LIFESTYLENOV.15.2018

合コンにもマナーがある!男性から好印象な基本マナーや心得をご紹介

短い時間で印象が決まる合コンは、実はちょっとしたマナーがあります。そこで今回は、合コンの基本マナーや心構えをご紹介します。素敵な出会いがあった時に良い印象を与えられるように、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。
短い時間で印象が決まる合コンは、実はちょっとしたマナーがあります。そこで今回は、合コンの基本マナーや心構えをご紹介します。素敵な出会いがあった時に良い印象を与えられるように、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

合コン前にチェック!合コンのマナー【1】最初の自己紹介は大事

合コンでの自己紹介
合コンでは、お互いに初めて顔を合わせる初対面の相手が食事をするので、最初に自己紹介をするのが定番です。
合コンだけでなく、自己紹介は、最初の印象を決める重要なポイントですよね。


■自己紹介を聞く時のポイント

他の人が自己紹介を聞いている時に注意したいのは、相手の名前と、一つ特徴を覚えておくことです。
話している間に「ところで名前ってなんだっけ?」と聞くのはマナー違反ですので、最初の自己紹介で名前だけは覚えておきましょう。
また、話す機会ができた時に、相手の勤務先や職業、趣味など、特徴を一つだけ覚えておくと、会話も進めやすいですし、相手にも「自分の事を覚えててくれたんだ」と好印象を与えることができますよ。


■自己紹介をする時のポイント

合コン会場は、居酒屋やレストランなど、にぎやかな場所も多いですよね。初めての合コンは緊張しますし、怖いと思っても、自分の自己紹介をする時は、テーブルの端から端まで聞こえるように、明るくはっきりと話すことがマナーです。

また、話す内容は、あまり長くなくてOKです。名前と勤務先や職業、趣味、合コンの意気込みなど、簡潔に話しましょう。ゲームやアウトドア、映画鑑賞など、男性と共通点のあるような趣味ですと、その後の会話も盛り上がりやすいですね。

合コン前にチェック!合コンのマナー【2】席を立つのは一人ずつ

合コンマナーを解説している女性
合コン自体、少人数の食事会なので、2人以上席を立つと、かなりテーブルが寂しくなってしまいます。

食事中にお手洗いに立つ事もあると思いますが、基本的には、一人ずつ順番に席を立つのがマナーです。

特に、女性が二人以上で席を立つと「トイレで何かコソコソ話しているのでは?」と疑われてしまうこともあります。

男性側に余計な心配をさせないためにも、なるべく一人ずつ席を立つようにするのが合コンでの心得です。

合コン前にチェック!合コンのマナー【3】気を遣いすぎない

料理を取り分けている女性
気の利く女性は、男性からの印象も良いですよね。

メンバーの料理を取り分けたり、ドリンクを注いだり、自然に気遣いのある振る舞いは、合コンでも好印象です。

しかし、会社の飲み会のように、人に料理を取り分けたり、ドリンクのオーダーを取ったりと、あまりにも忙しく動きすぎるのは、あざといと思われることもあります。また、せっかく気になる女性がいて話しかけているのに、相手の女性が常にせわしなく動いていると、落ち着いて話すことができませんし、脈なしだと思うこともあります。

気を遣いすぎないように、その場を楽しむ心構えでいる事がマナーですね。

また、合コンでは、落ち着いて話せるようなお店選びも大切です。もし、自分が合コン会場をセッティングする場合は、焼き肉やビュッフェなど、自分で動いて料理を準備するようなお店は避けた方が良いですね。

合コン前にチェック!合コンのマナー【4】食事マナーはおさえておこう

合コン
合コンでは、食事をしている時のマナーや仕草も見られています。

いくらメイクやファッションが完璧でも、食べ方が汚かったり、テーブルマナー違反をしているのは印象が悪くなってしまいますよね。

また、料理を残してしまうのも、男性からの印象は良くありません。
「食べ物を粗末にする子」と思われてしまいますし、「一緒に食事に行っても楽しめなさそう」と思われてしまうこともあります。

合コンでは、大皿料理をみんなでシェアすることも多いので、緊張していたり、嫌いな食べ物があった場合は、あらかじめ食べられる量だけ取り分けるようにしましょう。

また、服装も、派手なものや、露出の高いアイテムは、軽く見られてしまいます。シンプルでフェミニンなフレアスカートやワンピースなどがおすすめです。

食事する際に匂いが気になるので、香水のつけすぎに注意するのもマナーですね。

合コン前にチェック!合コンのマナー【5】スマホはなるべく見ない

合コンを楽しんでいる男女
合コンでは、連絡先を交換することも多いですよね。

しかし、連絡先を交換したり、FacebookやInstagramをフォローし合う場合以外は、なるべくスマホは見ないようにするのがマナーです。

合コンは、時間も短いので、会話の途中でスマホを操作されると、脈なしを示されていると感じることもあります。

気になる男性の前では、スマホは伏せておくようにしましょう。

合コン前にチェック!合コンのマナー【6】適度な距離感を

合コン
合コンでは、飲み物や食べ物などをしつこく勧めるのは、たとえ盛り上がると思ってもNGマナーです。

また、相手の勤務先や職業、住んでいる場所、過去の恋愛遍歴や連絡先などをしつこく聞くのはやめましょう。

特に、自分の職業を「〇〇系」と言って濁すのは、詳しく聞かれたくないというサインです。

また、気になる一人の男性だけにアプローチをして、他の男性には冷たくするのも、その場にいる全員からの印象がダウンしてしまいますので避けたいですね。

合コン前にチェック!合コンのマナー【7】支払いは

合コンでのお会計マナー
合コンでは、食事のお会計は、男性側が負担したり、男性の方が多く支払うことも多いですね。

しかし、女性側は、ワリカンする心構えでいることが大切ですし、お会計の際には、お財布を出し、支払う意思を示すのがマナーです。

また、例え完全にワリカンになったとしても、不機嫌になったりせず、楽しい時間を過ごせたことに対してお礼が言えるような女性が、良い印象を持たれますね。
合コンでは、その場を楽しみながら、相手にちょっとした気遣いを見せることが重要です。ぜひ、マナーを守った振る舞いで、気になる男性に好印象を与えましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。