BEAUTYNOV.16.2018

ピラティスによる効果とは?効果的な頻度や女性に嬉しい魅力を徹底解剖

健康や美容を意識した女性が取り入れる運動として人気の高い「ピラティス」。しかしどのような効果を、どれくらいで実感できるのか気になっている女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ピラティスの魅力をご紹介します。
健康や美容を意識した女性が取り入れる運動として人気の高い「ピラティス」。しかしどのような効果を、どれくらいで実感できるのか気になっている女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ピラティスの魅力をご紹介します。

ピラティスとは?

運動をする女性
ピラティスとは、1920年代にドイツ人従軍看護師ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスが開発したエクササイズです。

リハビリに活用されていたことや、スポーツ選手のメンテナンスに取り入れられていることから「心肺機能向上や背骨の柔軟性を強化するためのエクササイズ」や「心と体をコントロールするエクササイズ」だと言われています。

体に「負荷」を加えて強くするトレーニングではなく、習慣化されてしまった身体の使い方を修正しながら、本来の身体が持っている能力を発揮させるために鍛えていきます。

ピラティスは動きが激しくないので、運動が苦手な女性でも気軽に行うことができることから、趣味の一つとして始める方も多くいますよ。

ピラティスとヨガの違いは?

コブラのポーズをする女性
ピラティスは「ヨガ」と同じように思われていますが、ピラティスとヨガにも違いがあります。

根本的な違いとして言われているのが、「ピラティスは頭を使う運動」だということです。
目に見えない骨や筋肉を意識し、体を正しく動かしていくので、想像しながら運動する右脳を使ったトレーニングになるようです。

また、ヨガは腹式呼吸を行うことが一般的ですが、ピラティスでは胸式呼吸を行うことが一般的で、インナーマッスルを強化するのに適していると言われています。

ピラティスによる嬉しい効果

4人の女性
では実際にピラティスにはどのような効果があるのでしょうか。

■筋肉の緊張をほぐすことができる
同じ姿勢を保ち、筋肉が緊張状態になると、体の血流が悪くなります。すると、むくみや冷え、肩こり、腰痛など、さまざまな悪影響を及ぼすことになるのですが、ピラティスを行うことで緊張がほぐれ、血流を改善することができます。

■姿勢を正しくすることができる
ピラティスは姿勢を正しくするために取り入れる方が多いほど、姿勢改善に効果的だと言われています。姿勢が正しくなれば、見た目の美しさも変わってきますよ。

■しなやかなボディラインを目指せる
関節の可動性をあげる効果もあると言われているピラティスでは、柔軟性も高まるので女性らしいしなやかなボディを作ることができるそうです。

■体の歪みを改善できる
重心やバッグを持つ方など、どちらかに偏っていると体も歪んできてしまい、脂肪がつきやすい体になってしまうと言われているのですが、ピラティスには日常生活での体の歪みを改善したり、左右の筋肉量の違いを改善したりすることが望めます。

■ダイエット効果が期待できる
筋肉を増強させる効果や血行促進効果によって、脂肪を燃焼するために欠かせない代謝を上げることができるので、痩せやすい体作りをサポートしてもらうことが期待できますよ。

■自律神経を整える
ピラティスは体を正しく鍛えることができるだけでなく、呼吸法によって自律神経を安定させる効果があることでも有名です。イライラや疲れを緩和し、心を落ち着かせることが期待できるでしょう。

どれくらいで効果を実感できる?ピラティスを行う効果的な頻度

ストレッチをする女性
“10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる”と言われているピラティスですが、実際にどれくらいで効果が実感できるのか気になりますよね。

年齢や体力によって変わってきますが、3ヶ月頃から少しずつ体の変化を実感している女性が多いようです。

ただし、ピラティスは正しいエクササイズをどれだけ集中して行えるかが大切になるので、重要なのは回数ではないということ。

ピラティスを行う効果的な頻度は、自分の継続しやすいペースを見つけることです。最低でも週に1回以上取り入れるようにし、慣れてきたら3~4回にすることがおすすめですよ。

また、2~3日は間をいれて、筋肉を休ませることも大切です。

ピラティスによる効果を引き出すためのポイント

ピラティスを行う女性
ピラティスによる効果をしっかり実感するためには、いくつかのポイントがあります。

■基礎知識を学ぶために教室に通う
ピラティスの本やDVDなどもあるので、自宅でも気軽に始めることができますが、効果を実感するためには、一回のエクササイズにどれだけ集中してできるかが大切です。
実際に間近で教えてもらった方が分からないことも聞けますし、ピラティスの基本姿勢や呼吸を身につけることができます。
ですので、初心者であれば正しいピラティスを学ぶためにも教室へ足を運ぶことがおすすめですよ。

■週に一度は必ず通ってみる
教室となると、仕事が忙しい場合は週に何度も行くことがきつくなってしまいますよね。しかしピラティスは、週に一度でも正しい方法でできていれば効果を期待することができます。
週に一度であれば、無理なく継続できるのではないでしょうか。
女性から人気の高いピラティスについてご紹介しました。週に一度でも、エクササイズに集中して取り組めば、ゆっくりですが少しずつ体の変化を実感することができます。まずは週に一度でもいいので、半年ほど継続できるように予定を組んでみてはいかがでしょうか。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。