FASHION
2022.02.07

神戸の服装はこれで決まり!月別・天気別のおしゃれコーデをご紹介

神戸の服装はこれで決まり!月別・天気別のおしゃれコーデをご紹介 神戸の服装はこれで決まり!月別・天気別のおしゃれコーデをご紹介

神戸へのお出かけや旅行を前に、服装にお悩みの方も多いはず。神戸の気候をふまえた上で、その季節にぴったりの着こなしを知りたいところですよね。

そこで今回は、神戸でおすすめのコーディネートを月別、天気別に一挙ご紹介します!神戸に行くときのコーディネートの参考にしてみてくださいね。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

神戸旅行はこれで安心!月の気温別や天気別におすすめコーデを徹底解説

神戸へのお出かけや旅行を前に、コーディネートにお悩みではありませんか?

遠い地域から足を運ぶ方なら特に、地元との気候も大きく異なるでしょうし、服装に頭を抱えるはずです。実際のところ神戸の気候は穏やかなのかそれとも激しいのか、冬や夏は過ごしやすいのかそうではないのか、気になるところです。

今回は、神戸旅行へ行く月別・天気別におすすめコーディネートをご紹介します。まずは月別に分けてお伝えしていきます。

春(3・4・5月)の神戸の服装・コーディネートのポイント

まずは、春の神戸旅行の服装について紹介します。

■一気に暖かくなる時期でも、まだジャケットやセーターは必須
デニムジャケットを使った神戸の服装

3月になると、平均気温は10度前後に。まだまだ寒い日が続きますので、コートを用意しておきましょう。4月にもなると、平均気温は15度前後で一気に春の陽気が訪れます。とは言え朝晩は冷え込むので、まだまだジャケットやセーターが必要です。

例えば、ベーシックな白Tシャツ×チノパンのシンプルなスタイルに、デニムジャケットを羽織った大人カジュアルなコーディネート。さらに足元はスニーカーでとことんカジュアルにまとめ、こなれ感のあるスタイルに仕上げると良いでしょう。

■季節の変わり目は晴れでも肌寒い!羽織りものを用意しよう
ロングカーディガンを使った神戸の服装

季節の変わり目である春や秋には、天気が良くても肌寒いことがあります。インナーを着込む必要はありませんが、さっと脱ぎ着できる羽織りものを持っておくと安心です。

例えば、さらっと羽織るだけでスタイリッシュかつおしゃれに決まる「ロングカーディガン」。白Tに黒スキニーのベーシックなスタイルに合わせ、とことん大人っぽくまとめてみてはいかがでしょうか。おしゃれな街神戸では、足元はヒールパンプスをチョイスして、女性らしさを忘れずに!

■ブラウスで上品なコーディネートに
ブラウス

春の中でも初夏と言われる時期に近づいてくると、アウターいらずでも過ごしやすい気候になってきます。そんなときにはブラウス1枚で旅行へ行くのもおすすめです。

ドット柄ブラウスはそれだけで華やかさがあるアイテム。ゆとりのあるシルエットのセンタープレスパンツと合わせて上品に仕上げましょう。

夏(6・7・8月)の神戸の服装・コーディネートのポイント

次に、夏の神戸旅行のコーディネートのポイントについて紹介します。

■暑いと感じる日も!朝晩の冷え込みには薄手の羽織りものを
カーディガンを使った神戸の服装

6月には平均気温が20度を越え、暑いと感じる日も出てきます。6月にもなると、半袖に薄手のシャツを羽織った軽装でもお出かけが可能です。また、梅雨の季節となりますので、雨具のご用意も忘れずに。

この季節のおすすめは、ニットカーディガンを羽織ったコーディネート。無地の白Tにオレンジのミディ丈フレアスカートを合わせたレディライクなスタイルに、さらっとカーディガンを羽織ってカジュアルでも品良くまとめましょう。

■レースブラウスで涼しげに
レースブラウス

暑さが増してくる時期には、涼しげなトップスがぴったり。さらりと着られるレースブラウスは大人っぽく上品なコーディネートによく合います。

デニムと合わせて大人カジュアルに仕上げると神戸にマッチするスタイルになるでしょう。

■半袖で涼しい格好を心掛けて
ボーダートップスを使った神戸の服装

7月〜8月は、半袖で十分です。平均気温は30度前後となりますので、風通しのよい涼しげな服装を心掛けましょう。お出かけの際には、帽子や日焼け止めなどを使って日焼け対策も忘れずに。

おすすめは、ボーダートップスを主役とした夏らしいコーディネートです。カジュアルな雰囲気のボーダートップスも、ドロップショルダーで落ち感があるものなら、上品な雰囲気に。さらにライトベージュのパンツを合わせると、夏にぴったりの明るい印象のコーデにまとまるのでおすすめです。

秋(9・10・11月)の神戸の服装・コーディネートのポイント

次に、肌寒くなる秋のコーディネートについて確認していきましょう。

■シャツワンピースでおしゃれに
シャツワンピース

長袖のシャツワンピースは晩夏、初秋という少し肌寒さを感じ始める時期に活躍してくれるアイテムです。1枚でコーディネートがさまになるので持っておくと重宝するでしょう。

