TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

披露宴の髪型は?髪型マナーで失敗しない簡単お呼ばれヘアアレンジ9選

披露宴にお呼ばれした時の髪型、毎回悩んでしまいますよね。二次会やカジュアルなウェディングパーティと違って、披露宴は髪型のルールも気になります。そこで今回は、披露宴で失礼にならない髪型をご紹介します。フォーマルにOKで大人可愛い髪型ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

まず披露宴で失礼にならない髪型マナーを確認!

披露宴にお呼ばれ時の髪型

披露宴にお呼ばれしたら、まず悩むのがドレスと髪型ですよね。披露宴は二次会やウェディングパーティと違って、失礼にならない髪型で参列しないといけません。

そこで、まずは披露宴で失礼にならない髪型マナーを確認しましょう。

■ダウンスタイルはNG
アップスタイルかハーフアップスタイルが最適です。ショートの人はウェットにスタイリングするなど、特別感を演出できるアレンジにしましょう。

■花嫁さんより華やかなアレンジはNG
髪につけるアクセサリーはパールなどの上品で控えめなものを選びましょう。大ぶりなものも避けましょう。

■地味すぎるのもNG
美容室でセットしてもらうのが望ましいです。セルフアレンジは特別感のあるスタイリングをしましょう。

披露宴におすすめの髪型【1】ふんわりした雰囲気がフェミニンなお団子スタイル

カジュアルなイメージのあるお団子スタイルを、フォーマルな披露宴でも失礼にならないようにアレンジ。ふんわりとスタイリングしたりサイドに一束おくれ毛を下ろすことで、女性らしい雰囲気を演出しています。

披露宴では派手過ぎるアクセサリーはNGです。さりげないパールをあしらったピアスはぴったりです。

披露宴におすすめの髪型【2】ロングヘアアレンジの王道は編み込みのアップアレンジ

披露宴にぴったりなロングヘアのアレンジの王道は、編み込みのアップスタイルでしょう。特別感があって女性らしいので、華やかな場に最適な髪型です。

サイドのおくれ毛を下ろしたり、トップの髪をふんわりとスタイリングすることで、より女性らしい雰囲気になります。

披露宴におすすめの髪型【3】ふんわり編み込みで華やかなポニーテールアレンジ

ふんわり編み込みで華やかに変身したポニーテールアレンジです。ゆるく巻いたダウンヘアや、サイドのおくれ毛が女性らしさも演出しています。

黒髪でも軽やかな印象になりますよ。パールのアクセサリーも披露宴に最適ですね。

披露宴におすすめの髪型【4】髪が短くてもできるアップアレンジ!

披露宴の髪型といえばアップアレンジですが、髪が短い人はアップはできないとあきらめていませんか?肩くらいの長さがあれば、アップアレンジが可能です。

大人女子にぴったりな、しっとりした雰囲気のアップスタイルです。アップにできないサイドの髪はゆるく巻いて下ろすことで、女性らしさも演出しています。

披露宴におすすめの髪型【5】セルフヘアアレンジにおすすめの簡単ハーフアップ

セルフヘアアレンジをするなら、比較的簡単に出来るのがハーフアップです。全体をゆるく巻いたら、後ろの左右の髪を取り、ねじって中央で束ねます。セミロングヘアが華やかに変身。披露宴に参列しても失礼になりません。

束ねた個所にパールのヘアアクセサリーをすれば、より華やかにきちんと感が演出できて◎

披露宴におすすめの髪型【6】編み込みが華やかなショートボブのハーフアップ

披露宴にぴったりな編み込みが華やかなショートボブのハーフアップ。全体をゆるく巻いて女性らしさも抜群です。

披露宴には、ヘアアクセサリーをつけて華やかに演出を。上品で軽やかな雰囲気になります。

披露宴におすすめの髪型【7】編み込みで作るボブヘアのゆるふわアレンジ

全体を巻いて編み込むことで、ボブヘアをゆるふわに仕上げたヘアアレンジです。カジュアルシーンでもOKなアレンジ。披露宴に参列する際は、サイドのおくれ毛を少なめにしたり、編み込みを束ねるゴムを華やかにしたりすることで対応できます。

イヤリングは、パールなどの華やかで上品なものに変えて。

披露宴におすすめの髪型【8】編み込みで作る、ゆるふわなショートヘアのアップアレンジ

ショートヘアの人でもできる、ゆるふわなアップアレンジです。編み込みやねじりテクをミックスさせて、華やかで披露宴にぴったりなヘアアレンジになっています。

アレンジだけでも華やかですが、より披露宴にふさわしくするならば、さりげないヘアアクセサリーを。大人可愛さ満点の髪型です。

披露宴におすすめの髪型【9】前髪なしも大人っぽい、華やかなウェットショート

ショートヘアの人は、披露宴にお呼ばれした時の髪型に困ってしまう人が多いようです。編み込んだりねじったりするほどの長さがないと、できるヘアアレンジが限られてしまいます。
ウェットなスタイリングでエッジの効いた雰囲気を演出したアレンジは、ぐっと華やかになって披露宴にぴったり。

前髪なしのスタイルは大人っぽい雰囲気も演出。ショートヘアはアクセサリーも映えるので、程良くエッジを効かせたモダンなものや、シンプルでラグジュアリーな雰囲気のパールが最適です。


いかがでしたか?披露宴にお呼ばれした時の大人可愛い髪型を集めてみました。披露宴の髪型マナーもふまえてご紹介しましたが、お気に入りのアレンジはありましたか?お気に入りのアレンジや髪型があれば、ぜひ次回のお呼ばれの場で取り入れてみてくださいね。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