり支えながらも身体に負担のかからないものを選ぶことがおすすめです。
「チューブトップやベアトップがどうしてもずれる!」という場合は、最終手段として安全ピンやソックス用のノリなどで固定する方法もあります。
下着とチューブトップを安全ピンで留めたり、両面テープで貼ったりする女性もいます。また、下着を着ない場合はソックス用のノリを使い、肌とチューブトップが触れる部分に塗って貼り付けることもあるそうです。
ただし、この方法は穴が開いたり衣類の素材が傷んだり、肌が赤くなってしまう可能性もあるので、緊急時などの方法として覚えておくことがいいですよ。
どんな対策をしてもずれてしまうという場合は、そもそもずれやすいチューブトップの可能性もあり。そんなときには、ズレにくいチューブトップを選ぶことも一案です。
次からは、ずれにくいおすすめの商品を紹介します。
tutuanna(チュチュアンナ)のチューブトップは、ワイヤー入りなのでキレイな胸の形をキープしてくれるチューブトップです。
さらに、背中部分は4段ホックになっているので、しっかり固定してくれる優れもの!どんな服装でも合わせやすいのが嬉しいポイントです。
チューブトップブラは、ノンワイヤーで着心地抜群なところがポイント。縫い目がないから、アウターに響きにくいことが特徴です。幅広のホックを左右サイドに設けているので、安定感がアップ。しっかりと胸をホールドしてずれない着心地を叶えてくれます。
PEACH JOHN(ピーチジョン)のすべらないストラップレスは、痛い、苦しい、ずれるといった悩みを解決してくれるアイテム。バストを程よく支えながらストレスフリーな着心地を叶えてくれます。
ワイヤーのあたりが気にならず、締め付け感もなし。透けない色味展開なので、どんな服装にも合わせやすいといえるでしょう。
同じくPEACH JOHNの谷間見せないレーシィストラップレスは、ずれにくさと谷間見え防止を両方叶えてくれるチューブトップ。サイドホックタイプなので、背中見せの洋服でも安心して着用できるでしょう。本格ブラを内蔵しているので安定感が抜群です。
APIKIEのストラップレスブラは、抜群のホールド力が魅力。胸下にフロントホックがついているのでしっかりと固定することが可能です。フロントホックは固定するのはもちろん、しっかりと谷間メイクができることも嬉しいポイント。ホックの位置で調整できます。
TaoTechのチューブトップは、カップ付きアイテム。ストレッチ素材を採用しているのでしっかりと肌にフィットしてくれます。3段階のホックで締め付け具合をコントロールできるので、自分に合ったサイズで着用可能。ひんやりと冷感生地で、暑い時期も心地よく取り入れられるでしょう。
HEAVEN Japanのストラップレスタイプのブラジャーは、ブラにすべり止めテープが施されているので動いてもずれにくいところが魅力のひとつ。バスト周りのスタイルを崩さずにファッションを楽しめます。
ずれるチューブトップを防ぐためには、選び方や着るときの工夫が大切です。チューブトップやベアトップを着こなせれば、おしゃれの幅も広がります。本記事を参考に、自分にフィットするアイテムを見つけてくださいね。