旅行の際はあまり荷物を多くしたくないところ。そんなシチュエーションでも便利です。

■半袖に羽織りものがちょうど良い
チェックシャツを使った神戸の服装

本格的な夏が過ぎ、9〜10月には次第に気温が下がってきます。9月はまだまだ暑さが残るため半袖でも過ごせる日がありますが、10月には羽織りものを持っておくと安心。平均気温は20度を切り、朝晩はそれ以上に冷え込みます。

そこでおすすめは、チェックシャツを主役としたコーディネートです。半袖トップスにやや厚みのあるチェックシャツを羽織り、細ベルトでウエストマークをすると、一気におしゃれな着こなしに。ボトムスはトレンド感たっぷりのリブワイドパンツで、とことんイマドキのスタイルにまとめてみてはいかがでしょうか。

■大阪や京都と比べると過ごしやすい気候!神経質にならないでOK
ライダースジャケットを使った神戸の服装

実は神戸は、大阪や京都などの他の関西の地域と比べると、年間を通して過ごしやすい気候です。基本的には温暖で冬も厳しい寒さではなく、過ごしやすいと言われています。とは言え神戸市は広いので市内でも気候の差はありますが、それほど服装に神経質にならなくても良いでしょう。

本格的な冬でなければ、インナーを着込まず、トップスに薄手のジャケットのスタイルで十分。白Tシャツにデニムパンツのシンプルな着こなしに、ライダースジャケットを羽織ってハンサムにまとめてみてはいかが?

冬(12・1・2月)の神戸の服装・コーディネートのポイント

最後に、防寒が心配な冬の服装について紹介します。

■気温が下がるのでアウターを準備して
チェスターコートを使った神戸の服装

冬になると神戸ではグッと気温が下がります。平均気温は、12月には10度を切りますので、しっかりと防寒対策を行いましょう。厚手のコートが必要です。

そこで寒い日には、チェスターコートを羽織ったコーディネートがおすすめ!知的な印象にまとまるチェスターコートは、あえてワンピースに合わせて女性らしく見せるのもアリです。足元はタイツとソックスの重ね履きをすると、冷え対策もおしゃれも叶います。

■コートが必須!厳しい寒さではないが防寒対策を
ダウンジャケットを使った神戸の服装

1〜2月は、1年で最も寒い季節。厚手のコートやダウンジャケットを着用し、しっかりと防寒対策を行いましょう。とは言え、真冬とは言えど平均気温は6度前後ですので、厳しい寒さではありません。何枚も着込まなければならないほどの寒い日を迎えることは、ごく稀なのでご安心ください。

この季節におすすめなのは、ワンピーススタイルにダウンジャケットを羽織ったコーディネート。神戸なら、このように厚手のコートを羽織る場合にはスカートスタイルを楽しんでも良いでしょう。もちろん、厚手のタイツの着用はお忘れなく。

■コンパクトになるインナーダウンが便利!
インナーダウン

しっかりと寒さ対策はしたいものの、着膨れしすぎるアウターは着脱しにくいですよね。そんなときにおすすめなのが、インナーダウンです。

アウターとしてはもちろん、特に寒い日にはインナーとしても着られるので重宝しますよ。

神戸の天気別おすすめのコーディネート

続いて、天気別のおすすめコーディネートをご紹介します。

内陸は雨が多い!天気が変わりやすい時期は要注意

レインブーツを使った神戸の服装

先ほどもご紹介したように、神戸市は広く、特に六甲山の北と南では気温差・気候差があります。特に内陸の北区の夏は天気が変わりやすく、やや雨が降りやすい傾向が見られるので、お出かけの際には注意が必要です。

天気予報を見て旅行中雨が続きそうなのであれば、レインブーツを履くのもアリ。最近ではおしゃれなデザインのブーツが増えているため、コーデのワンポイント感覚で履くのも良いでしょう。カジュアルなレインブーツには、チノスカートやボーダートップスでとことんカジュアルに!

くもりの日は明るいカラーのアウターで防寒対策を

コート

くもりの日は、日光の暖かさを感じられないので、肌寒さを感じやすいことが特徴。そのため、アウターを羽織って防寒対策をするのがおすすめです。

とはいえ、旅行は気分を上げていきたいもの。明るい色味のアウターを選ぶことで、スタイリングが華やかになり、気持ちもパッと晴れやかになることでしょう。

雪の日はしっかりと防寒を

ボアブルゾン

ほとんど降ること、そして積もることはありませんが、雪の日にちょうど旅行が当たる可能性もあるでしょう。そんな時はしっかりと防寒をしてから出かけることをおすすめします。

ボアブルゾンは、トレンド感がありながらしっかりと暖かさも感じられるのでぴったりです。

今回は、神戸でおすすめのコーディネートをご紹介しました。基本的に神戸は気候が穏やかで、夏は比較的涼しく冬は暖かいという特徴が見られます。そのため服装にあまり神経質になる必要はありませんので、四季に合った一般的な服装を選ぶと失敗しないでしょう。

ぜひ本記事を参考にして、神戸へのお出かけを快適に楽しんでください!

related articles