NOV.11.2019

ローゲージニットとは?特徴やおしゃれなコーデ、着こなしテクを紹介

ローゲージニットとは?特徴やおしゃれなコーデ、着こなしテクを紹介 ローゲージニットとは?特徴やおしゃれなコーデ、着こなしテクを紹介

秋冬定番のアイテムであるローゲージニットは、今年も人気継続中!ざっくり編みが可愛く、コーデの主役にしたくなる方も多いのではないでしょうか。今回は、ローゲージニットを使ったおしゃれコーデや着こなしをご紹介します。

ローゲージニットとは

 

ローゲージニットとは、編み目や凹凸模様がしっかり出ているデザインのニットのことです。
ざっくり編みやざっくりニットとも言われていることがあります。

コーデ次第でフェミニンスタイルからカジュアルスタイルまで、肌広く活躍してくれるのが魅力で、コーデの主役にする女性が多くいるんです。

トップスはもちろん、カーディガンやワンピース、スカートでもローゲージニットを取り入れたデザインが豊富にあるので、自分好みのアイテムを見つけやすいのも嬉しいポイント!

そこで今回は、おしゃれ女子が取り入れているローゲージニットのコーデ術や着こなし術をご紹介します。

ローゲージニットを取り入れたおしゃれコーデ【1】レイヤードコーデをするのが旬!

ローゲージニットコーデ

ざっくり編み×ボリュームのあるローゲージニットは、レイヤードコーデを楽しむのが旬です。

少し大きめの白Tシャツを中に仕込んで、ローゲージニットの裾から少し見えるように出すだけでおしゃれなコーデを作ることができます。
スキニーパンツやスウェットパンツなど、パンツスタイルとの相性が◎。

ローゲージニットを取り入れたおしゃれコーデ【2】ライダースジャケットを羽織ってクールに

ローゲージニットコーデ

タートルネックのローゲージニットは、編み目が目立つだけでなく小顔効果も期待できる万能アイテム!

そのまま着れば少し甘めの秋冬コーデにすることができますが、辛口のライダースジャケットを肩にかければスパイシーさをプラスした大人コーデにシフトすることができます。

ローゲージニットを取り入れたおしゃれコーデ【3】ミニスカートでガーリーに決める

ローゲージニットコーデ

ホワイト系のローゲージニットは、さらにフェミニンで女性らしい雰囲気をプラスしてくれます。

ミニスカートや台形スカートを合わせてガーリーにまとめれば、デートにもぴったりなモテコーデの完成!
5分丈や7分丈のものであれば、秋冬だけでなく春コーデでも活躍してくれます。

ローゲージニットを取り入れたおしゃれコーデ【4】ベストタイプで学生ルックに

 

ベストタイプのローゲージニットも、着回しが効くアイテムとして人気があります。

シンプルにシャツやロンTとレイヤードするだけで、旬な着こなしができるだけでなく学生ルックなコーデも楽しむことができますよ。
足元はローファーやおじ靴でまとめるとこなれ感アップ!

ローゲージニットを取り入れたおしゃれコーデ【5】ざっくりワンピで大人カジュアルに

 

オーバーサイズのローゲージニットや、スリット入りのローゲージニットワンピースも注目のアイテムです。

一枚でざっくり着るのもいいですが、大人女子はスキニーパンツと合わせるのが鉄板!
引き締めたいときは黒、爽やかにしたいときは白をチョイスしてみて。

ローゲージニットを取り入れたおしゃれコーデ【6】春夏は薄手のローゲージニット

 

春夏にローゲージニットを取り入れたいのであれば、薄めや軽やかな仕上がりのざっくり編みニットにしたり、半袖タイプにしたりすることがポイント!

デニムスカートやショートパンツを合わせれば、爽やかでカジュアルなスタイルの完成です。
春夏ならスポーツサンダルを合わせて、スポーツミックスコーデにするのもgood。

ローゲージニットを取り入れたおしゃれコーデ【7】カーディガンでリラクシーに

 

ローゲージニットのカーディガンも注目のアイテムです。
Tシャツにパンツやスカートを合わせたシンプルコーデに羽織るだけで、リラクシー感のある休日コーデにすることができます。

こなれ感を出したいときは、デニムジャケット×ローゲージニットカーディガンのレイヤードスタイルにするのもおすすめです。

ローゲージニットを取り入れたおしゃれコーデ【8】ウエストマークでトレンドライクに

 

ウエストマークのついたローゲージニットカーディガンも、2019年のトレンドアイテムと言われています。

シンプルなロングワンピーススタイルも、ローゲージニットカーディガンでウエストマークをすることによってメリハリのあるコーデにすることができますよ。

ローゲージニットを取り入れたおしゃれコーデ【9】ニットスカートでセットアップ風に

ローゲージニットコーデ

ローゲージニットや、ローゲージニットカーディガンを着たら、ニットスカートを持ってきておしゃれ上級者コーデを楽しむのもgood。

トップスにボリュームを出し、タイトなニットスカートでバランスを取ることがポイントです。
色を合わせれば統一感のあるセットアップ風コーデにもすることができますよ。

ローゲージニットを取り入れたおしゃれコーデ【10】ラフワンピースでモテコーデに

 

ローゲージニットのワンピースで男性ウケを狙ったモテコーデへ。
20代の女性であればひざ上丈をチョイスして、透け感のあるタイツやニーハイブーツを合わせるのがおすすめです。

30代や40代の女性であれば、ロング丈のローゲージニットワンピースで落ち着いた大人の雰囲気を演出してみて!

ローゲージニットを使ったおしゃれコーデをご紹介しました。秋冬定番のアイテムですが、ここ最近は春夏にも取り入れることができるタイプのローゲージニットも出ているので、季節問わずざっくり編みのニットを楽しむことができそうです。ぜひ気になった着こなしにトライしてみてください。