LIFESTYLENOV.23.2018

重曹歯磨きで虫歯予防!やり方や頻度、注意点をご紹介

料理やお掃除に使っている重曹ですが、実は歯磨きとしても活用できる優秀アイテムです。そこで今回は、重曹を使った歯磨きのやり方や頻度、メリットやデメリットをご紹介します。
料理やお掃除に使っている重曹ですが、実は歯磨きとしても活用できる優秀アイテムです。そこで今回は、重曹を使った歯磨きのやり方や頻度、メリットやデメリットをご紹介します。

歯磨きにも使える「重曹」って?

重曹歯磨き
重曹は、食塩水と二酸化炭素が結びついた「炭酸水素ナトリウム」で、身近な物でできたエコな素材なので、肌に触れる場所や食べ物を扱うような場所へのお掃除はもちろん、おうちの色々な場所のお掃除にも使えるものです。

実際、重曹は、スポンジを膨らませるベーキンパウダーにも使用されていますし、お肉を柔らかくしてくれるので、料理用の重曹も人気があります。

その他にも、入浴剤や歯磨きにも使用できる、優秀アイテムです。

重曹歯磨きのメリット

重曹歯磨きをしている女性
■体にやさしい

重曹歯磨きのメリットは、何といっても体にやさしいことです。

市販のリーズナブルな歯磨き粉には、洗剤やシャンプーにも使用されている界面活性剤が使用されています。口の中は、粘膜でできているので、体の中でも吸収しやすい場所ですので、自然にあるナチュラルな素材の重曹ですと、安心して使うことができますね。


■虫歯予防に効果的でリーズナブル

歯が虫歯になってしまうのは、虫歯の元となる酸を出す菌が原因です。口の中をアルカリ性にすることで、虫歯予防に役立ってくれると言われています。重曹は、水に溶かすと弱いアルカリ性になりますので、口の中の酸を中和してくれるのも、重曹歯磨きのメリットですね。

虫歯予防をしたい場合、酸によって溶かされてしまった歯の再石灰化を促すためには、フッ素やミネラルが配合された歯磨き粉が効果的です。しかし、フッ素やミネラルが配合された歯磨き粉は、決して安いものではありません。

比較的リーズナブルに購入できる重曹で、虫歯を予防をすることは、経済的でもありますね。


■口臭予防にも効果的

掃除にも使われる重曹は、歯磨きでは取り除ききれない汚れも落としてくれるので、口臭予防にも効果的と言われています。


■歯の表面のクリーニングができる

また、ティーカップや湯のみの茶渋落としにも使われる重曹は、歯の表面についてしまったくすみもクリアにしてくれる効果も期待できますよ。

重曹歯磨きは、歯のホワイトニングではありませんが、歯の表面についてしまったコーヒーやお茶、赤ワインの色や、たばこのヤニ汚れなどを落とし、元々の歯の色に戻してくれるのをサポートしてくれます。

重曹歯磨きのデメリット

重曹歯磨きをしている女性
■磨きすぎに注意

重曹で歯磨きをすることには、デメリットもあります。

例えば、重曹には、物を磨く研磨作用があります。研磨作用は、お掃除にも役立ってくれますが、この研磨作用が強すぎると、歯の汚れだけでなく、歯の表面のエナメル質まで削ってしまう可能性があります。磨きすぎると、知覚過敏の原因になったり、かえって汚れが付きやすくなることもあります。

また、歯だけでなく、歯茎や口の中までも傷つけてしまう可能性もありますので、磨きすぎには注意が必要です。

優しく磨き、短時間の使用に留めるのがおすすめです。また、重曹歯磨きは毎日行わず、週に1~2回程度の頻度で行うようにしましょう。


■うがいのしすぎにも注意

また、重曹歯磨きにはしっかりとした「うがい」が必要ですが、うがいをしすぎてしまうと、口の中の環境が乱れるだけでなく、口の中の粘膜まで傷つけてしまう危険性があるのもデメリットです。


■味がしょっぱい

重曹は食塩水と二酸化炭素が結びついたものですので、重曹歯磨きは、しょっぱい味がします。歯磨き粉というと「ミント系の爽やかなもの」というイメージを持っている方にとっては、重曹の塩味が受け付けない場合もあります。

重曹歯磨きのやり方

重曹歯磨きをしている女性
重曹歯磨きのやり方は簡単です。

①大さじ1杯の重曹に、水を数滴垂らし混ぜ、ペースト状にしましょう。
②普段使用している歯磨き粉と同じようなテクスチャーになったら、歯ブラシにつけ、優しく磨きます。重曹のしょっぱい味が苦手な方には、ハッカ油を混ぜて使用する方法もあります。

また、歯磨き前に重曹のペーストを歯に塗って、上からアルミホイルを被せて10分パックしてから軽く磨く方法もあります。

③最後にうがいをしっかり行います。およそ10回程度は行うようにしましょう。


■重曹は薬用か食用を使用する

ただし、市販されている重曹には

・薬用
・食用
・工業用

などの種類がありますので、薬用や食用の重曹を使用するようにしましょう。


■違和感を感じたら即中止する

また、歯磨きをしていて、しみてきたり、歯の色が変色してくるような場合もありますので、違和感を感じたら即中止しましょう。

また、「炭酸水素ナトリウム」の重曹は、ナトリウムが多く含まれています。ナトリウムの摂取制限を受けている方は、かかりつけの医師に相談してから使用するようにしましょう。


■うがいにも

重曹歯磨き初心者の方には、重曹水でのうがいもおすすめです。重曹をうがいに使用する場合は、500mLの水に小さじ1杯の重曹を溶かし、うがいをしましょう。

市販のおすすめ重曹歯磨き「歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ」

歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ
歯磨撫子の「重曹つるつるハミガキ」は、市販されている重曹歯磨き粉で、ペパーミントのスッキリ感が、重曹歯磨き初心者さんにもおすすめの、マイルドなアイテムです。自分で重曹歯磨き粉を作らずに、サッと使えるので、毎日忙しいオトナ女子も手間なく使えるのが嬉しいですね。
歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ / ¥1,296
エコでリーズナブルに歯磨きができる重曹は、メリットもデメリットもあります。ぜひ、重曹を上手に利用して、ピカピカツルツルの美しい歯を目指したいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。