BEAUTY
2022.07.31

先行乳液とは?おすすめランキング7選と使い方を紹介

先行乳液とは?おすすめランキング7選と使い方を紹介 先行乳液とは?おすすめランキング7選と使い方を紹介

乳液といえばスキンケアの最後の方で使うというイメージが強いですが、乳液を先に使う先行乳液というものがあります。先行乳液を使ったスキンケアにはどんな特徴があるのでしょうか?先行乳液の使い方やおすすめの商品についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

先行乳液の特徴

スキンケアする女性

先行乳液とは、化粧水の前に使用する乳液のことを言います。先行乳液は一般的な乳液とテクスチャーはほとんど同じですが、使う順番が違います。先行乳液の場合は、化粧水の前に使用することで、化粧水の浸透を良くする導入液のような役割をします。

先行乳液を使うことで肌が柔らかくなります。肌が柔らかくなると、化粧水の浸透がさらによくなります。先行乳液をしっかり肌になじませることによって、化粧水の効果を高めてくれます。一般的な乳液とはまったく異なる使用方法になるので注意が必要になります。

先行乳液は拭き取り化粧水と同じような役割も持つので、古い角質を取り除いたり、皮脂を取り除いたりするのにも向いています。化粧水の前に使用するだけで、肌のコンディションを整えてくれます。化粧水の邪魔をすることなく保湿してくれるので、1つ持っておくと便利なアイテムです。

先行乳液を使う上での注意点

スキンケア

先行乳液を使う上で気をつけたい注意点についてご紹介します。

コットンを使う

先行乳液を使う際はコットンの使用が勧められているものが多いです。コットンを使うことで乳液を肌にしっかりなじませることができます。先行乳液を使う場合は、指ではなくコットンを使うようにしましょう。

既定の量を守る

先行乳液は一般的な乳液とは違い、使う量が多めに設定されていることが多いです。もったいないと思って少ない量を乗せてしまっていると、十分な効果が発揮されません。先行乳液の効果を十分に発揮するためにも、既定の量を守って使用するようにしましょう。

一般的な乳液も使う

先行乳液を使ったケアの中で、乳液は使っているからその後も使用しなくてもいいと思っている人も多いです。しかし、先行乳液はあくまで先行乳液なので、その後にフタをするアイテムを別に使用する必要があります。

化粧水や美容液の成分を肌に閉じ込めるためにも先行乳液を使った後は、必ず乳液やクリームを使ってフタをするケアも忘れないようにしましょう。

肌質に合わせる

先行乳液は乾燥肌に悩んでいるという人にとっては相性が良いですが、肌質によっては合わない場合もあります。油分のケアアイテムが増えることになるので、ニキビができやすい肌質の人は注意しましょう。

先行乳液の使い方

スキンケア

先行乳液を使ったスキンケア方法についてご紹介します。

洗顔後に使う

洗顔やクレンジングが終わった後に使用していきます。コットンを準備し、既定の量をコットンに出していきます。ケチらずにしっかり乗せていきましょう。

円を描くようになじませる

コットンに乗せた先行乳液を肌になじませていきます。まずは肌に均一に行き渡るように乗せてから、コットンを使ってくるくると円を描くようになじませていきます。こうすることで、乳液を肌になじませながら不要な汚れなどを取り除くことができます。乗せ忘れる部分がないように、フェイスラインや生え際の部分も隅々まで乗せるようにしましょう。

化粧水・美容液を乗せる

乳液が完了したら、化粧水や美容液など必要なケアをしていきましょう。先行乳液を使っているので、いつもより成分が浸透しやすくなっています。よりしっかり肌に浸透するように手のひらでなじませながら行うと効果的です。柔らかくなった状態の肌に水分や美容成分をなじませていきましょう。

乳液やクリームでフタをする

最後に乳液やクリームを使ってフタをします。先行乳液とは別に一般的な乳液を使って油分を与えていきましょう。乳液を使わずにクリームだけ使ってもOKです。

先行乳液で柔らかくした肌にしっかり浸透させた保湿成分や美容成分が蒸発しないようにしっかり油分でフタをするようにしましょう。

おすすめの先行乳液厳選7選

最後に、これから先行乳液を使い始めてみたい人に向けて、おすすめの商品を紹介します。

おすすめの先行乳液【1】PLUS(プリュ)プラセンタ モイスチュア ミルク

プラセンタ モイスチュア ミルク

PLUSのプラセンタモイスチュアミルクは、乾燥やべたつきから肌を守る先行乳液です。水分と油分の絶妙なバランスで潤いを与えながら保護します。もちもちした触り心地の肌を手に入れながら、表面はサラサラな状態に仕上げます。

おすすめの先行乳液【2】ALBION(アルビオン)モイスト アドバンス ミルク

モイスト アドバンス ミルク

ALBIONのモイストアドバンスミルクは角質隅々まで潤いを与える先行乳液です。みずみずしいテクスチャーの乳液が肌のバランスを整えます。化粧水の前に使用することでキメの整ったしなやかな肌を作ります。

おすすめの先行乳液【3】ALBION(アルビオン)エクサージュホワイト ホワイトライズ ミルク

エクサージュホワイト ホワイトライズ ミルク

ALBION(アルビオン)のエクサージュホワイトホワイトライズミルクは、同ブランドの先行乳液の中でも美白を目指す方におすすめ。メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぎながら、うるおいを肌全体に行き渡らせてくれるアイテムです。コクのあるテクスチャーがしなやかな肌へと整えてくれるでしょう。

おすすめの先行乳液【4】ALBION(アルビオン)アンフィネス ダーマ パンプ ミルク

アンフィネス ダーマ パンプ ミルク

同じくALBION(アルビオン)のアンフィネスダーマパンプミルクは、ふっくら弾むようないきいきとしたハリ肌へと導いてくれる乳液。むちっとした弾力のある肌を目指したい方におすすめのアイテムです。

おすすめの先行乳液【5】コスメデコルテ フィトチューン ホワイトニング ソフナー

フィトチューン ホワイトニング ソフナー

コスメデコルテのフィトチューンホワイトニングソフナーは、その名の通り美白を目指したい方におすすめの先行乳液。乾燥やキメの乱れでくすみがちな肌を、柔らかくほぐしてくれることがポイントです。明るい印象へと整えてくれるでしょう。ほどよい保湿感で季節問わず使いやすいと言えます。

おすすめの先行乳液【6】コスメデコルテ リフトディメンション プランプ ファーム エマルジョン

リフトディメンション プランプ ファーム エマルジョン

同じくコスメデコルテのリフトディメンションプランプファームエマルジョンも、おすすめの先行乳液のひとつ。肌を引き締めハリ感のある肌へと整えてくれるとともに、ふっくらとした立体感も同時に叶えてくれます。テクスチャーはまろやかですが、すっと肌に馴染む感覚を味わえるでしょう。

おすすめの先行乳液【7】スキンケールド ファーストクリアライズミルク

ファーストクリアライズミルク

スキンケールドのファーストクリアライズミルクも、なめらかな肌へと整えてくれる先行乳液。洗顔後一番に水分と油分を補うことでキメを整え、健やかで透き通るような土台作りの手伝いをしてくれるでしょう。

先行乳液についてご紹介しました。先行乳液は化粧水の前に使用することで肌を柔らかくして成分が浸透しやすい状態を作ることができます。保湿力も高く自分の肌に合わせてぴったりの先行乳液を選ぶことが大切です。ぜひ先行乳液を使ったスキンケアに挑戦してみてくださいね。

related articles