BEAUTY
JAN.15.2020

猫っ毛さんにおすすめのシャンプーとは?選び方やケア方法をご紹介

猫っ毛さんにおすすめのシャンプーとは?選び方やケア方法をご紹介 猫っ毛さんにおすすめのシャンプーとは?選び方やケア方法をご紹介

髪がぺたんこになりやすい、猫っ毛さん。だからこそ、シャンプー選びはとても重要になります。猫っ毛さんにはどんな特徴があるのでしょうか?猫っ毛さんにおすすめのシャンプーの選び方やケア方法をご紹介します。

猫っ毛の特徴

 

猫っ毛の特徴は、髪が細くて柔らかいことです。1本1本のボリュームが少ないので、髪の毛全体もぺたんこになりやすいです。猫っ毛のほとんどは、遺伝が関係しています。生まれつき猫っ毛の人は、改善がしにくいため、髪に合ったケアを心がける必要があります。

また、加齢が原因で猫っ毛になるケースもあります。ホルモンバランスが変化することで、毛が十分に成長できなくなり、髪が細く弱くなってしまうケースもあります。年齢を重ねることで、髪のボリュームがより出にくくなります。

頭皮の環境が整っていないと、頭皮の老化も進んでいってしまいます。生活習慣が乱れていると、頭皮に十分な栄養が行かなくなり、太くてしっかりした毛が生えにくくなってしまいます。

猫っ毛のシャンプーの選び方

 

猫っ毛におすすめのシャンプー選びについて、詳しくご紹介します。

■アミノ酸系シャンプー
猫っ毛さんには、アミノ酸系シャンプーがおすすめです。アミノ酸系シャンプーは洗浄成分の働きが穏やかなので、頭皮の潤いを守りながら洗うことができます。頭皮の潤いを守ることで、余分な皮脂の分泌を防ぐことに繋がります。

頭皮の皮脂を取り過ぎてしまうと、皮脂が分泌されてしまい、よりボリュームが無くなってしまいます。それを防ぐためにも、洗浄力が穏やかなアミノ酸系シャンプーがおすすめです。

■ノンシリコンシャンプー
猫っ毛さんには、ノンシリコンシャンプーがおすすめです。ノンシリコンシャンプーには、髪にハリやコシを与えるといわれている、ケラチンという成分が入っています。この成分が入っていることで、ボリュームのある髪へと導くことができます。

また、シリコン入りシャンプーはしっとりした髪になってしまい、ボリュームが出にくくなるので、できるだけノンシリコンを選ぶようにしましょう。

■美容成分
猫っ毛さんのシャンプーは、美容成分入りものを選ぶようにしましょう。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分や、天然由来のオイルが入っているものもおすすめです。

髪はもちろん、頭皮に栄養を与えることで、健康的な髪が生えやすい環境に整えてあげましょう。

猫っ毛のシャンプーの使い方

 

猫っ毛のシャンプーの使い方についてご紹介します。

■軽くブラッシングを行う
まず最初に、軽くブラッシングを行っておきます。こうすることで、頭皮表面に残っている汚れを落としておくことで、効率よくシャンプーを行うことができます。

■髪をしっかり濡らす
シャンプーをするために、しっかり濡らします。頭皮までしっかり水分が行き渡るように、念入りに濡らすのがポイントです。シャンプーの泡立ちにも違いが出るので、かなりしっかりめに洗い流していきましょう。

■シャンプーを乗せる
実際に頭皮にシャンプーを乗せていきます。シャンプーは手のひらで泡立ててから、頭皮に乗せます。髪というより頭皮に泡を乗せるイメージで、頭皮全体に行き渡らせます。ある程度髪全体に泡を乗せたら、指先を使ってしっかり泡立てていきましょう。

■シャンプーの倍の時間をかけて流す
シャンプーでマッサージしたら、しっかり洗い流していきましょう。ここで大切なことは、シャンプーをしていた倍の時間をかけて洗い流すということです。シャンプーはしっかり時間をかけて洗い流さないと、頭皮に残ってしまいます。

それが原因で頭皮環境が悪くなり、猫っ毛が悪化してしまいます。シャンプーよりも時間をかけて、頭皮の隅々まで洗っていくようにしましょう。

■リンスやトリートメントを行う
シャンプーが終わったら、リンスやトリートメントを使います。毛先にしっかりなじませて、少し時間を置いたら洗い流していきましょう。

猫っ毛におすすめのシャンプー【1】BOTANIST(ボタニスト) シャンプーバウンシーボリューム

ボタニストのシャンプー

BOTANISTのシャンプーバウンシーボリュームは、植物由来の保湿成分配合で、根元からボリュームを与えます。内側からダメージを補修して1本1本強い髪へ導きます。指通りのいい理想的なヘアスタイルへと仕上げます。

BOTANIST シャンプーバウンシーボリューム / ¥1,540

猫っ毛におすすめのシャンプー【2】THREE(スリー) スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R

スリーのシャンプー

THREEのスキャルプ&ヘアリファイニングシャンプーRは、キューティクルを守りながら、指通りのいい髪へ導きます。天然由来成分95%配合のノンシリコンシャンプーです。絡まりやきしみを防いで艶やかな髪へと導きます。

THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R / ¥3,960

猫っ毛におすすめのシャンプーについてご紹介しました。猫っ毛の場合、ボリュームが出ずになかなかスタイリングが決まらないこともありますよ。自分の髪に合ったシャンプーを使用することで、さらさらでほどよいボリュームのある髪を手に入れてくださいね。