BEAUTYOCT.31.2018

唇の縦ジワを無くすには?縦ジワができる原因や対策・メイク術をご紹介

なかなか治らない唇の縦ジワに悩んでいませんか?唇の縦ジワが目立つと、リップメイクが乗りにくくなり唇の魅力が半減してしまいます。唇の縦ジワの原因や対策、目立ちにくくするメイク術など、唇の縦ジワ解消法をご紹介します。
なかなか治らない唇の縦ジワに悩んでいませんか?唇の縦ジワが目立つと、リップメイクが乗りにくくなり唇の魅力が半減してしまいます。唇の縦ジワの原因や対策、目立ちにくくするメイク術など、唇の縦ジワ解消法をご紹介します。

唇の縦ジワが目立つ原因

リップクリームでケアをしている女性
唇の縦ジワが目立つ原因は、唇が乾燥した状態になっていることです。唇には実は皮脂腺というものがありません。そのため自分で油分を補うことができない部分でもあります。

唇は顔の中で最も動かす部分でありながら、もっともデリケートで乾燥しやすい部分でもあります。普段からしっかりとケアを行っていないせいで、唇の水分が奪われやすくなり、縦ジワが刻まれてしまいます。

初期段階の乾燥は、薄く唇に縦ジワが入る程度ですが、そのまま放っておくことで深いシワへと変化していきます。

唇の乾燥が気になるからといって、唇をなめてしまうのは逆効果です。唇は水分が付くと唇本来の潤いまで蒸発してしまいます。唇をなめてしまうクセがある人は、要注意です。

また、唇のコラーゲンが破壊されることでも、唇の縦ジワが目立つようになります。年齢を重ねるとともに、真皮にあるコラーゲンは減少していきます。また、紫外線に直接当たることで、コラーゲンが破壊され、唇のハリがなくなり縦ジワが目立つことがあります。

唇の縦ジワ対策

リップクリームやリップバーム
唇の縦ジワは、唇の印象を悪くしてしまいます。唇の縦ジワを目立ちにくくするための対策についてご紹介します。

■リップクリームを使い分ける
唇に乾燥を感じた時には、リップクリームで唇を潤わせているという人がほとんどだと思います。しかし、リップクリームの種類や使用頻度を守っているかどうかがカギになります。

リップクリームは塗りすぎてしまっても、唇の刺激になってしまうことがあります。1日に何度もリップクリームを塗っているのに、唇の縦ジワが良くならないという場合は、リップクリーム自体が今の唇に合っていないと考えられます。

乾燥が酷く、縦ジワがはっきり目立つような場合は、リップクリームの中でも医薬品のものを選ぶと良いでしょう。唇の乾燥や荒れが酷い時でも使用することができます。

また、リップクリームで効果がないという場合は、リップ美容液という手もあります。リップ美容液はリップクリームに比べると、保湿力の高い成分が入っているので、毎日のケア用品を変えてみることで、改善される場合があります。

■リップパックをする
唇の縦ジワがどうしても目立つという場合は、手作りのリップパックがおすすめです。おすすめのアイテムは、はちみつです。はちみつは天然の保湿成分で、唇にもしっかりと潤いを与えることができます。

唇全体に覆うようにはちみつを塗り、上からラップをかぶせます。その状態で5分程度放置し、優しくはちみつを洗い流しましょう。

はちみつ以外にも、ヴァセリンを使ったリップパックもおすすめです。

唇の縦ジワをメイクで消す方法

唇にリップを塗っている女性
朝起きたら、唇の縦ジワが目立っていた!という時ってありますよね。対策を取る時間がないという時は、リップメイクアイテムを使って、縦ジワを目立ちにくくする方法もあります。唇の縦ジワを目立ちにくくするメイク術をご紹介します。

■まずは保湿する
メイクの始めに、まずは唇を保湿するところから始めていきましょう。リップ美容液などがあれば、最初の段階で塗っておくことをおすすめします。リップクリームを塗るコツは、縦ジワにしっかりと塗りこんでいくことです。

リップクリームを横に滑らせて塗ってしまうと、縦ジワにリップクリームが入り込みません。縦ジワをふっくらさせるには、縦ジワを伸ばすような意識で、縦に塗っていきましょう。

■リップグロスから塗る
唇の縦ジワが目立つ場合は、口紅から始めるのではなく、グロスから塗り始めた方が目立ちにくくなります。口紅から乗せてしまうと、縦ジワがより目立つ可能性が高いです。先にグロスを塗ることで、唇にボリュームを持たせて、シワが目立ちにくくなります。

リップグロスを塗った後で、テクスチャーがゆるめの口紅を使いましょう。リップグロスを先に塗ると、普段よりもボリュームのある唇に見せることができますよ。

唇の縦ジワ対策におすすめ【1】資生堂(しせいどう) モアリップ

資生堂のリップ
資生堂のモアリップは、医薬品のリップクリームです。抗炎症作用成分と、ビタミンE、ビタミンB6が配合されています。直接塗れるチューブタイプで、唇のひび割れや口唇炎にも効くリップクリームです。

唇の縦ジワ対策におすすめ【2】フローフシ LIP38℃ リップトリートメント +1℃

フローフシのリップ
フローフシのLIP38℃リップトリートメント+1℃は、独自の美容成分であるエンドミネラル配合のリップ美容液です。乳酸菌であるラフローラ配合で、潤い続ける唇に導きます。すっぴんの唇にほんのり血色感を与えます。
フローフシ LIP38℃ リップトリートメント +1℃ / ¥1,728

唇の縦ジワ対策におすすめ【3】obagi(オバジ) ダーマパワーX リップエッセンス

オバジのリップ
オバジのダーマパワーXリップエッセンスは、唇のエイジングケアができるリップ美容液です。ハリや弾力に関わるコラーゲンとエラスチンに注目し、ハリのある唇に導きます。ふっくらとうるおい、ツヤのある唇が持続します。
obagi ダーマパワーX リップエッセンス / ¥1,620
唇の縦ジワについてご紹介しました。唇の縦ジワが目立つだけで、リップメイクの仕上がりにも影響してしまいますよね。唇の縦ジワが気になったら、リップの種類を変えたり、リップパックをしたりして、唇の縦ジワ対策を行いましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。