BEAUTY
2022.07.20

ホホバオイルは唇にも使える?メリットや効果、正しい使い方について

ホホバオイルは唇にも使える?メリットや効果、正しい使い方について ホホバオイルは唇にも使える?メリットや効果、正しい使い方について

色々な場所に使えるとても便利な「ホホバオイル」。そんなホホバオイルは、唇にも使用することができます。

今回はホホバオイルの唇に使うメリットや効果、唇に使用する方法についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ホホバオイルを唇に使うメリットは?

オイル

ホホバオイルは、全身に使用できるマルチオイルとして人気があります。低刺激なため比較的どの肌質な人も、どんな部位にも使用しやすいオイルです。

ホホバオイルは、ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富です。保湿力が高いので、みずみずしい健康的な皮膚を作るためにぴったりな成分です。さらにホホバオイルは人間の皮脂と構造が非常に似ているため、なじみやすいというメリットがあります。

ホホバオイルは酸化しにくいので、悪化しにくいというメリットも。そのため、唇のケアにはもってこいのオイルです。さらにホホバオイルは硬くなった皮膚を柔らかくする効果があるので、割れてしまった唇のコンディションを整える時にも、便利に使えるアイテムです。

唇に使うホホバオイルの選び方

選ぶ女性

主に唇に使いたいときには、どのホホバオイルを選んだらいいのでしょうか。次に唇に使うホホバオイルの選び方についてご紹介します。

種類

ホホバオイルには、大きく分けると2種類あります。見た目が透明なクリアホホバオイルと、見た目が黄色のゴールデンホホバオイルです。クリアホホバオイルは加熱されて精製されているものなので、比較的安価に手に入ります。保湿だけを考えるのであれば、このタイプでも十分です。

ゴールデンホホバオイルは、熱を与えずに抽出しているので、栄養が豊富に残っています。刺激が少なく、どんな人でも使いやすいですが、値段が高額になります。100%オーガニックのホホバオイルが欲しいという場合は、ゴールデンホホバオイルがおすすめです。

1滴ずつ出しやすいもの

ホホバオイルを選ぶ時は、1滴ずつ出しやすいものがおすすめです。ホホバオイルを唇に使う時は、少量しか使いません。あまりに大量に出てきてしまっても、無駄になってしまいます。1滴ずつ量を調整するものを使った方が、唇には使いやすいです。

ホホバオイルは酸化しにくいオイルなので、すぐに悪くなることはないので、量よりも出しやすさを重視して選ぶようにしましょう。

ホホバオイルの唇への使い方

リップケア

ホホバオイルの唇への使い方についてご紹介します。

リップの前に乗せる

まずおすすめの使用方法は、リップの前に乗せる方法です。メイクをする前に、1滴だけホホバオイルを唇に乗せます。そうすることで、唇を保湿することができます。化粧を開始する前にホホバオイルを乗せておいて放置すれば、リップを塗る段階ではある程度浸透した状態になります。

ホホバオイルはべたつきを感じにくいオイルなので、さらっとした仕上がりになります。また、酸化しにくい成分なので、日中に使用しても日焼けを誘発することはありませんよ。唇のコンディションがどうしても悪い時は、ホホバオイルを試してみると良いでしょう。

リップパックをする

ホホバオイルは、リップパックにもおすすめです。唇のコンディションが良くない時や、ぷるぷるの唇を作りたい時は、唇にホホバオイルを多めに広げていきます。そして、上からラップを張ります。その状態で5分ほどおき、唇に乗ったホホバオイルを拭き取れば、リップパックが完了します。

唇のコンディションがあまりにも悪い時は、より刺激が少ないといわれているゴールデンホホバオイルを使うのがおすすめです。

夜寝る前のリップケアに

ホホバオイルは、就寝前のリップケアにもおすすめです。化粧の前に使うのはちょっと気が引けるという場合は、寝る前にホホバオイルをたっぷり塗ってケアをして、万全な状態の唇に整えておきましょう。

ホホバオイルは浸透しやすいので、そこまでべたつきを感じることなく使用することができます。

唇におすすめのホホバオイルを紹介♡

初めてのホホバオイルだから何を選んだらいいのかわからない、という方は人気のものから選ぶと失敗しにくいでしょう。

最後に唇に使えるおすすめのホホバオイルを紹介します。

唇におすすめのホホバオイル【1】Melvita(メルヴィータ) ビオオイル ホホバオイル

ホホバオイル

Melvitaのビオオイルホホバオイルは、オーガニック由来成分99%で作られたホホバオイルです。皮脂膜を強化しながら乾燥から肌を守ります。弾力やしなやかさをサポートして、乾燥が気になる部分をケアします。

唇におすすめのホホバオイル【2】生活の木 ホホバオイル・クリア

ホホバオイル

生活の木のホホバオイル・クリアは、精製済みのホホバオイルです。さらっとした使い心地で、夏場でもべたつきを感じません。肌の柔軟性を保ちながら、肌になじみます。原料臭が少なく、未精製が苦手な人でも使用することができます。

唇におすすめのホホバオイル【3】無印良品 ホホバオイル

ホホバオイル

無印良品のホホバオイルは手軽に手に入れられるアイテム。全身に使える100%植物由来のピュアオイルなので、もちろん唇にも使えます。肌にサラッと馴染むテクスチャーで、水分と皮脂のバランスを整えてくれることが特徴です。

唇におすすめのホホバオイル【4】オアシス ホホバオイル イナータス

ホホバオイル

オアシスのホホバオイル イナータスは、保湿成分をリッチに使用したホホバオイル。ホホバオイルにプラスして保湿成分も含まれており、乾燥が気になる方にぴったりです。肌の水分バランスを整えてくれるので、持っておくと安心です。

唇におすすめのホホバオイル【5】spa hinoki オーガニックホホバオイル

オーガニックホホバオイル

spa hinokiのオーガニックホホバオイルは、低温圧搾法により抽出された高品質なホホバオイル。肌や唇の乾燥を防ぎ、さらに髪の毛にもうるおいを与えてくれる優れものです。肌への馴染みが良いこともポイント。未精製のため、黄色いカラーとスモーキーな匂いが特徴です。

ホホバオイルを、唇に使う方法についてご紹介しました。ホホバオイルは、いろいろな場面で使用できるアイテムですが、唇の乾燥が気になった時にも大活躍するアイテムです。もともと保湿力が高いアイテムなので、リップクリーム代わりにしたり、パックとして使ったりすることで、乾燥の知らない柔らかくてハリのある唇を手に入れましょう。

related articles