FASHION
APR.02.2020

顔合わせの服装に合うアクセサリーは?選び方やマナーをご紹介

顔合わせの服装に合うアクセサリーは?選び方やマナーをご紹介 顔合わせの服装に合うアクセサリーは?選び方やマナーをご紹介

結婚が決まると両家の家族が集まって顔合わせの食事会がとり行われるのが一般的。顔合わせは着て行く服装と同時に、アクセサリーも何をつけたらいいのか迷ってしまいます。そこで今回は、顔合わせの服装に合わせるおすすめのアクセサリーをご紹介します。

両家顔合わせとは?

 

結婚が決まって「両家顔合わせ」の食事会がとり行われることになったら、服装は何を着たらいいのか、その服装にはどんなアクセサリーを合わせようか、など色々悩んでしまいますよね。

そもそも、「顔合わせ」の意味がよくわからないという方も意外と多いかもしれません。「顔合わせ」とは、結婚が決まったカップルの両家の家族が、正式に顔を合わせて食事などをしながら親睦を深める婚礼行事。結納の前に行ったり、「顔合わせ」の食事会を結納のかわりとする場合も多いようです。

今回は、そんな「顔合わせ」の服装に合わせるアクセサリーをピックアップ。選び方のポイントやアクセサリーを選ぶ際のマナーもご紹介します。

顔合わせの服装マナー:アクセサリー編

 

顔合わせは格式の高い結納ほどフォーマルな席ではありませんが、大切な婚礼行事の一つ。彼のご家族に好印象を与えるためにも、改まった席での服装マナーはしっかり守りたいものです。

顔合わせが昼間の席なら、華美なデザインやキラキラ光るアクセサリーは服装マナー的にNG。カジュアルなものや大ぶりなものも、フォーマルな席にふさわしいとは言えません。明らかにブランドものとわかるような、ロゴがあしらわれたものも避けた方が無難です。

顔合わせの服装に合わせるアクセサリーの選び方【1】上品な小ぶりのパールネックレスがおすすめ

顔合わせの服装に合わせるアクセサリー

顔合わせの服装に合わせるアクセサリーは、フォーマル感のある上品なものが最適。小ぶりの一連のパールネックレスは、顔合わせにふさわしいおすすめのアクセサリー。着用したワンピースやスーツを、首元で品よく格上げしてくれます。

顔合わせの服装に合わせるアクセサリーの選び方【2】パール以外のものなら控えめで上質感のあるものを

顔合わせの服装に合わせるアクセサリー

パール以外のアクセサリーを顔合わせの服装に合わせるなら、控えめで上質感のあるものを選びましょう。小ぶりなパールがあしらわれたゴールドネックレスは、シンプルなデザインやゴールドのマットな質感がフォーマルな席にも◎。高級なものである必要はありませんが、安っぽくない上質感のあるものがおすすめです。

顔合わせの服装に合わせるアクセサリーの選び方【3】季節感を意識して。春夏ならシルバーで涼しげに

顔合わせの服装に合わせるアクセサリー

顔合わせに着て行く服装やアクセサリーは、その時期の季節感も意識して選びましょう。春夏なら、寒色系のワンピースやシルバーのアクセサリーで涼しげに。暑い時期に大ぶりなアクセサリーをつけていると、暑苦しい印象を与えるので避けた方が無難です。

顔合わせの服装に合わせるアクセサリーの選び方【4】服はもちろんバッグなど小物との統一感も大切に

顔合わせの服装に合わせるアクセサリー

顔合わせで身に付けるアクセサリーは、着ている服はもちろんバッグなどの小物とも統一感のあるものを選びましょう。

パステルピンクのワンピースに白のバッグを合わせたコーデなら、首元もゴールドとパールがあしらわれたネックレスで色の統一感を。アクセサリーだけが悪目立ちすることのないように気をつけましょう。

顔合わせにおすすめの服装×アクセサリー【1】春や秋:万能なパールは一年中活躍。特に春はパステルワンピと相性抜群!

春や秋の顔合わせの服装に合わせるアクセサリー

シンプルな一連のパールネックレスとイヤリングのセットは、季節を問わず顔合わせで活躍してくれるアクセサリー。特に春は、パステルカラーや淡色のワンピースと相性抜群。ライトグレーのワンピースとは、上品で落ち着いた印象のコーデにまとまります。

顔合わせにおすすめの服装×アクセサリー【2】夏:レースワンピースに合わせるネックレスは控えめなものを

 

暑い夏の時期の顔合わせには、涼しげな寒色系のレースワンピースがぴったり。そんなワンピースの襟元に合わせるネックレスは、シンプルで控えめなデザインのものが◎。シルバーやマットなゴールドなどのネックレスが最適です。

髪型をアップスタイルにしたら、耳元のイヤリングやピアスは少し大ぶりなものでもOK。パールがあしらわれたものなど、パーツは上品なものを選びましょう。

顔合わせにおすすめの服装×アクセサリー【3】冬:質感の重いワンピースには少し大ぶりなタイプを

冬の顔合わせの服装に合わせるアクセサリー

冬の時期の顔合わせは、服装も少し質感の重いワンピースやスーツが最適。色もダークトーンが増えるので、アクセサリーも少し大ぶりなタイプがバランスが取れます。

ネイビーのワンピースに合わせるパールのネックレスは、少し太めなものをチョイス。ワンピースやスーツが少し地味な印象になる場合は、アクセサリーで程よい華やぎをプラスしましょう。

顔合わせにおすすめの服装×アクセサリー【4】母親:控えめな一連のパールネックレスで品よく

顔合わせの服装に合わせる母親のアクセサリー

顔合わせに出席するお母様が身に付けるアクセサリーは、やはりパールネックレスがおすすめ。黒のワンピースにグレーのツイードジャケットを合わせた大人のフォーマルコーデには、上品な一連のパールネックレスがよく似合います。

耳元のピアスも控えめなデザインのものを選んで、主役の新婦を引き立てるコーデにまとめましょう。

顔合わせの服装に合わせるアクセサリーは、改まった場にふさわしいフォーマル感のあるものが最適です。彼のご家族に好印象を持ってもらえるように、服装だけでなくアクセサリーも事前にしっかり準備しておきましょう。