FASHIONDEC.10.2018

冬のワンピースはどう着こなす?長さ別におすすめコーデをご紹介

1枚でおしゃれコーデが決まるワンピースは、女性にとって強い味方です。しかし、冬のワンピースコーデになると、アウターなどの合わせ方に悩まされることも。そこで今回は、ワンピースの長さ別におすすめコーデや着こなしをご紹介します。
1枚でおしゃれコーデが決まるワンピースは、女性にとって強い味方です。しかし、冬のワンピースコーデになると、アウターなどの合わせ方に悩まされることも。そこで今回は、ワンピースの長さ別におすすめコーデや着こなしをご紹介します。

冬のワンピースはどう着こなす?

リブニットワンピース
1枚でコーデが完成するワンピースは、女性にとって欠かせないアイテムですが、冬のワンピースコーデは意外と難しいという声が!

アウターやタイツの合わせ方が難しく、まとまりのないコーデになってしまったり、ニットワンピースで着膨れしたり、ワンパターンになってしまったり……。
意外と悩みがありますよね。

さらに大人な着こなしをするとなると、ハードルが高く感じてしまうことも。

ここでは冬ワンピースへの悩みを解決すべく、ワンピースの丈別に着こなしのポイントをご紹介します。
冬ワンピースを攻略して、マンネリコーデを解決しましょう。

長さ別で見る冬のワンピースコーデ術【1】ミニ丈ワンピースで大人フェミニンな着こなしへ

ミニ丈のニットワンピース
ひざより上の丈のワンピースは、冬のデート服にぴったりなアイテム。可愛らしさが強めに出るので、男性ウケ抜群です。

大人の女性からすると「若作りしているみたいで着こなしにくい」と敬遠されてしまいがちですが、普段着ならスキニーデニムを合わせれば大人カジュアルに着こなすことができます。

長さ別で見る冬のワンピースコーデ術【2】透けタイツで女性らしさを叶える

ミニ丈のニットワンピース
ひざ上丈のワンピースは、ロング丈よりも防寒対策が必須。
そこで活躍してくれるのがタイツですが、防寒対策をしながら冬コーデを女性らしくまとめるためには透け感のあるタイツをチョイスしてみて!

ほんのり肌が見えるだけで、色っぽさのある大人コーデが楽しめますよ。

長さ別で見る冬のワンピースコーデ術【3】ストンと落ちるシルエットでボリュームを抑える

ニットワンピとショート丈アウター
ストンと落ちるようなシルエットのひざ上ニットワンピースを選べば、全体のボリューム感を抑えた着こなしができます。

アウターはショートかロングをチョイス。
ショート丈のブルゾンなどを合わせれば、スタイルを良く見せながらカジュアルな着こなしができますし、大人っぽいロングコートを合わせれば、レディな着こなしになるでしょう。

長さ別で見る冬のワンピースコーデ術【4】ミディ丈で上品な女性へランクアップ

ミディ丈のニットワンピース
ひざ下の丈になるミディ丈は、女性らしい足元をさり気なく見せながら上品に着こなすことができます。
冬アイテムでお馴染みのニットワンピースも、ミディ丈にするだけで大人な着こなしに。

着膨れが気になるときは、ウエストマークでウエスト周りをすっきり見せることがポイントです。

長さ別で見る冬のワンピースコーデ術【5】トレンドのリブレギンスを合わせる

ニットワンピースとリブパンツ
冬のトレンドアイテムとして注目されているリブレギンスをミディ丈のワンピースに合わせることも旬な着こなしが楽しめます。

上品で女性らしいワンピースも、カジュアルダウンさせることでリラクシーな大人の休日コーデに。
足元に差し色を入れることで、こなれ感もアップさせることができますよ。

長さ別で見る冬のワンピースコーデ術【6】タートルネックとのレイヤードコーデ

ニットワンピとインナーのレイヤードコーデ
首周りのあいたワンピースであれば、下にタートルネックを重ね着したコーデがおすすめ!

タイツやブーツも合わせれば、冬の寒さ対策をしっかりしつつ、ひざ丈のワンピースが上品な印象を叶えてくれます。

インナーがあるだけで違った雰囲気になるので、レイヤードコーデをマスターすることがマンネリの解決方法です。

長さ別で見る冬のワンピースコーデ術【7】ロングシャツワンピにニットカーデを重ね着

ロングワンピ×ニットカーデ
ロング丈のワンピースは、落ち着いた雰囲気を作りやすいので、冬コーデも大人っぽく着こなすことができます。

ニットではないシャツワンピースなどであれば、ニットカーディガンなどを重ね着することがおすすめです。

着膨れする心配もありませんし、冬らしいアイテムが1つでもプラスされることで季節感のあるおしゃれコーデになりますよ。

長さ別で見る冬のワンピースコーデ術【8】辛めアウターで甘辛な大人コーデへ

ニットワンピースと辛めアウター
色っぽい、かつかっこいい冬コーデを楽しみたいときは、ロング丈のニットワンピースをベースに辛めのショート丈アウターを合わせてみましょう。
ピリリと効いたスパイスが、大人っぽさをグッと引き立ててくれますよ。

また、ショート丈のアウターならメリハリもつけやすいので、スタイルを良く見せることもできます。

長さ別で見る冬のワンピースコーデ術【9】ロングコートを合わせてハンサムにまとめる

ロングワンピースとコート
ロングワンピースには、同じ丈のロングコートをオン。
少し大きめのロングコートを肩にかけるように羽織ることで、可愛らしい冬ワンピースがハンサムな雰囲気に変わります。

カジュアルに決めるならスニーカー、マニッシュに決めるならおじ靴で決まり!
冬ワンピースのおすすめコーデをご紹介しました。ワンピースは1枚でサラッと着てもいいですし、インナーやパンツとのレイヤードも楽しめる優秀なアイテムです。冬だからできる着こなしを楽しんで、どんどんワンピースを取り入れてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAR.07.2019

フェミニン×ラフな
“大人カジュアル”がテーマ♡
プロポの春新作LOOK6選

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。