FASHIONAUG.22.2018

コートの種類をおさらいしよう!選び方や着こなしのポイントとは?

秋冬に欠かせないアウターといえばコートですよね。秋から春にかけて毎日のようにお世話になるアイテムです。そこで今回は、コートの種類をリストにしてまとめてみました。今年はコートを新調しようかな?と考えてる方や、コートがスタイルに合っていないと感じている方など、これを機会に選び方や着こなしのポイントをチェックしてみてください。
秋冬に欠かせないアウターといえばコートですよね。秋から春にかけて毎日のようにお世話になるアイテムです。そこで今回は、コートの種類をリストにしてまとめてみました。今年はコートを新調しようかな?と考えてる方や、コートがスタイルに合っていないと感じている方など、これを機会に選び方や着こなしのポイントをチェックしてみてください。

コートを買うなら早いうちにねらい目を定めよう!

コートを着せたマネキン
秋冬に着るコートはコーデの主役になるので、着るのが楽しくなるようなお気に入りのものをワードローブに揃えておきたいですよね。いくら他の服が素敵でも、コートがいまいちだとコーデが台無しになってしまいます。

各ブランドから秋冬コレクションが発表されると、コレクションの顔の一つは、やはりコートになります。肌寒くなってくると、ショップのウィンドウをコートが飾り、店内にも新コレクションのコートが並びます。

人気のコートは予約で売り切れてしまうことも。そこで、コートの本番の季節よりも早めに今年買いたいコートのねらい目を定めておきましょう。そのために、まずはコートの種類をおさらいして、自分が秋冬にしたいと思っているスタイルに合うコートを見つけてください。

コートの種類【1】秋・冬・春の3シーズン大活躍!今年も主役はトレンチコート

トレンチコートを着た女性
肌寒くなる秋から冬、暑くなる手前の春先まで活躍してくれるトレンチコート。大人女子のワードローブに欠かせないアイテムです。合わせるスタイルも選ばないので、コーデで困ったときの救世主にもなってくれます。

ベーシックなデザインのトレンチコートを持っていても、新たに2枚目をプラスするのもアリ。今どきのトレンチコートは、少しオーバーシルエットで着崩して着こなすと、たちまち最旬な雰囲気に。大人カジュアルのマンネリコーデにもスパイスをプラスしてくれます。

コートの種類【2】マニッシュスタイルの新定番!チェスターコート

チェスターコートを着た女性
マニッシュにスタイルを仕上げたいならタイトシルエットのチェスターコートが最適。スタイリッシュでハンサムなコーデになります。Iラインでスタイルアップになって着痩せ効果も。

オーバーサイズのチェスターコートもトレンド。大人カジュアルをこなれた雰囲気にしてくれます。スカートも合わせやすいので、フェミニンスタイルにも合わせたい人はオーバーサイズのチェスターがねらい目です。

コートの種類【3】イギリスのトラッドからアップデート!洗練ダッフルコート

 

Gloverallさん(@gloverall)がシェアした投稿 -

今どきのダッフルコートはタイトシルエットだったり、丈が短くなっていたりと、ディテールが洗練されているので、大人女子にぜひ取り入れて欲しいアイテム。シンプルなカジュアルスタイルでもダッフルコートを羽織れば、トラッドなムードを楽しむことができます。

コートの種類【4】大人ミリタリーにマストなモッズコート

モッズコート
カジュアルなスタイルに欠かせないのがモッズコート。大人女子のファッションにミリタリーを根付かせた立役者のようなアイテム。手抜きコーデの日でも、モッズコートを羽織ればとりあえず様になるので、ついつい手に取ってしまうアイテムです。

コートの種類【5】トレンドはコートにも!ノーカラーコート

ノーカラーコートを着た女性
フェミニンなスタイルにしっくり馴染んで上品にコーデをまとめてくれるノーカラーコート。首元がすっきりするので小顔効果も見込めます。巻き物が合わせやすかったり、首元のおしゃれが楽しめるのも嬉しいですね。

コートの種類【6】あったかアウターの定番!ピーコート

ピーコートを着た女性
厚手のウールコートで暖かいピーコート。トラッドなテイストを楽しみたい気分にマッチするアイテムです。今どきのピーコートはタイトシルエットでスタイリッシュだったりするので、子どもっぽいイメージで敬遠している人にもぜひチェックして欲しいアイテム。最旬のトラッドMIXなスタイルが楽しめますよ。

コートの種類【7】トレンド感のあるシルエットが叶う!コクーンコート

コクーンコートを着た女性
丸いシルエットのコクーンコートは、女性らしい雰囲気を作ってくれてトレンド感もあります。ただ、合わせるアイテムを間違うともっさり見えてしまう可能性も。タイトなシルエットの上から羽織ったり、色みをうまく調整するのがポイント。モードな雰囲気になるので、おしゃれ見えする効果は抜群です。

コートの種類【8】カジュアルに着こなしたいファーコート

ファーコートを着た女性
合わせるアイテムによってはセレブ感が出てしまうファーコート。きれいめではなくカジュアルに着こなすのがポイントです。デニムに合わせたり、シンプルスタイルのアクセントにするのがおすすめ。地味なコートだと気分じゃないライブやカジュアルなパーティなどにも◎。

コートの種類【9】冬本番のマストアイテム!ダウンコート

ダウンコート
真冬の寒い時期に活躍するダウンコート。年々ダウンコートのデザインも洗練されて、おしゃれに着こなせるものが増えています。薄手だったり色みがモードっぽいものなど、アウトドアなイメージから、大人女子のデイリーアイテムへ仲間入り。近年流行りのインナーダウンを含め、上手にダウンアイテムを取り入れて、寒さと無縁の冬を過ごしたいですね。
今回はコートの種類をおさらいしながら、コートの選び方や着こなしポイントについてご紹介しました。秋冬にしたいスタイルに合うコートは見つかりましたでしょうか?コートが豊富に揃うシーズンのスタートにチェックして、ぜひ素敵なコートを見つけてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。