BEAUTY
2019.03.17

背中痩せに効くダイエット方法!脂肪を減らして後ろ姿も美しくなろう

背中痩せに効くダイエット方法!脂肪を減らして後ろ姿も美しくなろう 背中痩せに効くダイエット方法!脂肪を減らして後ろ姿も美しくなろう

ダイエットをするとき、自分から見えるお腹や太もも周りに目がいってしまいますが、背中は大丈夫ですか?自分では見えにくいパーツなだけあって油断してしまいがちですが、後ろ姿はその人の印象を大きく左右します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

あなたの背中は大丈夫?チェックして背中ダイエットをスタート

女性の後ろ姿

普段は見えなくても、お風呂に入っているときやショーウインドーで自分の姿を見たときなど、ふとしたときに気付くのが背中のぜい肉。

自分からは見えにくいパーツであることから、つい油断してしまいがちですが、背中も脂肪が蓄積されやすいので、油断大敵だと言われています。

■背中にぜい肉がついているかチェック
・ブラジャーの下から肉がはみ出て段々になっている
・タイトなトップスを着たときにブラジャーやはみ出たお肉の跡が目立つ
・Vネックなどの痩せ見えトップスを着てもたくましく見える
・友達と写真を撮ると背中が大きい、シルエットが四角い
・ゆるいトップスや羽織りもので背中を隠してしまいがち

一つでも当てはまると、背中ダイエットが必要かもしれません。
背中にぜい肉があるだけで、後ろ姿が老けて見えるので、ぜひ背中に効くダイエット方法をチェックしてみてください。

背中ダイエットの前に!まずは背中にぜい肉がつく原因を知ろう

女性の後ろ姿

そもそもなぜ、背中にぜい肉がついてしまうのでしょうか。
ダイエットをするためには、まず原因を知ることが大切です。

■運動不足
運動不足だと筋肉が衰えてしまうので、脂肪がつきやすくなると言われています。
さらにたるみやすくなり、どんどん老けた印象にしてしまうようです。

■姿勢が悪い
猫背などで姿勢が悪いと、背中の筋肉が開いた状態になり、そこに脂肪がつきやすくなってしまうのだとか。
姿勢の悪さは骨盤の歪みなどにも繋がり、太りやすくなると言われています。

■加齢
年齢を重ねれば、どうしても体脂肪がつきやすくなり、痩せにくくなります。
ただ、普段から筋トレなどで体を鍛えていけば、ぜい肉がつくことを遅らせることができるので、今はなくても将来のために始めることがおすすめです。

それでは早速、背中痩せに効くダイエット方法を見ていきましょう。

背中痩せに効くダイエット方法【1】筋トレを行う

ストレッチをする女性

背中痩せに効くダイエット方法として人気なのが、筋トレをすることです。
背中の筋肉を鍛えることができれば、正しい姿勢も保ちやすくなると言われています。

■背中ダイエットにおすすめの筋トレ
①うつ伏せになり、脚は腰幅に開いて、手は太ももの横につけておきます。
②一度息を吸い、ゆっくり吐くタイミングで上半身を床から離して起こします。
③再び息を吸い、吐くと同時に元に戻し、最初は5~10回ほど繰り返してみてください。

とても簡単なので、女性でも気軽に始めることができる筋トレです。
無理に上げすぎて腰を痛めないように注意しましょう。

背中痩せに効くダイエット方法【2】エクササイズを取り入れる

ヨガをする女性

背中をスリムにしたいなら、エクササイズを取り入れることも効果的です。

■背中ダイエットにおすすめのエクササイズ
①両手を横に広げ、手首の真下に足首がくるように足を開き、お腹に力を入れて体幹を安定させます。
②ひざが曲がらないように注意しながら、両手を床につけましょう。
③息を吸いながら右手を床から離し、息を吐きながら右手を天井に向けて伸ばし、背中の筋肉に効いていることを感じてみてください。
④息を吸いながら床に手を付けたら、反対側も同じように行い、左右5~8回ずつ行いましょう。

背中だけでなく、お腹や太ももにも効果的なエクササイズですよ!

背中痩せに効くダイエット方法【3】ヨガを取り入れる

ヨガをする女性

女性に人気のスポーツであるヨガにも、背中痩せにおすすめのポーズがあります。

■背中ダイエットにおすすめ!ネコのねじりのポーズ
①四つ這いになり、手は肩の真下に、ひざは骨盤の真下にくるようにしたら、手の位置を10cmほど前に置きます。
②左の手のひらを返して天井に向け、左手の指先を右方向に向けたら、息を吐きながら左手を右側に滑らせます。
③右手と右ひざの間をゆっくり通過させ、左の側頭部と肩が床につくまで左ねじります。
④右手は天井、もしくは頭の先に伸ばし、5呼吸キープしたら反対側も同じように行いましょう。

体をひねる、ねじるといったポーズは、背中痩せに効果が期待できますよ。

背中痩せに効くダイエット方法【4】グッズを活用する

筋トレをする女性

背中を痩せるためには、便利なグッズを使うこともおすすめです。
特にタオルを使ったエクササイズは、短期間で痩せることができると話題になりました。

■タオルを使った背中ダイエット方法
①肩幅より少し広めに足を広げて立ち、フェイスタオルの両サイドを持ちます。
②両腕を上げながら息を吸い、息を吐きながら肩甲骨が寄るよう、両ひじを脇に引き寄せます。
③息を吸いながら元の状態に戻り、10回繰り返しましょう。

常に背筋を伸ばして行うことと、腹筋にも力を入れることがポイントです。

背中痩せに効くダイエット方法【5】正しい姿勢を意識する

ストレッチをする女性

普段の姿勢が良くない場合は、姿勢を見直すことも大切です。
正しい姿勢が出来ていないと辛く感じてしまうかもしれませんが、自然にできてくると後ろ姿を美しく見せることができます。

■背中ダイエットで意識したい正しい姿勢
①背もたれを使わないように、背筋を伸ばして座ります。
②デスクに手を置いたとき、自然にひじが90度になるか、ひざも90度になるか確認しましょう。
③デスクとお腹の間に、握りこぶし1つ分くらいを目安に空け、キープしましょう。

立ち姿勢なら、壁に背中をつけて確認することがいいでしょう。
後頭部、肩、お尻、かかとを壁につけ、腰と壁の間に手のひらが入るか確認したら、お腹とお尻に力を入れ、目線を真っ直ぐ前に向けてみてください。

背中痩せにおすすめのダイエット方法をご紹介しました。
後ろ姿がすっきりして見えるだけで若々しく、美人な雰囲気を演出することができます。
なかなか落ちにくいと言われている背中のぜい肉ですが、できることをコツコツ始めて背中美人を目指しましょう!

related articles