BEAUTY
2020.01.15

猫っ毛さんにおすすめのシャンプーとは?選び方やケア方法をご紹介

猫っ毛さんにおすすめのシャンプーとは?選び方やケア方法をご紹介 猫っ毛さんにおすすめのシャンプーとは?選び方やケア方法をご紹介

髪がぺたんこになりやすい、猫っ毛さん。だからこそ、シャンプー選びはとても重要になります。猫っ毛さんにはどんな特徴があるのでしょうか?猫っ毛さんにおすすめのシャンプーの選び方やケア方法をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

猫っ毛の特徴

 

猫っ毛の特徴は、髪が細くて柔らかいことです。1本1本のボリュームが少ないので、髪の毛全体もぺたんこになりやすいです。猫っ毛のほとんどは、遺伝が関係しています。生まれつき猫っ毛の人は、改善がしにくいため、髪に合ったケアを心がける必要があります。

また、加齢が原因で猫っ毛になるケースもあります。ホルモンバランスが変化することで、毛が十分に成長できなくなり、髪が細く弱くなってしまうケースもあります。年齢を重ねることで、髪のボリュームがより出にくくなります。

頭皮の環境が整っていないと、頭皮の老化も進んでいってしまいます。生活習慣が乱れていると、頭皮に十分な栄養が行かなくなり、太くてしっかりした毛が生えにくくなってしまいます。

猫っ毛のシャンプーの選び方

 

猫っ毛におすすめのシャンプー選びについて、詳しくご紹介します。

■アミノ酸系シャンプー
猫っ毛さんには、アミノ酸系シャンプーがおすすめです。アミノ酸系シャンプーは洗浄成分の働きが穏やかなので、頭皮の潤いを守りながら洗うことができます。頭皮の潤いを守ることで、余分な皮脂の分泌を防ぐことに繋がります。

頭皮の皮脂を取り過ぎてしまうと、皮脂が分泌されてしまい、よりボリュームが無くなってしまいます。それを防ぐためにも、洗浄力が穏やかなアミノ酸系シャンプーがおすすめです。

■ノンシリコンシャンプー
猫っ毛さんには、ノンシリコンシャンプーがおすすめです。ノンシリコンシャンプーには、髪にハリやコシを与えるといわれている、ケラチンという成分が入っています。この成分が入っていることで、ボリュームのある髪へと導くことができます。

また、シリコン入りシャンプーはしっとりした髪になってしまい、ボリュームが出にくくなるので、できるだけノンシリコンを選ぶようにしましょう。

■美容成分
猫っ毛さんのシャンプーは、美容成分入りものを選ぶようにしましょう。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分や、天然由来のオイルが入っているものもおすすめです。

髪はもちろん、頭皮に栄養を与えることで、健康的な髪が生えやすい環境に整えてあげましょう。

猫っ毛のシャンプーの使い方

 

猫っ毛のシャンプーの使い方についてご紹介します。

■軽くブラッシングを行う
まず最初に、軽くブラッシングを行っておきます。こうすることで、頭皮表面に残っている汚れを落としておくことで、効率よくシャンプーを行うことができます。

■髪をしっかり濡らす
シャンプーをするために、しっかり濡らします。頭皮までしっかり水分が行き渡るように、念入りに濡らすのがポイントです。シャンプーの泡立ちにも違いが出るので、かなりしっかりめに洗い流していきましょう。

■シャンプーを乗せる
実際に頭皮にシャンプーを乗せていきます。シャンプーは手のひらで泡立ててから、頭皮に乗せます。髪というより頭皮に泡を乗せるイメージで、頭皮全体に行き渡らせます。ある程度髪全体に泡を乗せたら、指先を使ってしっかり泡立てていきましょう。

■シャンプーの倍の時間をかけて流す
シャンプーでマッサージしたら、しっかり洗い流していきましょう。ここで大切なことは、シャンプーをしていた倍の時間をかけて洗い流すということです。シャンプーはしっかり時間をかけて洗い流さないと、頭皮に残ってしまいます。

それが原因で頭皮環境が悪くなり、猫っ毛が悪化してしまいます。シャンプーよりも時間をかけて、頭皮の隅々まで洗っていくようにしましょう。

■リンスやトリートメントを行う
シャンプーが終わったら、リンスやトリートメントを使います。毛先にしっかりなじませて、少し時間を置いたら洗い流していきましょう。

猫っ毛におすすめのシャンプー【1】BOTANIST(ボタニスト) シャンプーバウンシーボリューム

ボタニストのシャンプー

BOTANISTのシャンプーバウンシーボリュームは、植物由来の保湿成分配合で、根元からボリュームを与えます。内側からダメージを補修して1本1本強い髪へ導きます。指通りのいい理想的なヘアスタイルへと仕上げます。

BOTANIST シャンプーバウンシーボリューム / ¥1,540

猫っ毛におすすめのシャンプー【2】THREE(スリー) スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R

スリーのシャンプー

THREEのスキャルプ&ヘアリファイニングシャンプーRは、キューティクルを守りながら、指通りのいい髪へ導きます。天然由来成分95%配合のノンシリコンシャンプーです。絡まりやきしみを防いで艶やかな髪へと導きます。

THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R / ¥3,960

猫っ毛におすすめのシャンプーについてご紹介しました。猫っ毛の場合、ボリュームが出ずになかなかスタイリングが決まらないこともありますよ。自分の髪に合ったシャンプーを使用することで、さらさらでほどよいボリュームのある髪を手に入れてくださいね。

related articles