JUL.16.2019

イレヘムスカートでトレンドコーデ!特徴や季節別のおすすめコーデ

イレヘムスカートでトレンドコーデ!特徴や季節別のおすすめコーデ イレヘムスカートでトレンドコーデ!特徴や季節別のおすすめコーデ

スカートはプリーツやラッフルなどデザイン性の高いものがトレンド。中でもランダムに揺れる裾が軽やかなイレヘムスカートは、コーデが華やかな雰囲気になります。そこで今回は、イレヘムスカートの特徴や季節別のおすすめコーデをご紹介します。

イレヘムスカートの特徴

小花柄のイレヘムスカート

最近よく見かけるのが、裾のデザインがアシンメトリーなスカート。「イレヘムスカート」や「ヘムスカート」という名称で呼ばれているスカートです。「イレヘム」の意味は、イレギュラー(変則的)なヘム(裾)のこと。歩くとランダムに揺れる裾がドラマチックで、一枚で華やかな雰囲気を演出してくれます。

イレヘムスカートは左右のデザインがアシンメトリーなものや前後で裾の長さが違うものなど種類もさまざま。そこで今回は、イレヘムスカートの種類別の特徴や季節別のおすすめコーデをご紹介していきます。

イレヘムスカートの種類別の特徴【1】左右のデザインがアシンメトリー①:シンプルなトップスでスカートを主役に

イレヘムスカートのコーデ

イレヘムスカートのデザインで多いのが、裾の長さが左右で違ったり全体的にアシンメトリーなデザインのもの。裾の長さだけでなく柄のデザインまで左右で違うものもあります。

そんなイレヘムスカートは、スカート自体の主張が強いので主役としてコーデが成り立つのが特徴。スタイリングする際は合わせるトップスをシンプルにして、スカートを引き立てるのがおすすめです。

左右で花柄のデザインが違うイレヘムスカートは、ネックラインがアシメデザインのシンプルなニットに合わせて。ニットのネックラインとスカートの裾から見える程よい肌見せで、コーデにヘルシーな女っぽさが滲みます。

イレヘムスカートの種類別の特徴【2】左右のデザインがアシンメトリー②:足元はヒールのあるフェミニンなものがおすすめ

 

左右のデザインがアシンメトリーなイレヘムスカートは裾の長さが違うので、足首がランダムにチラ見えして女性らしい雰囲気を演出してくれるのが特徴。ですから、合わせる靴はフェミニンなものが似合います。

夏コーデでサンダルを合わせるならヒールのあるものが◎。ヌーディなサンダルを合わせて、足元で夏らしい女っぽさを演出しましょう。

イレヘムスカートの種類別の特徴【3】裾の長さが前後で違うデザイン①:華奢な足首を際立たせて美脚効果が抜群!

イレヘムスカートのコーデ

イレヘムスカートの中でも裾の長さが前後で違うデザインのものは、足首の華奢さが際立って美脚効果が抜群!フロント部分の裾の長さが短いことで、視覚効果から足首が細く見えます。

ストライプ柄のイレヘムスカートは夏にぴったりなうえに、柄とイレヘムデザインで夏に嬉しい着痩せ効果が期待できます。トップスはあえてダークカラーのものを合わせて、スカートの爽やかさを引き立てましょう。

イレヘムスカートの種類別の特徴【4】裾の長さが前後で違うデザイン②:ヌーディーサンダルを使って足元で女っぽさを演出

イレヘムスカートのコーデ

裾の長さが前後で違うイレヘムスカートには、ヌーディーな色やデザインのサンダルを使って、足元で女っぽさを演出するのがおすすめです。

黒×ブラウンの配色が大人っぽい夏のスカートコーデは、着こなしがシンプルでもスカートがイレヘムデザインなことでおしゃれ感が抜群。イレヘムデザインとヌーディなサンダルの相乗効果で、夏らしい女っぽさを印象付けてくれます。

イレヘムスカートの種類別の特徴【5】異素材ミックス:シンプルTシャツとカジュアルにスタイリングするのが今っぽい

イレヘムスカートのコーデ

イレヘムスカートの中でも特にデザイン性が高いのが異素材ミックスのもの。カジュアルなチノと女性らしいプリーツで異素材が切替えになったイレヘムスカートは、デザインが効いているので主役級の存在感があります。

そんな異素材ミックスのイレヘムスカートは、夏ならシンプルなTシャツに合わせてカジュアルにスタイリングするのがおすすめ。ラベンダーに黒を合わせる甘辛ミックスなカラーコーデが今の気分です。

イレヘムスカートの季節別のおすすめコーデ【春】イレヘムチノスカートはパーカーに合わせて春カジュアルに

春におすすめのイレヘムスカートコーデ

フェミニンなのが特徴のイレヘムスカートですが、チノ素材のものならボーイッシュな着こなしにもマッチ。春ならパーカーやスニーカーと合わせるカジュアルなスタイリングが似合います。

ベージュのイレヘムチノスカートにはグレーのパーカーを合わせて、足元には黒のコンバースを。カジュアルなスタイリングなのに、スカートのフレアシルエットで女性らしさもしっかりキープできます。

イレヘムスカートの季節別のおすすめコーデ【夏】シックカラーや控えめなイレヘムなら大人のデイリーコーデに取り入れやすい

夏におすすめのイレヘムスカートコーデ

華やかな雰囲気のイレヘムスカートは休日やおでかけシーンには合いますが、デイリーに取り入れるのには派手過ぎる印象があるかもしれません。

ブラウン×黒のシックな花柄や控えめなイレヘムデザインのスカートなら、デイリーに取り入れやすくて手持ちのトップスが合わせやすいのが◎。夏は黒のアシメニットを合わせて、程よく女っぽいスタイリングを。

イレヘムスカートの季節別のおすすめコーデ【秋】プリントイレヘムスカートは黒タイツやブーツで柄を引き立てて

秋におすすめのイレヘムスカートコーデ

レオパードのような柄が今っぽいプリントイレヘムスカートには、チャコールグレーのタートルニットを合わせて秋らしいコーデに。ランダムにチラ見えする足元は、シンプルに黒のタイツやブーツでスタイリングすることでスカートの柄が引き立ちます。

イレヘムスカートの季節別のおすすめコーデ【冬】チェックのイレヘムスカートで季節感を演出

冬におすすめのイレヘムスカートコーデ

秋冬はチェック柄など季節感に合う柄や色のイレヘムスカートが◎。軽やかな雰囲気が特徴のイレヘムスカートですが、冬は素材感の重いものが季節に合います。

ブラウン系のチェック柄やイレヘムデザインが冬らしいレディな雰囲気を作ってくれるスカートは、オーバーサイズのノーカラーコートに負けない存在感があります。重心の低いコーデで旬な雰囲気の着こなしに。

軽やかな雰囲気が女性らしさと旬なムードを演出してくれるイレヘムスカート。一枚で主役になってくれるので意外とコーデに困らないのも魅力です。美脚効果も抜群なので、ぜひ休日やおでかけのコーデにイレヘムスカートを取り入れてみてください。