BEAUTYMAR.18.2019

デジタルパーマとは?他パーマとの違いや乾かし方、セット方法など

おしゃれなヘアスタイルを楽しむための定番になっている「デジタルパーマ」ですが、他のパーマとの違いやスタイリング方法が分からないという女性も多くいるようです。そこで今回は、デジタルパーマについて詳しくご紹介します。
おしゃれなヘアスタイルを楽しむための定番になっている「デジタルパーマ」ですが、他のパーマとの違いやスタイリング方法が分からないという女性も多くいるようです。そこで今回は、デジタルパーマについて詳しくご紹介します。

デジタルパーマとは? デジタルパーマとパーマの違い

デジタルパーマをかけた女性
デジタルパーマとは、薬剤と熱の力を借り、カールを形成するパーマのことです。
デジタルパーマ専用の機械を使い、ロッド一本一本に熱を加えていくことが特徴。

その一方で通常のパーマと呼ばれているコールドパーマとは、基本的に温めることがなく、薬剤の力のみで髪の毛にカールをつけていく方法になります。

デジタルパーマは、形状記憶力が高まるので、しっかりとカールをつけることができ、髪が乾いている状態のときに最もカールが出るので、ヘアセットがしやすいと言われていますよ。

また、細かいカールより、柔らかいゆるウェーブスタイルを得意としています。

デジタルパーマのメリット

ロングヘアの女性
デジタルパーマが人気なのは、いくつものメリットがあるからだと言えそうです。

■デジタルパーマのメリット
・髪が乾いているときにカールが出るので、ヘアスタイリングしやすい
・パーマの中でカール力が一番あり、髪質によっては長くカールをキープできる
・通常のパーマがかかりづらい髪質の女性でも、パーマスタイルを楽しめる
・今どきらしい、ふんわりとしたゆるめのカールも作ることができる
・髪のダメージや髪質を判断してからになりますが、縮毛矯正をかけた上にカールをつけることもできる

忙しい朝のスタイリングが楽になりますし、アレンジが楽しくなったという女性が多くいます。
髪質によってかかりづらかった女性も、デジタルパーマで新しい自分に出会えているようです!

デジタルパーマのデメリット

ミディアムヘアの女性
デジタルパーマには、メリットがあるようにデメリットもいくつかあります。

■デジタルパーマのデメリット
・細かいカールやウェーブをかけることができない
・ストレートヘアも楽しみたい女性には不向き
・カール力が強いので、落とすときは縮毛矯正が必要になる
・熱を使っている分、髪が傷みやすい。
・通常のパーマと比べると、料金が高めである。

デジタルパーマは、使用するお薬や美容師さんの力量次第で仕上がりが大きく変わると言われているので、信頼できるサロンや美容師さんとしっかり相談しながら決めることをおすすめします。

デジタルパーマが失敗してしまう原因

美容室でセットしてもらう女性
パーマの持ちがよく、スタイリングが楽になることから、多くの女性がデジタルパーマにしていますが、中には失敗してしまうこともあるようです。

■デジタルパーマが失敗してしまう原因
・カウンセリングが上手にできていない
・元々髪のダメージが強かった
・デジタルパーマがかかりにくい髪質だった

少しくらいダメージがあってもできると言われているデジタルパーマですが、それは美容室さんの技術力などがあってこそのことだそうです。

また、デジタルパーマでもかかりにくい髪質もあるようなので、カウンセリング時にしっかりと美容師さんに相談してみてください。

「失敗したな」と思ったときは、早めに連絡して相談するようにしましょう。

デジタルパーマのお手入れ方法

髪を乾かす女性
長持ちしてくれるデジタルパーマですが、普段のお手入れからしっかり意識していくことで、もっとデジタルパーマの持ちを良くすることができると言われています。

意識したいポイントは、髪を乾かすとき。
シャンプーなどはいつも通りに行い、お風呂を出たらできるだけすぐに乾かすようにしましょう。

■デジタルパーマのお手入れ方法
①まずはタオルで髪を挟むようにして、タオルドライで水気を取ります。
②ある程度タオルドライができたら、アウトバスリートメントを毛先中心になじませます。
③ドライヤーを頭から20cmほど離したら、根元から温風で乾かす。
④毛先側は、手でクシャッと髪の毛を握って持ち上げるように乾かしていくことがポイントです。

指にくるくると巻き付けながら優しくねじるようにして乾かし、カールがしっかり出るように、形をキレイに出していくのもおすすめですよ。

ある程度髪全体が乾いたら、冷風に切り替えてキューティクルを引き締めるとツヤも出せます。

デジタルパーマのセット方法

鏡を見る女性
朝のスタイリングを簡単に行うためには、お風呂上りのお手入れがポイントになります。

しかし朝起きてパーマが取れていた場合は、もう一度髪全体を濡らし、アウトバストリートメントをつけてから乾かすようにしましょう。

寝癖があるなら、最初にその部分を濡らして乾かしてください。
そして最後に、ワックスやトリートメントを手のひらに伸ばし、毛先中心になじませて仕上げれば完成です。

おすすめのデジタルパーマスタイル【1】ふんわりショート

デジタルパーマのショートヘア
ショートヘアの女性がデジタルパーマを取り入れれば、女性らしいふんわりスタイルを楽しむことができます。
ゆるくふわっとしたウェーブで、女性らしさを引き出していきましょう。

おすすめのデジタルパーマスタイル【2】強めカールで大人ガーリーに

ボブヘアのデジタルパーマ
強めのカールが魅力的でもあるデジタルパーマ。
しっかりカールを出して、ガーリーなヘアスタイルにしてみて!
ボリュームを出したい女性にもおすすめです。

おすすめのデジタルパーマスタイル【3】レイヤーカットと合わせて動きを出す

ミディアムヘアのデジタルパーマ
レイヤーカットやウルフカットと組み合わせたデジタルパーマなら、より髪型に動きを出すことができます。
朝のスタイリングも、毛先をくしゃっと揉み込むようにするだけで、おしゃれに決まりますよ。

おすすめのデジタルパーマスタイル【4】ゆるふわロングでフェミニンに

ゆるふわのデジタルパーマ
ミディアムヘアやロングヘアの女性が、ゆるふわなデジタルパーマにすると、男性ウケも狙える愛されヘアにすることができます。
ハーフアップやポニーテールなど、簡単なヘアアレンジを加えても可愛いですよ。

おすすめのデジタルパーマスタイル【5】くせ毛を意識して外国人風に

ロングヘアのデジタルパーマ
くせ毛を意識したデジタルパーマなら、外国人のようなラフなヘアスタイルにすることができます。
大人女子のこなれた無造作感を出して、周りに差をつけましょう!
デジタルパーマのメリットやデメリット、スタイリング方法などをご紹介しました。
ほとんどの髪質の人ができるデジタルパーマは、朝のセットも簡単にでき、長持ちもするので常におしゃれをキープできます。
失敗しないために美容師さんとしっかり相談しながら行ってもらい、おしゃれなヘアスタイルを楽しんでくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style