FEB.07.2020

ホホバオイルは唇にも使える?メリットや効果、正しい使い方について

ホホバオイルは唇にも使える?メリットや効果、正しい使い方について ホホバオイルは唇にも使える?メリットや効果、正しい使い方について

ホホバオイルといえば、色々な場所に使えるとても便利なオイルです。そんなホホバオイルは、唇にも使用することができます。ホホバオイルの唇に使うメリットや効果、唇に使用する方法についてご紹介します。

ホホバオイルを唇に使うメリットは?

 

ホホバオイルは、全身に使用できるマルチオイルとして人気があります。ホホバオイルは、低刺激でできているオイルなので、比較的どの肌質でも、どの部位にも使用することができます。

ホホバオイルは、ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富です。保湿力が高いので、みずみずしい健康的な皮膚を作るためにぴったりな成分です。さらにホホバオイルは人間の皮脂と構造が非常に似ているため、なじみやすいというメリットがあります。

ホホバオイルは酸化しにくいので、悪くなりにくいというメリットも。そのため、唇のケアにはもってこいのオイルです。さらにホホバオイルは硬くなった皮膚を柔らかくする効果があるので、割れてしまった唇のコンディションを整える時にも、便利に使えるアイテムです。

唇に使うホホバオイルの選び方

 

唇に使うホホバオイルの選び方についてご紹介します。

■種類
ホホバオイルには、大きく分けると2種類あります。見た目が透明なクリアホホバオイルと、見た目が黄色のゴールデンホホバオイルです。クリアホホバオイルは加熱されて精製されているものなので、比較的安価に手に入ります。保湿だけを考えるのであれば、このタイプでも十分です。

ゴールデンホホバオイルは、熱を与えずに抽出しているので、栄養が豊富に残っています。刺激が少なく、どんな人でも使いやすいですが、値段が高額になります。100%オーガニックのホホバオイルが欲しいという場合は、ゴールデンホホバオイルがおすすめです。

■1滴ずつ出しやすいもの
ホホバオイルを選ぶ時は、1滴ずつ出しやすいものがおすすめです。ホホバオイルを唇に使う時は、少量しか使いません。あまりに大量に出てきてしまっても、無駄になってしまいます。1滴ずつ量を調整するものを使った方が、唇には使いやすいです。

ホホバオイルは酸化しにくいオイルなので、すぐに悪くなることはないので、量よりも出しやすさを重視して選ぶようにしましょう。

ホホバオイルの唇への使い方

 

ホホバオイルの唇への使い方についてご紹介します。

■リップの前に乗せる
まずおすすめの使用方法は、リップの前に乗せる方法です。メイクをする前に、1滴だけホホバオイルを唇に乗せます。そうすることで、唇を保湿することができます。化粧を開始する前にホホバオイルを乗せておいて放置すれば、リップを塗る段階ではある程度浸透した状態になります。

ホホバオイルはべたつきを感じにくいオイルなので、さらっとした仕上がりになります。また、酸化しにくい成分なので、日中に使用しても日焼けを誘発することはありませんよ。唇のコンディションがどうしても悪い時は、ホホバオイルを試してみると良いでしょう。

■リップパックをする
ホホバオイルは、リップパックにもおすすめです。唇のコンディションが良くない時や、ぷるぷるの唇を作りたい時は、唇にホホバオイルを多めに広げていきます。そして、上からラップを張ります。その状態で5分ほどおき、唇に乗ったホホバオイルを拭き取れば、リップパックが完了します。

唇のコンディションがあまりにも悪い時は、より刺激が少ないといわれているゴールデンホホバオイルを使うのがおすすめです。

■夜寝る前のリップケアに
ホホバオイルは、就寝前のリップケアにもおすすめです。化粧の前に使うのはちょっと気が引けるという場合は、寝る前にホホバオイルをたっぷり塗ってケアをして、万全な状態の唇に整えておきましょう。

ホホバオイルは浸透しやすいので、そこまでべたつきを感じることなく使用することができます。

唇におすすめのホホバオイル【1】Melvita(メルヴィータ) ビオオイル ホホバオイル

メルヴィータのホホバオイル

Melvitaのビオオイルホホバオイルは、オーガニック由来成分99%で作られたホホバオイルです。皮脂膜を強化しながら乾燥から肌を守ります。弾力やしなやかさをサポートして、乾燥が気になる部分をケアします。

Melvita ビオオイル ホホバオイル / ¥3,850

唇におすすめのホホバオイル【2】生活の木 ホホバオイル・クリア

生活の木のホホバオイル

生活の木のホホバオイル・クリアは、精製済みのホホバオイルです。さらっとした使い心地で、夏場でもべたつきを感じません。肌の柔軟性を保ちながら、肌になじみます。原料臭が少なく、未精製が苦手な人でも使用することができます。

生活の木 ホホバオイル・クリア 25ml / ¥990

ホホバオイルを、唇に使う方法についてご紹介しました。ホホバオイルは、いろいろな場面で使用できるアイテムですが、唇の乾燥が気になった時にも大活躍するアイテムです。もともと保湿力が高いアイテムなので、リップクリーム代わりにしたり、パックとして使ったりすることで、乾燥の知らない柔らかくてハリのある唇を手に入れましょう。