FEB.17.2020

毛穴は小さくすることができる?よくある悩みや目立たなくする方法

毛穴は小さくすることができる?よくある悩みや目立たなくする方法 毛穴は小さくすることができる?よくある悩みや目立たなくする方法

毛穴の目立ちを悩んでいる人の中には、毛穴を小さく見せたいと感じている人が多いのではないでしょうか?果たして、スキンケアで毛穴を小さく見せることができるのか気になりますよね。洗顔やメイクを使って毛穴を小さく見せる方法をご紹介します。

よくある毛穴の悩み

 

まずは、毛穴の悩みの種類についてご紹介します。

■開き毛穴
毛穴が目立つと感じている人の多くに、開き毛穴があります。毛穴がしっかり開いていて、その部分が目立ってしまいます。開き毛穴の場合、もともと毛穴が大きいケースもあるため、毛穴に皮脂が詰まりやすいという特徴もあります。

そのせいで、毛穴が詰まりやすく、白い角栓が溜まっていることも多いです。

■黒ずみ毛穴
毛穴の黒ずみが目立つ場合は、毛穴に皮脂が詰まっている状態です。毛穴に詰まった皮脂が空気に触れることで酸化し、黒ずんでしまいます。

■メラニン毛穴
毛穴が目立つが原因が、メラニンであることも。メラニンとは紫外線を浴びたら働く組織です。メラニン毛穴とは、毛穴に紫外線を当てたり、ゴシゴシとこすることで起こります。

■たるみ毛穴
たるみ毛穴とは、年齢を重ねて弾力がなくなり、毛穴が下がっているせいで目立ってしまっています。上にひっぱることで毛穴の目立ちがなくなる場合は、たるみ毛穴となっていることが多いです。

毛穴が目立つ原因とは

 

毛穴が目立つ原因には、さまざまな説があります。

■洗顔不足
まずしっかり洗顔ができていないことが関係していることもあります。毛穴の隅々までしっかり洗って居れば、角栓が詰まることはないのですが、それを怠ったり省いたりすることで、毛穴の詰まりが酷くなります。

■メラニン
メラニン毛穴の原因は、紫外線や周りからの刺激になります。紫外線を浴びているのに、何も対策をしていない人は要注意です。毛穴を目立ちにくくするためには、こういった部分にも配慮しなくてはいけません。

■エイジングケア
たるみ毛穴の場合は、エイジングケアが必要になります。普段のケアが自分に合っていないと、目立ちやすくなります。年齢を重ねているのに、昔と同じスキンケアを使っている人は、毛穴が目立ちやすくなります。

毛穴を小さくする対処法【1】スキンケア

 

毛穴を小さくするスキンケアについてご紹介します。

■酵素洗顔をする
毛穴を小さく見せるためには、酵素洗顔を使うことがおすすめです。毛穴に詰まった汚れを取り除くには、タンパク質を分解してくれる酵素洗顔がぴったりです。毛穴の汚れをしっかりオフすることで、毛穴を小さく見せていきましょう。

■クレイパックもおすすめ
毛穴を小さく見せるためには、クレイパックもおすすめです。クレイの力により、毛穴の皮脂汚れなどを取り除きます。週に1回~2回程度にはなりますが、すぐに毛穴を小さくしたいと思っているのであれば、クレイパックを取り入れるのもいいでしょう。

■収れん化粧水を使う
毛穴を小さく見せるためには、収れん化粧水もおすすめです。収れん化粧水には、肌を引き締める効果があるため、毛穴にしっかりパッティングすることにより、小さくなることもありますよ。

■ビタミンC入り美容液を使う
毛穴を小さくするためには、肌の引き締め効果があるといわれている、ビタミンC誘導体などを使用するのがおすすめです。ビタミンCを使うことで、毛穴が目立ちにくくなります。

浸透しやすいビタミンCを選んだ方が、実感しやすくなります。

毛穴を小さくする方法【2】メイク

 

毛穴を小さく見せるメイクについて、ご紹介します。

■スキンケアをしっかりする
毛穴を小さく見せるためには、まず最低限のスキンケアは済ませておくようにしましょう。スキンケアが甘いだけで、化粧のノリは悪くなるので、できるだけしっかりスキンケアを行った状態で、メイクすることをおすすめします。

■毛穴用部分下地を使う
毛穴が目立ってしまうという場合は、毛穴用部分下地を使うのがおすすめです。毛穴の目立ちを解消するには、少し硬めのテクスチャーで、毛穴を埋めていくようなものを使うと良いでしょう。毛穴に塗るとサラッとして、毛穴を埋めてくれる部分用のアイテムがおすすめですよ。

■カバー力が高すぎないものを選ぶ
毛穴が目立つ人のベースメイクは、なるべくカバー力が高いものを避けるようにしましょう。カバー力がしっかりあるものを使うと、どうしても毛穴落ちが気になってしまいます。

できるだけカバー力が高すぎず、素肌感を活かすようなアイテムを選ぶのがいいでしょう。毛穴が目立つ部分にツヤ感を集めてしまうと、より目立ってしまう場合もあるので、場所によってマットやツヤなど分けるようにしましょう。

毛穴を小さくする方法についてご紹介しました。毛穴が目立っていると、肌が汚く見えてしまい嫌ですよね。毛穴を小さくする方法は、まず毛穴の汚れをしっかり洗い流すことが大切です。メイク次第で毛穴を目立ちにくくすることも可能なので、ぜひ試してみてくださいね。