BEAUTY
JAN.28.2020

コスメの断捨離方法が知りたい!ポイントを押さえて気分すっきり

コスメの断捨離方法が知りたい!ポイントを押さえて気分すっきり コスメの断捨離方法が知りたい!ポイントを押さえて気分すっきり

可愛いものや新作のもの、限定のものなどが出るとつい買ってしまうコスメ。いつの間にか溢れかえっていませんか?そのままにしておくとポーチや部屋が散らかる原因になるので、思い切って断捨離をしてみましょう!

コスメの断捨離してる?

 

定期的にコスメを断捨離して、すっきりさせていますか?
コスメは、コスメ好きや美容好きの女性にとって欠かせないアイテムですので、「断捨離は少しハードルが高い」と感じてしまう女性もいるでしょう。

しかしそのままにしておくと、部屋やポーチが散らかるだけでなく、お肌にも良くないかもしれません。
また、使わないコスメを溜め込んでいると、運気を下げる原因にも繋がると言われているんですよ。

とはいっても、どんなコスメを残して、どんなコスメを捨てればいいのか迷ってしまうこともありますよね。
そこで今回は、コスメを断捨離する方法やポイントをいくつかご紹介します。

コスメの断捨離をする方法【1】使用期限をチェックする

 

まず、コスメを断捨離する方法として一番に挙げられるのが、使用期限をチェックすることです。
お気に入りのコスメを手放すことは悲しいかもしれませんが、実はコスメにも使用期限があります。

期限が切れたコスメを使い続けていると、肌の負担になって肌トラブルを招くこともあるので気を付けましょう。

■コスメの使用期限
・アイカラーは1年
・スキンケア商品、ベースメイク用品、口紅は半年
・マスカラ、リキッドアイライナーなどそのほかのコスメは3ヶ月

未開封のものであれば3年ほど保管することができると言われていますが、一度開封してしまうとどんどん劣化してしまうので、開封時に日付などをメモしておくといいですよ。

コスメの断捨離をする方法【2】肌や自分に合うかどうかで決める

 

コスメの使用期限をチェックして、断捨離するものが決まってもまだたくさんある場合は、肌や自分に合うかどうかで捨てるものを選ぶのもいいでしょう。

使ったときに自分に合わないと感じれば、自然と使う機会が少なくなるという女性も多いのではないでしょうか。

肌がカサカサする、かゆくなるといった相性はもちろん、色が合わない、顔色が悪く見えるといったことを感じるようであれば、迷わず捨てることをおすすめします。

色が合わないコスメが一度分かれば、次から購入するときにその経験を活かすことができますよね。

コスメの断捨離をする方法【3】破損してるものや異臭があるものは捨てる

 

破損しているコスメも断捨離の基準になります。

例えば、折れたペンシルやごわついたブラシ、乾ききったアイライナーなど、状態の悪いアイテムが挙げられます。
肌に負担がかかるので、すぱっと捨ててしまうといいでしょう。

ただ、ファンデーションやチークなど、割れてしまっても簡単に元に戻すことが出来るコスメもあるので、まずは修復できるか確認するのも一つの手です。

また、異臭など購入時から匂いが変わっている場合も、酸化していることが考えられるので捨てた方が良さそうですよ。

コスメの断捨離をする方法【4】収納スペースに入る範囲内にする

 

あれもこれも残しておきたい……という女性もいますよね。
そのときは、収納トレーやポーチのみに入る分だけ残して、後は潔く捨てるというのもコスメの断捨離方法の一つです。

ここ最近、見せるコスメ収納が流行っており、SNSで検索するとアクリルケースを使ったコスメ収納がずらりと出てきます。
それをチェックしてみると、どれもキレイに整頓されているものばかり!

これを参考に、決めた収納ボックスのみに入る分だけ入れていきましょう。
見せたいものやお気に入りのもの、同じブランドで統一されたものなどに自然となり、「他のコスメはなくてもいいや」という気持ちになるのだとか。

決まったスペースに気に入ったコスメを収納すれば、そこに入る量だけを持つようになり、無駄にコスメを買ってしまうことも防ぐことが期待できますよ。

コスメの断捨離でためらってしまうときの対処法は?

 

コスメを断捨離したいけど、捨てるのはもったいないと感じてしまう方もいますよね。
中には、いつか使うと引き出しの奥にしまってしまう方もいるのでは?

「いつか使うかも」は、使わないことが多いので、決心して捨ててしまうのがいいですが、どうしてももったいないと感じてしまう場合は、コスメのリメイクをチェックしてみましょう!

色が合わなかった口紅やなかなか出番がないアイシャドウなどは、リメイクするのが鉄板。

アイシャドウならネイルポリッシュやアイライナーにすることができますし、リップなら新しい色やチークにすることができるので、また違った楽しみ方ができるはずです。

コスメを断捨離する方法やポイントをご紹介しました。基本的には使用期限をチェックすることですっきりと片付けることができます。好きなコスメを購入したり残したりするのもいいですが、捨てることで気分がすっきりするだけでなく、新しいコスメとの出会いも待っているはずですので、ぜひ手持ちのコスメを見直してみてください。